The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
龍ちゃん、ももひき負傷......代役は?
2014-08-08 Fri 03:24
1週間前の放鳥時、龍ちゃんの左足に体重がかかっていないことに気付きました。

IMG_1193 のコピー

顔色や食欲などは普段通りで、出血などは見当たらないものの、
かなり痛そうなので病院に連れて行った所、
脚の根元、ももひきのあたりが少し腫れていました。

くじいてしまったのか、感染症などで腫れているのかは解らないものの、
とりあえず消炎剤と抗菌剤を処方していただき、
プラケースの病室で安静にすることに......

この写真でも波止場ポーズを決めているように見えますが、
左足を上げて休ませているみたいです。


P1010994 のコピー

薬が効いたのか、幸い数日で左足に力が戻り、
ももひきも赤味が引いて腫れもかなり良くなって来たようです(^ ^)

ただ、龍ちゃん、
今週末、さいたまスーパーアリーナで開催される
バード&スモールアニマルフェア
に同伴する予定だったのですが、
投薬&安静中なので連れて行く訳には行きません。
代役を考えないと......


IMG_1200 のコピー

うーん......(- -;)
琥珀は人なつこいのだけど、
今換羽中で羽やら羽軸の鞘やらがいっぱい出ちゃうし、
重量的にちとツラいのだよ......

すると......


IMG_1181 のコピー

隙間から思いっきり期待の眼差しで見てる子が......


IMG_1228 のコピー

珍しい琥珀と立夏の2ショット。
ただし、明らかに剣呑な雰囲気......(^ ^;)


P8011047 のコピー

もしかしたら里子に行ったきょうだいとも会えるかもしれないし、
立夏、一緒に行こうか?

人なつこく物怖じしない性格ではあるのだけれど、
ひな換羽中の好奇心爆発カミカミ期の立夏。
ちょっと前にも突然ホバリングして私の目に急襲。
クリーンヒットをたたき出し、
丸一日目が痛くて泣かされたことが.....(- -;)

そこはちょっと心配だな......


IMG_1243 のコピー

母鳥の灯の方がおっとりしてて咬まないし、接客向きなんだけど......
いかんせんバックに控える夫が我が家一の危険鳥物☆弥生(- -;)
本気で咬むとニンゲン悲鳴を上げる痛さだし、
幼妻を溺愛しているから灯だけ連れて行ったりかごから出して遊んでいて、
ストレスでまた自分の尾羽を抜いてレモンぶんちょになられても困るからなあ。

......という訳で、
私は9日(土)のみなのですが、立夏と一緒にグッズ販売スペースで売り子しています。
お近くでご予定が空いている方はぜひ遊びに来てくださいね(^ ^)

立夏は物販スペースではかごから出られませんが、
(万一飛んでいってしまうと会場内に猛禽さんたちもいるため)
ふれあいコーナーで文鳥さんが出ている時間ならば一緒に遊ぶこともできるかもしれません。




ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:5 | トラックバック:0
<<水浴びへの情熱 | Aya-iro note | とりづくし&手作り雑貨市!>>
この記事のコメント:
暑い中催し物の連投お疲れ様です!!
で、で、立夏ちゃんにふれあえるとな??
いいなぁ~ほんと関東地方うらやましい限りですぞ><

楓さんこの猛暑でお体調はいかがですか?
どうかご自愛くださいませ~!
2014-08-08 Fri 10:30 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんばんは♪
龍ちゃん、お薬が効いてくれてよかったです~。
再発しないといいですね(/_;)
そして、明日は立夏ちゃんと楓さんに会える日なのですね(´艸`*)
いいな~、いつか楓さんにもぶんちょこちゃん達や琥珀ちゃんにもお会いしてみたいです(*^▽^*)
売り子頑張ってください(^^♪
2014-08-08 Fri 21:14 | URL | オハ #-[ 内容変更]
こんにちは。
龍ちゃん、あんよ大変でしたね(>_<)
痛みが減って来てくれているようで、良かったです。
龍ちゃんのあんよが、早く治ってくれますように……!!

本日は、立夏ちゃんと売り子さんをされているのですね(*^_^*)
本日はちょこっとお邪魔させていただこうかと思っていたのですが、昨日から仁が羽毛を膨らませて体調が悪そうなので、急遽病院に連れて行くことに……。
保温したらいつも通りの仁に戻っているので、もしかしたら取り越し苦労かもしれませんが、昨日のことも心配なのでしっかり診ていただいておこうと思います。

暑いので、楓さんも立夏ちゃんも、熱中症などにお気を付けて下さいね!
2014-08-09 Sat 13:07 | URL | マサキチ #-[ 内容変更]
龍ちゃん、大事なくてよかった!
試練を潜り抜けてきたから、
自己治癒力高そうですね。

バード&スモールアニマルフェアお疲れさまでした!
売り子の立夏ちゃん、いかがでした?
きっと、大活躍だったのでは?
2014-08-09 Sat 23:28 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
>kiro's mamaさん
今年は盛況すぎて手乗りコーナーで文鳥さんタイムがとれなかったのですが、
立夏は販売ブースで看板ぶんちょしてくれました。
お気遣いありがとうございます。
イベント続きで大分へろへろしていますが、
しばらくゆっくりして文鳥まつりに向けて充電したいです。

>オハさん
龍ちゃん、数日で回復してくれて良かったです。
今も念のため投薬は続けていますが、
すっかり元気な様子なので今週末の再診でおそらく普段通りの生活に戻れると思います。
初めての直接販売、レイアウトにワタワタしましたがなんとかトラブル無く終えることが出来ました。
私もいつかオハさんにお会いしたいです(^ ^)

>マサキチさん
龍ちゃんへのお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
仁君、何ともなくて良かったですね。
保温などの初期看護の適切さの賜物ですね。
夏場でも、急に気温が下がった時は不調が出てしまう子もいるので、
(去年萌木が大変でした(T T)
最近うちでも注意してみています。
B&Sは台風で2日目の天候が心配されましたが、
初日は気温も低めで過ごしやすかったです。

>エクリュさん
ご心配ありがとうございます。
軽症ですんで本当によかったです。
立夏は朝早かったのと片道1時間半の電車移動で午後は流石におねむな時間も多かったですが、
元気に看板ブンチョしてくれました(^ ^)
双子の姉妹のリブちゃん(桐ちゃん)とも再会出来てよかったです。
2014-08-13 Wed 00:46 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
