The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
5歳!
2016-03-19 Sat 23:30
またもご無沙汰してしまいました。
秋冬のイベントラッシュ→腎盂炎で寝込み正月→イベントと確定申告
と、忙しいかへばってるかの二択という日々でした。
"楓工房"として初めての青色申告を終え、
やっと一息つけるかな?というところです。

さて、今日、3月19日は現在の我が家の最古参、
弥生と萌木の誕生日です。


PC080549 のコピー

我が家のボス、弥生も5歳。
そろそろ落ち着いてもいい気もしますが、
相変わらず妻、灯以外に対しては流血注意の猛文鳥です(^ ^;)
普段は尾羽の毛引きでレモン文鳥姿のことの方が多いですが、
珍しく尾羽のある写真で胸を張っています。


PA300469 のコピー

相変わらずラブラブ夫婦♡
お風呂も毎日のように一緒に入っています。


P2050735 のコピー

去年の夏から脚の腫瘍と口腔内の炎症で闘病中ですが、
クチバシが治ってからは投薬は続いているものの元気にしています。

脚の腫瘍は残念ながら薬で小さくすることは出来ず、
悪性か良性かも解りません。
治療するならば切除しかないのですが、
内股の動脈に近い場所なので、手術中に出血が激しい場合、血管を遮断し、
モモヒキから先の片足ほぼ全てを捨てざるを得ない可能性もあるとのこと。

仮に現在は良性だとしても、今後悪性に変化して命に関わる危険性はありますし、
でっぱっているため擦れて擦り傷が絶えず、
本鳥も痛いでしょうし傷口からの雑菌感染を防ぐため抗生物質が欠かせません。
でも、それ以外は元気にしているので、
少なくとも悪性に変化したような兆候が見られないうちは、
片足を失うリスクのある手術をするより、現状維持で行こうと思っています。


P3190864 のコピー

重たい雰囲気になってしまいましたが、
脚に瘤がある他は全く元気で、最近は普通に放鳥もして飛び回っています。
クチバシが治ってからしばらくは用心して高め保温にしていたのですが、
保温の温度を徐々に下げ、気温もあたたかくなってきたので、
そろそろ治療用の小さな竹かごから普通の竹かごに引っ越して、
投薬以外は普段通りの生活に戻ります。

ペア相手の雫とは、投薬のため同居は無理でも、
放鳥中やおうちデートでちょくちょく一緒に過ごせるようにしたいと思っています。


P1170600 のコピー

忘れちゃいけないのがこのお方。
実は我が家の最長老(と言っても、弥生、萌木との差は2週間程ですが(^ ^;)
琥珀嬢も先日5歳の誕生日を迎えました。
相変わらず肩乗りオカメで、今日もブログを書いている最中ずっと私の肩の上でした。
そしてたまに腕まで降りてきてカキカキをご所望なさる
(でも注文が多い...もとい、こだわり派の)、
大層愛らしいお嬢さんです。


オカメの琥珀はともかく、
文鳥男子2羽はそろそろ壮年と言って良い年齢になりましたが、
これからも元気で伴侶と一緒にもふもふと過ごして欲しいなと思います。



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | 異種格闘技! | コメント:4 | トラックバック:0
<<米鳥と仲間たち〜文鳥男子の仁義無き恋戦〜 | Aya-iro note | 文鳥まつり09、始まりました!>>
この記事のコメント:
こんばんは!
遅くなってしまいましたが、弥生君、萌木君、琥珀ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます(^O^☆♪
弥生君、灯ちゃんに惚れ込んでいますね(*^o^*)
灯ちゃんも、こんなに愛されて幸せだろうなぁ(o^^o)
萌木君、どうか腫瘍が良性のままでいてくれますように。
苺姫と一緒に祈っております。
琥珀ちゃんは相変わらず甘えん坊さんなのですね(*^_^*)
弥生君、萌木君、琥珀ちゃん、みんな元気で長生きしてね!
2016-03-22 Tue 00:00 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
>マサキチさん
それぞれにあたたかいお祝いのお言葉ありがとうございます。
みんな元気で幸せに過ごせるよう、出来るだけ環境整備していきたいなあと思います。
2016-03-22 Tue 22:24 | URL | #-[ 内容変更]
大変大変遅くなりまして申し訳ありません!
弥生君、萌木君、琥珀ちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
みんなそれぞれのお相手とラブラブ~で良かったです!
琥珀ちゃんは甘えん坊さんなんですね♡
これからもみんな元気に仲良く過ごしてくださいね(*^_^*)
2016-03-24 Thu 13:33 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
>kiro's mama さん
いえいえ。のんびりブログですのでどうぞお気になさらないで下さい。
お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
琥珀の乗る肩の重みにはホッとしますし、
ぶんちょペアが2羽並んでもっちりくっついている姿は見ているニンゲンまで幸せになれます♪
2016-03-28 Mon 02:04 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
