The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
シナモンなの?クリームなの?
2011-06-30 Thu 22:43
シナモンひなひなとしてお迎えした陽菜。
でも今の頭の色を見る限りクリーム...?

シナモンなの?クリームなの?-1

でも今日みたら、ちょこっと黒っぽい羽軸が出てきてる。

シナモンなの?クリームなの?-2

ほら、ここ。
今からシナモンに模様替えするのかな?
これからどうなるのか楽しみ♪

実は陽菜の両親はシナモンとクリーム。
ネットで文鳥の色の遺伝に関して調べた所、
色を淡くする遺伝子は性染色体に乗っているので、
シナモン父とクリーム母から生まれた子は全員シナモンで、
クリーム父とシナモン母から生まれた子の場合、
男の子ならシナモン、女の子ならクリームなんだそうな。
陽菜の場合はどうなんだろう?
お迎え1ヶ月のメールをする時に実家のお父様に聞いてみようかな?


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:8 | トラックバック:0
<<お風呂で鼻唄♪ | Aya-iro note | おニューなおやつ♪>>
この記事のコメント:
こんばんは♪
陽菜ちゃん、優しくてとっても可愛い色ですよね(●^o^●)
シナモンちゃんとクリームちゃんの雛ちゃんは、羽毛が生えて来た時にしっぽの色の濃淡で見分けるとネットで拝見したことがあります(*^_^*)
陽菜ちゃんはどちらでしょうね♪

遺伝のお話、興味深いですよね=^_^=
シナモンちゃんとクリームちゃんのどちらがお父さんでお母さんなのかで、陽菜ちゃんの性別もわかるかもしれませんね(^^♪

可愛い陽菜ちゃんのこれからがとっても楽しみです♪

あと、もしご迷惑でなければ、リンクに貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
もしよろしければ、宜しくお願い致します(*^_^*)
2011-06-30 Thu 23:48 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
????????違?????湿鐚
??坂??絖???祉????????????恰訓?????с?????
??蚊??茯????????????????障????????????????潟????潟???潟????潟?????c??????障????障?????(羆?)

????????????吟????????????????с?????????祉?誌??
?????????????御??????純??臂純???????????????????祉?誌??
????若????????????激??罐純????帥?с?????

?????<??????????検荀??????綣???c?????????????????????????祉?祉??
莨帥?c???帥???????с?????
??後????c???????с?????鐚常湿鐚?

篁????膩???ャ?<?潟?????????冴???障????????????????????????祉??(羆?)

?????祉?祉????泣?????????????晦???????c???????????潟???????????????????????????????????????с???????????鐚?鐚?
2011-07-01 Fri 00:15 | URL | *?????* #D1yV9ulM[ 内容変更]
おお・・。遺伝子・・。

最後らへんの文章を拝見して、ふんふんなるほど、
で、えーと?もっかい読みなおして ふんふんなるほど・・
で、陽菜ちゃんの写真もっかいみて・・
また 文章読み返して・・ふんふんなるほど・・(笑)

繰り返してやっと 整理が付きました・・^^;
いやはや・・。

すごいですよね。
父と母の色が入れ換わっただけで 違うとは・・。

は!じゃあ うちの父と母が逆だったら、
私は地グロじゃなかったかも・・!?って、違うか(笑)

陽菜ちゃんの かわいい色がそろうの楽しみです~^0^
2011-07-01 Fri 00:25 | URL | クワン10 #-[ 内容変更]
実は私も、
うづちゃん、陽菜ちゃんのこれからのカラーの変化を
じーっくり楽しもうと思っています♪
シナモンはひなひなちゃんから育てましたが
どうだったかなぁ・・もうスッカリ忘れてしまいました。

人間の血液型のようですね(*´艸`)
私の場合、父も母もA型だから、自分はAAかAOかわからず、AOがいいなぁなんて漠然と思っていて。
旦那がO型なので、娘がO型だったら自分はAOだ!と思っていたら、
娘がA型で、結局わからなかったという(笑)
・・・って話がそれてしまって、すみません(^^;)
2011-07-01 Fri 01:00 | URL | りん #dpgHfDJQ[ 内容変更]
おはようございます♪
羽が生え揃うまで、どうなるのか、、?
楽しみですね〜☆
うちの桜文鳥もあたまの後ろがちょこっと
白かったりするので、純血の桜ではないのかも

今後の陽菜ちゃんに注目ですね(^0^)v
2011-07-01 Fri 07:27 | URL | okomepan #-[ 内容変更]
どんな模様になるのか、楽しみですね。
ピッチは最初から真っ白だったので、そういう意味の楽しみはありませんでした(^^;
どんな色でも模様でも、かわいいですよね♥
2011-07-01 Fri 10:46 | URL | オハ #-[ 内容変更]
理系は大好きですが、遺伝子とかは難しくてちょっと苦手です^^;
でも面白いですよね、両親の色によって生まれる子が固定できるっていうか…。
陽菜ちゃんのこれからの大変身?が楽しみです^^*
どんなになるんだろう~v
2011-07-01 Fri 12:30 | URL | とよの #bbXBbt1A[ 内容変更]
こんばんは♪
>マサキチ!さん
そうそう、しっぽの色で見分けるというのも見たんですが、
陽菜は卯月と変わらないんですよね。
やっぱりクリームなのかな?
遺伝、面白いですよね。
お父さんとお母さんが入れ替わっただけで、子どもの色が変わるなんて。
リンク、嬉しいです。
こちらは勝手に張っちゃって済みません(^ ^;)

>*なな*さん
メンテナンスの影響か、ブログの方の表示は文字化けしてるんですけど、メールではちゃんと届いてるんで大丈夫です。
頭、どうなるのか楽しみです。
胸や背に白い羽があるのでパイドなのかもです。
ほーちゃんは綺麗なモカブラウンですもんね。
シナモンも明るいレッドと暗めのモカブラウンがいるみたいですね。面白い。

>クワン10 さん
遺伝子、結構ややこしいですもんね。
鳥さんはニンゲンと違って男の子が同型の性染色体を持ってて、女の子が異型なのですよね。
陽菜のカラーがどうなるのか、ワクワクしてます。

>りんさん
シナモンちゃんと過ごしたこともあるんですね。
ひな毛は名残惜しいけれど、色の変化も楽しみですよね。
A型ですか〜。
私はOなのでOOしかないや〜。

>okomepanさん
ほーちゃん、頭の後ろが白いんですか。
陽菜も首の周りが白くてマフラーみたいです。
色の変化、楽しみです☆

>オハさん
ピッチちゃんは小さい頃から白かったんですね。
うちもにーたんずは真っ白くなりそう...かな?
文鳥さんはいろんな色や模様があって可愛いですよね。

>とよのさん
遺伝、ちょっとコツさえ掴めば意外と面白いですよ。
両親はどうだったのか気になります。
陽菜も卯月もこれから大人の配色になるのが
楽しみです。
でもうづはしばらくきなこもちちゃんでいて欲しいかな〜?
2011-07-01 Fri 21:44 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
