The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
琥珀3歳♪ そして思わぬ出来事が...
2014-03-12 Wed 01:18
ポスカ展の搬入の後へろへろしていて完全に遅刻なのですが、
3月9日、オカメインコ琥珀が3歳の誕生日を迎えました。


琥珀誕-1

こは、おめでとう〜♪
いつももふもふとユーモラスな表情で我が家を明るくしてくれて、本当にありがとう。


琥珀誕-2

去年は夏と秋の2回口内炎で強制給餌される羽目になった琥珀。
今年は出来るだけ健康に過ごさせてあげたいです。


琥珀誕-3

工房の方で現在この写真の琥珀をモデルにミニタオルを製作中です。
去年はもえひなっ子ばっかりだったけど、今年はこはのも作るからね。




さて、ここで急なご報告があります。

今朝、灯の竹かごにこれが出現していました......(> <)

灯初卵-1

た......たまご〜!?
数日前から発情太り傾向だなあとは感じていたのですが、
2ヶ月年上の従姉雫はまだだし、母陽菜も一歳半で初卵だったから、
まだダイエット強化で止められるだろうと思ってから2日、
生後9ヶ月にて初卵産んでしまいました(> <)
巣などはいれていなかったので、止まり木から産み落とされた衝撃でたまごにはヒビがはいっていましたが、
形は綺麗でしっかりしたたまごでした。
おやすみカバーを明けた時には既に産み終わっていて、灯本鳥は普段通りのお顔でけろっとしてました。


灯初卵

お相手はこやつ......
ロリショタレモンぶんちょ、手が早いよ......(T T)
優しいおじちゃんから半年間で見事彼氏の座をゲットしていた弥生でしたが、
灯は初回の健診で肥満と診断されていたので、
ダイエットのため弥生とは別のカゴで暮らしていました。
しかし、放鳥時のはばばば......!!で9ヶ月の灯がたまごを産むとは......orz

灯は体重からみて明日もたまごを産みそうな雰囲気。
パートナーがいるのに1羽で床にたまごを産ませるのは忍びなかったため、
偽卵in皿巣と弥生を灯の竹かごに投入。
灯は最初初めての皿巣を怖がってたけど、
弥生は皿巣の中のたまごの父親だと言う自覚があるらしく、
巣の中にたまご(偽卵)を見つけてからしばらくたまごを守っていました。
まだ抱卵する気はないらしく、その後は巣の外で灯にべったりでしたが、
巣はとても気に入ったらしく、何度もぎゅ〜ぎゅ〜鳴いて灯を巣に誘ってました。

本当なら発情抑えてあげられれば良かったけど、
産みはじめてしまったからには無事産み切るまで温かくして注意深く見守ろうと思います。







ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | 異種格闘技! | コメント:6 | トラックバック:0
<<弥生&萌木3歳! | Aya-iro note | ポスカ展のお知らせ♪>>
この記事のコメント:
こんにちは(*^_^*)
琥珀ちゃん、お誕生日おめでとうございます(●^o^●)
琥珀ちゃんにとって、素敵な1年になりますように♪

おぉっ!!
灯ちゃん、初お卵を!?
苺姫、まだまだ全然気配ないですよ~!!(姫はお相手もまだですが)
灯ちゃん、安産で良かった!!
弥生君、灯ちゃんを労って、優しい旦那様ですね(*^_^*)
2014-03-12 Wed 17:33 | URL | マサキチ #-[ 内容変更]
こんにちは♪
琥珀ちゃん3歳ですか〜♪おめでとう!!
ミニタオル、可愛く出来そうですね♡

灯ちゃんはもう母になれるお年頃なんですね、
みんなの元気をお祈りします(^-^)ノ
2014-03-13 Thu 12:01 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
こんばんは♪
すっかり遅くなってしまいましたが、琥珀ちゃん3歳おめでとうございます!
今年1年、元気で過ごせますように(*´▽`*)

灯ちゃん、卵ですか!
産みやすいピッチも1歳を過ぎてから、初産卵でしたので、
早いですね~。
ロリショタレモンぶんちょに笑っちゃいました(笑)
微笑ましいカップルですね( *´艸`)
2014-03-17 Mon 20:39 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>マサキチさん
琥珀へのお祝いありがとうございます(^ ^)
去年は体調を崩しがちだったので、今年はできるだけ健康に過ごさせてあげたいです。

灯、まだまだお子ちゃまだと思っていたら、産んでしまいました(> <)
弥生はずっと別居だったので同居できてとても嬉しそうですが、
灯はたまごを産むには少し若すぎるので、数少なめで無事産み切って欲しいです。


>お米パンさん
お祝いとお褒めのお言葉、ありがとうございます♪
灯はまだまだ子どもだと思っていたのでびっくりです。
もし有精卵なら陽菜と萌木の孫が……とも思うのですが、
女の子のたまごは身体への負担が大きいですし詰まる危険性もあることを考えると、
灯はまだ若いので今回はまだお手柔らかに頼みたい所です(T T)


>オハさん
琥珀へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
母鳥の陽菜は1歳半過ぎてからだったので、娘の灯が9ヶ月で産むとは思ってもみず、油断していました(> <)早熟……
弥生は雫と雛達への行状があんまりだったので、お世話係としてはつい悪く言いたくなってしまいますが、
灯にとっては優しくて頼りがいのある(外敵を寄せ付けない)パートナーだと思います。
ともかく、灯がたまごを無事産み切れるように見守っていきたいです。


2014-03-19 Wed 03:36 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
こんにちは♪
ご無沙汰してます、琥珀の元飼い主です。
琥珀ちゃん、誕生日おめでとうございます。もう三歳になったのですね。元気な姿を拝見したら、我が家に居たのが昨日の事のように思えます。相変わらず、甘えん坊&臆病者ですね(笑)これからも、元気な琥珀を見せて下さいね。また、おじゃまします、では☆
2014-05-15 Thu 11:41 | URL | tomozo #s5RVRKAk[ 内容変更]
こちらこそご無沙汰しています。
琥珀、優しく、甘えん坊でオカメらしくちょっとビビりな可愛い子で、元親様が大切にしていらっしゃったのがとても良く解ります。
大切な子を託していただいてありがとうございました。
放鳥中は肩にいるか、手に乗ってカキカキを要求することが多いので、あまり写真が撮れず、ブログの登場頻度は多くないのですが、のんびり甘えん坊な暮らしをニンゲン共々満喫しています(^ ^)
2014-05-27 Tue 20:28 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
