The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
弥生と灯の育児奮闘記 ー前編:巨大化する出目金たちー
2014-04-23 Wed 17:54
弥生と灯の雛たち、昨日巣上げしました。

まごひな巣上げ

巣上げ時の体重はみんな22g前後。健康優良児です♪
緊張の初回挿し餌、
発育がいいせいか、上の桜2羽(生後16日)は最初かなり警戒しているそぶりでしたが、
下の2羽がクチバシをちょいちょいつつくと挿し餌をねだる声をあげてくれ、
上の2羽もつられて食べてくれました。

最初の挿し餌で強制給餌になったりして嫌な思いをさせてしまうと、
その後の挿し餌で口を開けてくれず鳥も人も辛い思いをすることがあるので、
無事食べてくれてほっとしました。


今日は巣上げ前のひな達と親鳥の様子をレポートしますね。

まごひな-4-12

生後5-6日目のひなたちに挿し餌する弥生。
この頃にはもうすっかり慣れて、
直径1cmも無いひなたちの小さなお口にもしっかりご飯を運んでいます。
親鳥の技術ってすごい......


まごひな-4-13

釣り上げてる!(0 0;)


まごひな-4-14

天然娘 灯ですが、雛達といるときの表情は、驚くほど母鳥 陽菜にそっくり。
娘の灯の中にも、亡き母 陽菜の魂が宿っているんだと感じる一瞬です。


まごひな-4-15

生後1週間の雛達。
翼の羽軸が外に出始めました。
偽卵と比べても成長っぷりが良く解ります。


まごひな-4-16

弥生は父鳥になってからすごく育雛熱心でびっくりしました。
灯も若いのに一生懸命子育てしているのですが、
灯が挿し餌していても弥生が応援に駆けつけて、
『子ども達は俺に任せろ!』とばかりに弥生の独壇場になるというシーンが何度もありました。
産卵でも体力を消耗している若い灯を気遣っているのか、
単に挿し餌のやる気がみなぎり過ぎているのか解りませんが、
本当に頼りになる父親っぷりでした。
(お世話係は毎朝咬まれて痛かったけど......)



後編に続きます!





今回もご存知の方には蛇足ですが、twitterなどからいらして初めて見た方のために
一応注意書きも掲載させてください。


ーご注意ー

*巣について*
我が家は今回事情があって皿巣で巣引きすることになったのですが、皿巣だと雛の落下事故が起きやすいので(我が家も初日に落ちて救助しました)文鳥の巣引きにお勧めできる巣ではありません。
文鳥の自家繁殖は通常大き目のつぼ巣か箱巣で行われ、こちらの方が落下事故のリスクや親鳥のストレスが少ないと思います。

*撮影について*
親鳥は2羽とも幼い頃からカメラ慣れしている手乗り文鳥なので今回気にせず撮らせてくれましたが、親鳥が警戒する場合はそっとしておいてあげてください。
人間が覗き込み過ぎたり無理に撮影したりすると、親鳥が安心して子育てできる環境ではないと判断して、最悪育雛放棄につながる危険性があります。







ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:5 | トラックバック:0
<<弥生と灯の育児奮闘記 ー後編:翼竜から鳥類へー | Aya-iro note | 雫1歳の誕生日♪>>
この記事のコメント:
魚類から鳥類に進化しましたね
ヒナちゃん達の子育てお疲れ様でございます(*´θ`)ノ
人間にアマアマなニギコロ文鳥さんに成長するには、誘拐は必要不可欠な儀式ですよね。
頑張ってください!!
2014-04-23 Wed 20:36 | URL | ちっちょ #-[ 内容変更]
無事巣引きもすまされたようですね!
これからが楓ママの出番!がんばってくださいね♪
あ、力は抜いてね~(*^_^*)
挿しえもうまくいってるようでこれも弥生君と灯ちゃんの育雛奮闘のたまものですね~
灯ちゃんほんと陽菜ちゃんの面影ありますね!
優しい母鳥のお顔になってる!
弥生君、頼れるお父さんって感じ^_^
2014-04-24 Thu 10:15 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
わ~、一生懸命な両親ですね。
いいな、いいな♪
子供も無心、親も無心。
子育て時期は本能だけが必要ってことでしょうか。
いつかはうちの2羽にも経験させてあげたいな。
2014-04-24 Thu 23:32 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
こんにちは♪
みんな元気にすくすく育っていますね(*^_^*)
挿し餌お疲れ様です)^o^(
弥生君、良いお父さんですね(*^o^*)
お子ちゃま達のこれからが益々楽しみです)^o^(
2014-04-25 Fri 11:49 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
>ちっちょさん
出目金から翼竜を経て鳥になりました☆
親鳥は今回元気なので自分達で育てたいだろうから申し訳ないけれど、人間と仲良く暮らせる文鳥さんになってもらうため、誘拐決行しました。
まごひなたち、しばらくはご飯と寝るのがお仕事です♪

>kiro's mamaさん
応援メッセージありがとうございます。
灯も弥生も本当にしっかり子育てしてくれました。
このまま元気にひとり餌まで育てたいです。


>エクリュさん
弥生も灯も初めてなのに素晴らしい親鳥っぷりでした。
本能に加えて親鳥の性格も出てるなあと思います。
萌木は抱卵や挿し餌は分担しつつ優しく妻陽菜を羽繕いして労るタイプの夫で、
陽菜は巣引き中に関しては萌木以上に警戒して攻撃的になる母鳥でした。
それに対して娘夫婦は
夫弥生が過剰なくらいに妻と子を防衛しつつ、産後の灯に無理はさせないつもりなのか、単にやる気が有り余っているだけなのか解りませんが、挿し餌もメインで担当していました。
母鳥灯は警戒心は少なく弥生に守られてのんびり子育てしている感じです。
ちゃちゃちゃんとシエル君のひなひな……私もいつか見てみたいです(*´▽`*)


>マサキチ!さん
ありがとうございます(^ ^)
弥生は本当に有能な父鳥でびっくりしました。
やる気があり過ぎてお世話係は毎朝悲鳴の日々でしたが(^ ^;)
2014-04-26 Sat 00:38 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
