The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
通院ラッシュ!
2015-10-16 Fri 23:09
今回も療養日記になってしまうのですが、
前回の記事の萌木の診察に行った日の夜から、
琥珀の体重ががっくり落ちてほとんどご飯を食べられていないことがわかり、
翌日また病院に行ってきました。

P9230219 のコピー

口内炎等分かり易い原因は見つからず、ひとまず注射して抗生物質等の投薬と挿し餌で様子を見ることに。

数日で十分食べられるようになり、原因ははっきりとは言えないものの、換羽疲れだった可能性が高そうです。
換羽が終わるまで念のため軽いお薬で様子を見ていたのですが、
換羽も終わり、体重も安定したまま数日前お薬を飲み切り、治療終了です。

PA110294 のコピー

療養用キャリーから元のケージに戻りました。


長期療養中の萌木の方は、注射と投薬が効いて、
口の中のカビはほぼ撃退できました!


PA030242 のコピー

ただ、クチバシの中にはまだ菌糸が残っている可能性も高く、
そこにはお薬が効かないのでクチバシが削れて物理的に菌糸を追い出すしかなく、
そこからまた口腔内に菌が出てくることもあるため、
お薬を弱めつつまだしばらくは投薬が必要とのことでした。

PA160308 のコピー

足の腫瘍の方は相変わらずなものの大きくはならず、
クチバシの欠けの方もここ2週間はおさまっていて食欲も安定しているので、
まだまだ心配な点はありつつも良い方向に向かっていると思います。
食欲も元気も安定しているので、たまには雫と一緒に放鳥しても大丈夫かな?

今回萌木にくっついて立夏と龍ちゃんも健診してもらいましたが、
立夏が若干太り気味注意な他は2羽とも問題無しでした♪

P3203497 のコピー

前回肥満で引っかかったけれど今回は大丈夫だった龍ちゃん。


PA110288 のコピー

逆に若干引っかかったマゴムスメ。
タマゴ防止のためにもちょっと気をつけようか。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | 異種格闘技! | コメント:4 | トラックバック:0
<<文鳥まつり09、始まりました! | Aya-iro note | 萌木療養記>>
この記事のコメント:
通院ラッシュお疲れ様でした。
琥珀ちゃん大事にならずよかったですね^^
萌木君もまだ投薬は続くようですがお口カビ撃退できたようですし立夏ちゃん、龍ちゃんも問題なくてよかった~
楓さんはお変わりないですか?
文鳥まつりも間もなくですね。お体に気を付けて頑張ってくださいね!
2015-10-20 Tue 15:21 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんばんは。
琥珀ちゃんも萌木くんも回復に向かっているようでよかったです!
萌木くんはまだ少しお薬が必要なのかな。
雫ちゃんとたまにはリフレッシュしてね♪
立夏ちゃんと龍ちゃんもハナマルで偉かったですね。
楓さんも通院・看病お疲れ様です。
2015-10-21 Wed 22:31 | URL | オハ #-[ 内容変更]
返信が遅くなってしまいすみません(> <)
>kiro's mamaさん
お気遣いありがとうございます。
琥珀、あわや入院という所でしたが、無事元気になって良かったです。
萌木はお薬を弱くしても元気に過ごせるかしばらく様子を見る感じですが、良くはなってきているのは間違いないので、本当に良かったです(> <)
私自身は文鳥まつりとデザインフェスタに向けて、時折へろへろしつつも制作活動に励んでいます♪


>オハさん
ありがとうございます。
琥珀は今ではすっかり元気になりました(^ ^)
萌木はまだ長期戦の模様ではありますが、
回復傾向にはあるので、
ゆっくりでもいいから、
いつかお薬が抜けて雫と一緒に暮らせるようになってくれたらいいなと思います。
2015-10-23 Fri 20:36 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-12-02 Wed 14:40 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
