The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
かりたま続報
2014-04-01 Tue 21:05
今回は灯と弥生の卵の経過報告です。

検卵-1

くりくり天然娘 灯、3/12、3/16、3/18〜3/22と、初産にも関わらず計7個の卵を産みました。
幸い全て安産で生み切り、3/20からは夜も泊まり込んで現在抱卵の真っ最中です。
灯は9ヶ月とまだ若いため、最初は全て偽卵に替えるつもりでしたが、
弥生の誕生日にも産んで熱心に抱卵する姿に負け、
割れてしまった最初の2つ以外の卵はそのまま巣に入ったままでした。


本格的に抱卵を開始してから5日経った3/25、
ふたりが放鳥で巣を留守にした隙に卵を検卵させてもらいました。

検卵-2

中に雛はいないみたい......

親鳥がストレスに感じて抱卵放棄したり、卵に与える振動などで有精卵でも中止卵になる危険性があるため、
雛を安全に孵すためには検卵はしない方がいいのですが、
我が家は前回の巣引きの際おそらく育雛疲れが原因で母鳥陽菜を亡くしているので、
母になるにはまだ幼い灯の負担を減らすため、
有精卵は多くても3つまでに絞ろうと思っていたのです。


検卵-3

い......いた!!(> <)
血管が見える事を想像していたのですが、
血管だけでなく光に透かされて勾玉型をした胚が......!!
し......心臓らしき赤丸がトクトク脈打ってる!

5個の卵を検卵した所、無精卵は1つで残り4個は有精卵でした。
1個は偽卵に替えて土に......


還せませんでした。
あの心臓トクトクしている勾玉ちゃん達を見てしまったら、
親元から連れ去って、土に埋めて死なせる事なんて出来ませんでした......orz
無精卵とおぼしき卵のみを偽卵に替え、有精卵4つは巣に戻しました。

だめだ......
もし次に巣引きする事があったら、抱卵しはじめる前にとにかく3つか4つ残して後のは偽卵に替える方法でないと。
私にはやはり育ちつつある有精卵は摘卵できないです。


さて、勾玉父、弥生はと言うと......

検卵-4

レモン文鳥抱卵中。
最初巣作りと灯の警護ばっかりで巣で抱卵している姿はほとんど見られなかった弥生。
灯がたまご産み終えてから徐々に巣にいる姿を見かける回数が増え、
今では半分近くしっかり抱卵を分担するようになりました。


しかし......

検卵-6

この殺る気......!!
同じように皿巣で抱卵しているのに、
ちんまりと愛らしい灯と対照的に、皿巣から溢れ出さんばかりの殺気を放つ弥生。
少しでも灯や卵に近付こうものならもう殺る気満々で飛びかかってきます......
お世話係のニンゲンは相変わらず青菜やシードの交換の時は毎日激しく咬まれる日々です(T T)





ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | たまたまDAYS | コメント:5 | トラックバック:0
<<おひさでし♪ | Aya-iro note | 弥生&萌木3歳!>>
この記事のコメント:
おおっ、育ってますね!
確かに胚ですよね!
灯ちゃんと弥生くんが対照的で
いいなぁ。
やさしい母と嫁と子供を守る力強い父。
楓さんまで噛むんですか!
見てる分には頼もしいけど、
楓さん、とばっちりですね(笑
2014-04-01 Tue 22:24 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
すさまじい目つき!!
弥生くん、パパとしての自覚が芽生えたのね(^^)/
タマゴちゃんの中初めて拝見しました!
お~~~育ってるんだぁって
画面に向かってひとり感動してました(*^_^*)
無事ひなひなのご誕生をお祈りしてます!
2014-04-02 Wed 11:15 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんばんは♪
卵ちゃん、育っていますね(*^_^*)
有精卵と知ってしまったら、たしかに土には還せないですよね>_<
うちも、もし鈴と絆の巣引きをしたら……と考えましたが、卵を減らすことは出来ないだろうなと思いました。
巣引き自体、見送りになりましたが^^;

灯ちゃんも弥生君も頑張っていますね!
2014-04-02 Wed 23:43 | URL | マサキチ #-[ 内容変更]
こんにちは♪
有精卵があるのですね。
灯ちゃんと弥生くんが頑張って育てた命、
守ってあげたいですね。
でも、灯ちゃん無理はしないで~(>_<)

弥生くん、猛禽類のような目つき…(*_*;
でも、頼もしいですね(*´▽`*)
2014-04-05 Sat 12:04 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>エクリュさん
もうばっちり育ってました。
私まで……というよりメインで私が咬まれてます(- -;)
毎朝一度も咬まれずに青菜とご飯の交換をするのは至難の技です。
痛いです……(T T)


>kiro's mamaさん
ものすごい殺気放ってますよね……(- -;)
私も検卵してみたのは初めてで、実際見ると写真以上にはっきり中身が見えるので感動しました。
ありがとうございます。
命を授かったからにはみんな無事に出て来て欲しいです。


>マサキチ!さん
有精卵、血管だけならともかく、心臓トクトクしてるのみちゃうともうダメでした。
(実際血管だけでもダメだったかもしれないけど)
鈴君と絆ちゃんは見送り残念でしたね……
次回再チャレンジできるといいなあ。


>オハさん
割れなかった卵5個のうち4個有精卵でした。
ここまできたらみんな無事育って欲しいです。
弥生は無駄に張り切っていてお世話係の私が毎朝咬まれています(T T)
そのエネルギーを抱卵に向けるか、育雛に備えて温存しといて欲しいです……
2014-04-06 Sun 21:43 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
