The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
健脚の奇行子、杏☆
2013-08-11 Sun 17:45
もえひなっ子成長記第三弾、3子(?)杏です。

杏-1

巣上げ翌日の杏。
苺とほとんど成長段階が同じで、翼も茶色と白だったので、
初日は食滞の方が苺、そうでない方が杏位にしか認識しておらず、
二日目食滞が解消するとどっちがどっちかか解らなくなり、
後から写真で食滞ちゃん(苺)は尾っぽが白、杏は尾っぽが茶色ということで見分けました(^ ^;)
タマゴの産まれた順を見てると第3子と第4子が同じ日に産まれた双子のはずですが、
巣上げ時の成長の様子からはどう見ても大2子と3子の苺と杏が同じくらいだったので、
苺と共に5月30日生まれの双子ということにしました。

杏-2

ここら辺になると尾っぽの茶色が目立って苺としっかり区別できるようになりました。

杏-3

もふもふになって来た頃、みんなで仲良く並んでるv
...と思いきや、右端の杏が他のきょうだいに引かれてるような図に?
他にも、集合写真で1羽だけ後ろ向いてる子が...とかって場合、大体杏。
他鳥と違うことするのが好きなのかな〜?(^ ^;)

杏-4

双子の苺と揃ってちんまり和菓子風味。こうしてると可愛いのですけどね〜。

杏-6

にぎにぎされてるきょうだいにちょっかい出すのが大好きないたずらっ子。
好奇心が旺盛なのか、なでなでは好きだけどまったりずーっとにぎにぎなでなでされるより、
手にじゃれて遊ぶ方が好きみたいです。
そのせいか、挿し餌中も食べることより早く遊びたくて手から出て行ってしまい、
きょうだいの中では体重が軽めで少し心配でしたが、
7月下旬にひとり餌になり、
現時点で26g前後の標準的な体格に育ってくれました。

杏-7

そしてやはりコウモリの一族......と思いきや、
杏の場合更にここから片足離して片足だけでプラーンとなっていることもあります。
インコの血でも入っているのか!?
写真撮れずに残念(> <)

杏-8

ブランコと壁に足掛けて間に挟まってます。
股関節やわらかいねえ(^ ^;)

杏-9

夜の濡れぶんちょ量産タイム。
杏、なぜかこの体勢のまま羽繕いして乾かしてました(^ ^;)
そして扉に張り付いたままおねむ......
あんじゅさんや、疲れないのかい?(^ ^;)

杏-5

そんなちょっぴり変わり者の杏。
ブランコの鈴の色で妙なコダワリを発見。
それまで弥生と萌木のケージから借りた銀の鈴のブランコを使っていたのですが、
新しく買ったピンクの鈴のブランコをキャリーに設置すると、
突然「ギャーッ!!」と叫んで暴れ出しました。
ピンク鈴が嫌だったみたいです。
後できょうだいと雫の反応を見た所、他の子は1羽を除いて
『初めて見るからちょっと警戒』という雰囲気だったのに、
杏だけは同じ部屋に入れるとばたばた暴れるし、遠くから見せるだけでもばばーっと飛んで逃げます。
どうやらピンク鈴が激しく嫌いな模様。

杏-10

現在の杏。
ひな換羽が始まって、頭に茶色い羽が生えて来ました。
明るめのモカブラウンになりそうかな?

杏-11

生後2ヶ月でぐぜらないため女の子の可能性が高いということで、
見合い写真にと思って撮ったのに、微妙にどや顔ですよ?(^ ^;)


この杏の里親様を募集致します。
生後2ヶ月でぐぜっていない子なのでお嫁さんとしてお迎えすることを考える方が多いかと存じますが、
人なつこい子なので一羽飼いとしても十分慣れると思います。
(無精卵には注意しなければいけませんが......)
お家の文鳥さんのお嫁さんとして、あるいは飼い主様のパートナーとして、
どちらにしても、家族として愛情を注いでくださる方に無償でお譲り致します。

ただ、ご面倒に思われるかも知れませんが、里親様には
新しいお名前を教えていただくことと、
(杏は幼名なのでお迎えの際には素敵なお名前を付けてくださると嬉しいです)
成鳥羽になった時メール等で写真を送っていただくことをお願いしようと思います。
陽菜と萌木が命がけで産み育てた子なので、ちゃんと元気に大人になった所を見届けて、
虹の橋にいる母鳥陽菜に報告したいのです。

もうしっかり飛べる子なので、原則里親様のお宅までお送りさせていただくか、
恐縮ですが埼玉県富士見市みずほ台の自宅、あるいはBIRDMOREまでお迎えに来ていただこうと存じます。
ただ、遠方の場合などには中間地点の屋内でのお引き渡しも考えますので、ご相談ください。
猛暑日に近い気温の日のお迎えとなった場合は、雛はまだ体温調節機能の弱いので、
夕方気温が落ち着いてきてから移動する形にさせてください。

初め発育が遅れていたり、遺伝的に初飛行前だと突然死のリスクの高い雛だったことに加え、
父鳥萌木の看病や私の体調不良などが重なり、正式な募集が遅くなってしまい申し訳ありません。
ひな毛の時期に一緒に過ごしていただけない分、
その代わりにはなりませんが、せめて写真だけでも幼い頃の杏を見ていただきたいと思うので、
ご迷惑でなければ今まで撮った写真をCDに焼いてお渡しします。

8月24日までを一次募集期間とし、その後は1週間ごとに期間を延長致します。
もし複数のご応募があった場合、鳥ブログやツイッターなどで時々写真をアップしてくださる方優先にさせていただこうと思います。(これから始めたいけれどやり方が不安という方の場合、私の解る範囲でよければサポートさせていただきます)
これは元親のエゴですが、他所のお宅に行っても、できれば可愛い我が子が幸せにしている姿を見たいのです。

長々と重たい募集で申し訳ありません。
応募、あるいはご検討する上で質問等がある方は
HPのMailからメッセージを送ってくださいませ。

→里親さま、無事決まりました。




ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:5 | トラックバック:0
<<雫のレモン文鳥進化録 | Aya-iro note | 苺の嫁入り>>
この記事のコメント:
どの写真も食べたくなっちゃう程可愛いのに、
「銘菓ぶんちょ子」なんてみちゃったら、
確実に口に入れちゃいそうで(笑

元気いっぱいなんですね^^
弱点はピンクの鈴!
そんなところがかわいいなぁ。
いい里親さんが見つかるといいですね!
2013-08-11 Sun 22:18 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
こんにちは♪
杏ちゃんもメチャクチャ可愛いですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ケージの金網にしがみ付いたままおねむって、すごいなぁと思いました)^o^(
杏ちゃん、他の子と違うことをするのが好きなのですね〜(o^^o)
杏ちゃんが素敵なご家族と出会えますように……!!
2013-08-12 Mon 13:33 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
こんばんは♪
杏ちゃんも可愛いです♡
みんなに弾かれているショットは笑えますね♪
いい方に巡り会えるといいですね〜
2013-08-12 Mon 19:10 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
杏ちゃんかわいい~♡
好奇心旺盛な女の子(?)なのですね~(*'▽')
どの写真もとっても可愛い。
いい里親さんに巡り合えるといいですね!
2013-08-15 Thu 00:52 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>エクリュさん
口に入れてないものの唇でもふもふにすりすりするのは毎日やってるhentaiがここに☆
杏は宇宙人的なちょっと変わった感性の子で、見ていて飽きないです。
素直な甘えっ子とは少し違うけれど、この個性を面白いと思ってくださる方と出会いがあったらいいなあと思います。

>マサキチ!さん
顔は萌木似でおめめ大きめのかわい子ちゃん(親ばか)なんですが、行動がなんか変で面白い子なんですよね。
里親さん募集記事でもあるので、もっと正統派な可愛い写真載せるべきかなあ?とも思ったのですが、
このちょっと変わった個性も好きになってくださる方がいてくださると良いなあと思い、
変写真いっぱい載せてしまいました(^ ^;)

>お米パンさん
ありがとうございます(^ ^)
ハブられ写真は、たまたまだとは思うけれど妙に笑えるので載せてみました。
2ヶ月なので遅すぎるという方も多いとは思うのですが、
良いご縁があったらいいなあと思います。

>オハさん
ありがとうございます♪
杏は小さい頃から好奇心>食欲な子でした。
同じ親からうまれたきょうだいでもそれぞれみんな性格が違って面白いです。
うちにいると栗と2羽で弥生の愛鳥にされそうなので(!?)、
できたらお嫁にもらってくれる文鳥さんか飼い主さんが見つかるといいなあと思います。
2013-08-15 Thu 01:15 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
