The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
萌木の治療経過のご報告と雫3歳
2016-08-15 Mon 01:05
なかなかブログを書く時間がとれず、
長文になってしまいました。
すみません(> <)


昨年6月頃から脚の腫瘍(と途中でクチバシの糸状菌感染も)の治療をしていた萌木。
少し前にした大きめの怪我の治りが遅いなと思っていたら、
4/15の再診で傷が皮膚だけでは無く腫瘍の中にまで及んでおり、
表面がくっつかない状態になっていることがわかりました。
この状態では、普通に生活していても、どこかにぶつけて大出血が起き、
失血死に至る危険性があるため、急遽腫瘍の切除手術を受けました。


P4151741 のコピー

腫瘍が脚の太い血管の近くにあり、
万一手術中に暴れたりして破れると大出血で命に危険が及ぶため、
片脚を諦めなければならない事態も有り得る手術です。
それで私もなかなか決心がつかず、
先生も最後まで麻酔するかどうか頭を悩ませていらっしゃいました。

ただ、腫瘍持ちの子は麻酔のリスクが高めなことと、
萌木は保定がそれほど苦手ではなく大人しいことから、
当日短時間で無麻酔の手術をしていただくことになりました。

手術中待合室で待っていた1時間弱の間、気が気ではありませんでしたが、
心配されていた手術中の大出血は無く、傷口をつつく様子もないことから、
入院無しでそのまま自宅で安静にすることに。

うまくいったとはいえ、術後、脚はやはり痛そうで、
体力の消耗も激しく辛そうな様子でしたが、
なんとか自力でごはんを食べ、踏ん張ってくれました。


しず

ペア相手の雫は手術前日3歳の誕生日だったのに、
手術でお祝いどころではなかったのですが、
萌木の側にいてくれました。


PA164834.jpg

手術の日は丁度萌木の亡き妻、陽菜と親友の卯月の誕生日でした。
こちらも手術のバタバタで記事にすることが出来ませんでしたが、
きっと空の上で応援してくれていたと思います。


P6252681 のコピー

術後1ヶ月、手術跡の腫れがまだ残るため、投薬は継続するものの、
切除した腫瘍の検査結果が1件目は良性で、
脚の状態も安定して来たので、時折放鳥出来るように。

そして更に2ヶ月、
治療開始から数えると1年2ヶ月近くなった先日、
脚の腫れが残るものの良くも悪くも安定はして様子が変わらない為、
一旦薬無しで様子を見てみることになりました。


P7122847 のコピー

主治医には、
「腫れは残っているし、検査結果が良性でも実は悪性で、再発する例も多いので、
休火山のようなものだと思って、観察は怠らずに」と釘を刺されており、
この先ずっと再発に注意していくことになるのだとは思います。

それでも、長期にわたる投薬生活に一旦区切りがつき、
水浴びや青菜、そしてパートナー雫との同居が解禁されたことは
とても喜ばしいです。

去年の夏は一時期自力採餌が難しく、命も危ぶまれた萌木。
ブログやTwitterで、萌木のことについて何度も応援や励ましのお言葉をいただきました。
何度となく勇気づけていただき、本当にありがとうございます。


P4251920 のコピー

そして改めて、4/14で3歳になったパートナーの雫にも、お祝いを。
今年も見事なレモン文鳥姿を披露してくれました。

一年以上に渡って萌木の闘病のため別居を余儀なくされましたが、
これからは、出来るだけ長く、萌木と共にもふもふ楽しく過ごしてもらいたいです。












ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:2 | トラックバック:0
灯3歳
2016-05-31 Tue 23:43
またご無沙汰してしまいました(> <)
雫の誕生日の他、いくつかご報告記事を書きたいのですが、
今日のうちにひとまず灯の誕生日記事を!

P5312462 のコピー

もえひなっこの末から2番目、本日灯が3歳の誕生日を迎えました。
現在のんびり換羽中で、若干羽がボサボサ気味です(^ ^;)


P3010796 のコピー

普段のつるりん絹肌娘はこちら。
この写真だと若干大人びて見えるものの、
顔立ちと天然な性格のせいで未だに幼い雰囲気の消えない灯。
3歳かあ......早いなあ......


P3160837 のコピー

夫の弥生とは相変わらず仲睦まじく、
一緒にお風呂に入るのは最早日課に近い雰囲気です。
丁度今日夫婦で健診に行ってきて、揃ってOKいただきました。
これからも夫婦揃って健やかに、幸せに過ごして欲しいと思います。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:3 | トラックバック:0
立夏2歳♪
2016-04-06 Wed 22:50
4月6日、マゴムスメ立夏の2歳の誕生日です。

P1120588 のコピー

最初の換羽では少し茶色いひな毛が残っていましたが、
今ではすっかり綺麗な黒ヘルムスメになりました。
丸くて大きなちょっととぼけた雰囲気の目元と、
控えめにはらりと散る桜ぼかしがチャームポイント。
体重28-30g、我が家一のデカブンムスメです。


P5028231 のコピー

あの幼かったマゴムスメが......


P5260358 のコピー

やたらとやんちゃだった立夏がもう2歳。
時が経つのは早いものですね。


P4061330 のコピー

放鳥時間は相変わらず父親のストーカー気味ですが......(T T)
立夏や......実の父はいかんよ。
もしかしたらそのうち新しい出会いがあるかもしれないから、待っていてよ。


P3010799 のコピー

さーて、それは次回のお楽しみ......♪





ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:2 | トラックバック:0
米鳥と仲間たち〜文鳥男子の仁義無き恋戦〜
2016-03-23 Wed 22:25
先日、敬愛する文鳥好きさんの送別会に参加させていただきました。
人だけでなく、鳥さんの参加者も多い和やかな会でした。
すばしこいフィンチの皆さんなので、
全員は綺麗に撮れなかったのですが、一部出席者をご紹介。


P3210926 のコピー

美しいコキンのお嬢さん。


P3210911 のコピー

"ビールッ腹"と話題になっていたきょうだいはちょっと眠そう。
確かに泡多めの見事なビール配色。


P3210934 のコピー

仲睦まじいおなじみの文鳥男子ペア......
と思いきや、白い方が灰色の差し毛ありの高身長美少年に!?
なんと、遊びにきた白ブン美少年が、
白ブン兄さんとペアを組むシナモン兄さんを見初めたらしく、
文鳥男子同士の不倫騒動が勃発しておりました。
私は直接見られなかったのですが、R18シーンもあった模様......


P3210955 のコピー

そして後半、うちの龍も参戦。
高身長美少年にあっけなく撃退されるも、
美少年が帰宅後、改めてシナモン兄さんに接近(^ ^;)
龍ちゃんや......
確かに君のお姉ちゃんと同じ明るめシナモンさんなのだが、
既にお相手居るし、男子だぞ?いいのか?
茶色ければ性別はどっちでもいいのか!? (-""-;)


P3210944 のコピー

更に、旦那さんの白兄さんを威嚇して修羅場に......(- -;)
念のため繰り返しておきますと、
この恋愛バトル、元のカップルも間男x2も、4羽全て男子です......

ちなみに、本懐を遂げた(?)白ブン少年とは異なり、
龍ちゃんはシナモン兄さんには振り向いてもらえませんでした。
シナモン兄さんは白文鳥がお好みなのだそう。
文鳥男子ってやつは......(- -;)


P3210892 のコピー

一方、こちらは出席文鳥の中で唯一の女子ブン。
大変愛くるしいお年頃のお嬢さんなのですが、
恋の争いを繰り広げる文鳥男子の面々には全く興味が無いご様子。
我関せずと人の手の中でもっちり和んでいました。




ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ恋模様? | コメント:0 | トラックバック:0
5歳!
2016-03-19 Sat 23:30
またもご無沙汰してしまいました。
秋冬のイベントラッシュ→腎盂炎で寝込み正月→イベントと確定申告
と、忙しいかへばってるかの二択という日々でした。
"楓工房"として初めての青色申告を終え、
やっと一息つけるかな?というところです。

さて、今日、3月19日は現在の我が家の最古参、
弥生と萌木の誕生日です。


PC080549 のコピー

我が家のボス、弥生も5歳。
そろそろ落ち着いてもいい気もしますが、
相変わらず妻、灯以外に対しては流血注意の猛文鳥です(^ ^;)
普段は尾羽の毛引きでレモン文鳥姿のことの方が多いですが、
珍しく尾羽のある写真で胸を張っています。


PA300469 のコピー

相変わらずラブラブ夫婦♡
お風呂も毎日のように一緒に入っています。


P2050735 のコピー

去年の夏から脚の腫瘍と口腔内の炎症で闘病中ですが、
クチバシが治ってからは投薬は続いているものの元気にしています。

脚の腫瘍は残念ながら薬で小さくすることは出来ず、
悪性か良性かも解りません。
治療するならば切除しかないのですが、
内股の動脈に近い場所なので、手術中に出血が激しい場合、血管を遮断し、
モモヒキから先の片足ほぼ全てを捨てざるを得ない可能性もあるとのこと。

仮に現在は良性だとしても、今後悪性に変化して命に関わる危険性はありますし、
でっぱっているため擦れて擦り傷が絶えず、
本鳥も痛いでしょうし傷口からの雑菌感染を防ぐため抗生物質が欠かせません。
でも、それ以外は元気にしているので、
少なくとも悪性に変化したような兆候が見られないうちは、
片足を失うリスクのある手術をするより、現状維持で行こうと思っています。


P3190864 のコピー

重たい雰囲気になってしまいましたが、
脚に瘤がある他は全く元気で、最近は普通に放鳥もして飛び回っています。
クチバシが治ってからしばらくは用心して高め保温にしていたのですが、
保温の温度を徐々に下げ、気温もあたたかくなってきたので、
そろそろ治療用の小さな竹かごから普通の竹かごに引っ越して、
投薬以外は普段通りの生活に戻ります。

ペア相手の雫とは、投薬のため同居は無理でも、
放鳥中やおうちデートでちょくちょく一緒に過ごせるようにしたいと思っています。


P1170600 のコピー

忘れちゃいけないのがこのお方。
実は我が家の最長老(と言っても、弥生、萌木との差は2週間程ですが(^ ^;)
琥珀嬢も先日5歳の誕生日を迎えました。
相変わらず肩乗りオカメで、今日もブログを書いている最中ずっと私の肩の上でした。
そしてたまに腕まで降りてきてカキカキをご所望なさる
(でも注文が多い...もとい、こだわり派の)、
大層愛らしいお嬢さんです。


オカメの琥珀はともかく、
文鳥男子2羽はそろそろ壮年と言って良い年齢になりましたが、
これからも元気で伴侶と一緒にもふもふと過ごして欲しいなと思います。



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | 異種格闘技! | コメント:4 | トラックバック:0
<<BACK | Aya-iro note | NEXT>>
