The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
末っ子龍ちゃん成長記ーちびっ子もりもり成長編
2014-01-21 Tue 00:25
もう1月半ばですが今年最初の記事です。
ニンゲンは引っ越し疲れが出て来てかなりへろへろ中です。
鳥達は弥生の尾っぽを除いて元気にしていましたが、
つい数日前雫が放鳥中眠そうにしているので一晩隔離保温するという事がありました。
幸い、一晩で回復したようで次の朝からは元気にしております。
寒い時期だし、前回も引っ越し1-2ヶ月後に体調崩す子が続出したので、注意深く見ていこうと思います。


さて、ようやくですが、もえひなっ子紹介ラスト、末っ子龍ちゃんの成長記です。
前回までも成長記シリーズは1つの記事に写真も文も多くて重すぎたので、
今回は2回に分けますね。
前編は巣上げ〜初飛行のあたりです。


龍ちゃん-1

巣上げ翌日の様子。
6月2日、きょうだいの末っ子として生まれた龍ちゃん。
しかし、生後7日で母鳥陽菜が急逝し、父鳥萌木も危険な状態だったため、
生後10日できょうだいと一緒に巣上げすることに。
巣上げ当初の体重はわずか5.2g。
飼育書の例では同じ日齢の子がその倍以上である12gなのに......
5羽きょうだいの末っ子で、両親が体調を崩していたからだったのでしょう、
10日目にしても、明らかに発育が遅れていました。

正直、この小さな子をちゃんと育てる自信はありませんでした。
人の手で育てるにはあまりに幼いのに加え、
発育が遅れているのも、もしかしたら何か遺伝的な異常があるのかもしれないという不安もありました。
挿し餌のため手の上に乗せるたび、胸が痛みました。


龍ちゃん-プテラノドン

しかし、この小さな末っ子ちゃん、生きようとする意欲は素晴らしく、
小さな身体で挿し餌に使っていた習字用のスポイトに飛びかかってくる勢い。
そしてこの顔......(^ ^;)

尊敬する文鳥ライターの方が、文鳥さんは美しさや賢さは十分もっているので、
名前を付ける時にはとにかく丈夫に育ってくれるよう強そうな名前をつけるようにしているとおっしゃっていたのを思い出し、ピンクのプテラノドンのような恐竜っぽい見た目もあって、
龍(りょう)と名付けました。
”りゅう”だと男の子限定な雰囲気ですが、
”りょう”なら坂本龍馬の妻もおりょうさんだし、女の子でも男の子でもいけるだろうということで。

食欲旺盛なのはいいものの、そのうがまだ小さいので、
欲しがるだけあげるとそのうに入り切らなくなって吐いてしまったり、
スポイトに飛びかかって来て手の平から落ちそうになったり、大変ハラハラしました(> <)

龍ちゃん-2

巣上げ後1週間近く翼以外の所から羽軸が生えてこなくて心配でしたが、ようやく尾っぽが見えました♪
まだ巣上げ当初のくりくりよりオハゲちゃんですが......


龍ちゃん-ごはん1

発育は遅れているけれど、とにかく食欲はモリモリ☆


龍ちゃん-ごはん2

でっかいおくち!

龍ちゃん-ハゲワシ

プテラノドンからハゲワシさんに進化!?


龍ちゃん-7

巣上げ10日後、羽の開き方はまだまだ大幅に遅れているものの、
体重だけなら他のきょうだいに追いついてきました。


龍ちゃん-3

生後4週経って、ようやく文鳥のひならしくなってきました。


龍ちゃんーとびたい

きょうだいが次々飛び始め、羽の開き方からいってまだ飛べる段階じゃないのに、いっちょまえに準備運動。
でも、ホッピングしたり飛行練習をする頃になってくると、
体調を崩したり、突然発作のようなものを起こして亡くなる心配がぐっと減ると聞いています。
前回の巣引きで、まさに3週目で体調を崩して落ちてしまった子や、原因不明の突然死してしまった子がいるので、
今回のきょうだいでもそういう子がいるかもしれないと覚悟していたし、
龍ちゃんの場合はそれに加えて発達遅延もあったので、
途中でなにか障害が見つかるのではないかとずっと心配でした......
ここまで元気に育ってくれて、ほっとしました。


雛の体重

朝の体重記録。
ちびちびっ子だった龍ちゃん、昇竜のごとき勢いでぐんんぐん巨大化。
巣上げ2週間で姉達の体重を抜き、長兄、雨ちゃんと並ぶほど大きくなりました!


龍ちゃんーハシビロ

羽も生え揃い、生後1ヶ月の誕生日前日の7月1日、初飛行を果たし、
すっかり立派なハシビロコウに......

タタタタッッ≡≡≡違うわっ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ!




ここまで読んでくださってありがとうございます。
2回に分けても十分大容量でした(> <)
後編に続く!



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:6 | トラックバック:0
<<神戸花鳥園 バードアートマーケット 委託出品させていただきます♪ | Aya-iro note | 引っ越しました&メリークリスマス☆>>
この記事のコメント:
おはようございます♪
わ〜い、更新されてる〜(((o(*゚▽゚*)o)))

楓さん、お引越し疲れが出て来てしまいましたか>_<
雫ちゃんも!!>_<
どうか、ゆっくりお体を休めて下さいね!!

龍ちゃん、こんなに小さかったのですね!
でも、ぐんぐん成長してくれて……。
楓さん、本当にすごいです。
そして龍ちゃんも、頑張って大きくなってくれましたね(o^^o)

2014-01-21 Tue 07:51 | URL | マサキチ #-[ 内容変更]
お久しぶりです~!
お引っ越しお疲れ様でした!
体調くずされてるようですね・・・お大事にしてくださいね

龍ちゃんの成長の速さにはビックリですね(@_@)
それだけ生きる力が強かったんですねぇ!
それともちろん楓さんんの頑張りがすごかったんだと思います。
ほんとお疲れ様です・・・

後編も楽しみにしてます♪

くれぐれもご無理なさいませんように☆
2014-01-21 Tue 11:09 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんにちは♪
住まいが変わるという事は人間にとっても
動物達にとってもストレスですよね、早く慣れて元気になってくださいね♪
龍ちゃんがこんなに小さい時からよく育てましたね、お疲れさまです!
お兄ちゃんの葵くんとも会って欲しいです(^-^)
2014-01-21 Tue 17:44 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
こんばんは♪
お久しぶりです~(*´▽`*)
楓さんお疲れのようですので無理なさらないでください。
雫ちゃんも元気になってよかったです。

龍ちゃん、こんなに小さいときから
楓さんが頑張って育ててこられたのですね(:_;)
私には到底出来そうにありません。
第二弾も楽しみにしています(#^^#)
2014-01-22 Wed 20:44 | URL | オハ #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
お元気で・・・はなかったようですが、
ぶんちょこさんともども、もう落ちつかれた頃かな。

龍くん、すごい!
好きだわ、こういうタイプ。
ただひたすら生きる!
楓さんの力のおかげですね。
後編も楽しみにしてます!
2014-01-23 Thu 21:43 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
>マサキチ!さん
久々に更新できました〜。
私の方は今もへろへろしてますが、雫はその後すっかり元気な様子です(^ ^)

龍ちゃん、巣上げ当初は手の上に乗せるのも怖いほどの小ささでした。
でも、元気と食欲はきょうだいの誰にも負けず、もりもり育ちました☆


>kiro's mamaさん
酷い強行スケジュールだったので後からどっと疲れがきました〜(T T)
家はまだ散らかっていますが、生活はできるレベルなので残りは無理せずゆっくり片付けようと思います。

龍ちゃん、とにかく食欲が旺盛でよく食べてくれたので、ぐんぐん育って最初のちびっ子っぷりが嘘のようなもっちりぶんちょになりました。
羽根が生えるのも遅くて心配したのですが今ではすっかり毛深いちゃんです(^ ^;)


>お米パンさん
環境の変化は思った以上に色々な面でストレスになりますからね。
ニンゲンも鳥も無理せずゆっくり慣れたいです。

龍ちゃんは本当に小さくて育つか不安でしたが、本鳥の生命力が素晴らしかったです。
お兄ちゃんの葵君、動画や写真で拝見して色合いやもちふわっぷりなど似てるなあ(*´▽`*)と思っていつもほっこりしてます。
家の距離も少し近くなりましたし、暖かくなったらぜひきょうだいで対面したとろを見たいです♪


>オハさん
おひさしぶりです〜。
ニンゲンはへろへろしてますが鳥達はこの後みんな元気に過ごしています。

龍ちゃん、巣上げ当初発育がずいぶん遅れていましたが、とにかく元気が良い子で、もりもり食べてすっかり体格の良い文鳥男子に育ちました(^ ^)


>エクリュさん
鳥達は雫も一晩で元気になって、新居のカーテンレールにもすっかり慣れた様子ですが、
ニンゲンはまだ大分お疲れモードです。
私は整理整頓が苦手なので荷物の収納が遅々として進みません(^ ^;)
片付け上手になりたい……

龍ちゃん、この後紆余曲折をへて(?)威勢はいいけど喧嘩は弱い甘えっ子に成長します〜。

2014-01-28 Tue 20:42 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
