The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
白一点、清楚可憐風濁音娘(!?) 苺
2013-07-31 Wed 16:17
今日も写真もりもりです。
もえひなっ子成長記第二弾、第2子(?)苺です。
(一応第3子ということにしている杏と成長具合がほとんど一緒なので、
どっちが上なのか解らないのです(^ ^;)

苺-1

推定5月30日生まれ。
巣上げ当日、いきなり食滞を起こしていて、まだ幼名もついてなかったので“食滞ちゃん"と呼ばれてました。
ぬるま湯をあげて、そのうをむにゅむにゅマッサージしても、
朝親鳥に貰った粒餌が夜まで残っていたので、かなり心配しましたが、翌朝にはすっきり解消!

苺-2

親鳥に貰った餌で食滞なんて、消化機能弱いのかな?と心配しましたが、
その後は詰まること無く順調に育ちました。
そのうぷっくぷくですv

苺-3

今回のもえひなっ子5羽の中では唯一、父萌木と同じ品種の白っ子ちゃん。
優性アルビノ、あるいはシナモンパイドと呼ばれる白とシナモンの遺伝子を両方持った子です。
白くて儚げに見えますが、挿し餌をねだる声は意外と濁音(^ ^;)

苺-4

双子の杏ともふもふv

苺-5

7月7日、初水浴び。
双子は最初一緒のキャリーで暮らしていました。
杏とそろってぬれぶんちょv

苺-6

仲良し双子......なんだけど、苺さん、ちょっと羽づくろい激しすぎるよ?
杏がのけぞってます(^ ^;)

苺-7

上手に飛べるようになるとどんどんやんちゃに。
カーテンで白せみぶんちょv

苺-8

我が家のぶんちょたちの伝統、豆苗畑荒らし。

苺-9

幼い頃からなでくり回したおかげか、なでなでカキカキ大好きな甘えっ子ですv

苺-10

生後2ヶ月を迎えてぐぜらないため、女の子のようです。
確かに雨ちゃん龍ちゃんに比べて頭が小作りで骨格も華奢な雰囲気。
父萌木や姉小雪の雛時代にそっくりです。
この色のひなひなはおすましするとほんと清楚な美少女風なのですよね〜。
挿し餌時代は濁音娘でしたが(^ ^;)

苺、以前から親しくしていただいているブロともさんのお家にお嫁入りが決まりました。
とても温かくて愛情深い方で、以前から「女の子が産まれたらお嫁にもらって欲しいなあ。」と思っていたので、
お見合い写真送ってラブコールしました。
定員ギリギリの所、お迎えを決めてくださって本当に感謝です。

葵君

そして、苺より一足先に長兄の雨ちゃんも里親さんが決まりました。
真面目で優しい方で、先日うちにいらしたのですが初対面なのに雛達がとても懐くのでびっくりしました。
きっと良い方だって解ったのでしょうね。
葵君と言う素敵なお名前をいただきましたよ♪
8月下旬にお迎え予定なので、それまではうちで預からせていただきます。

父萌木は、クチバシの血斑も消え、
今日の再診でもそのう、便ともにO.K.で消化器系のお薬を減らすことになりました。
あとは止血剤と肝臓のお薬。次回の再診ではお薬卒業できるといいなあ。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:6 | トラックバック:0
<<苺の嫁入り | Aya-iro note | しっかり者の長子、雨ちゃん成長記>>
この記事のコメント:
こんばんは♪
苺ちゃん、ほんと可愛らしい女の子ですね♪
里親さんも決まって良かったです♡
楓さんも頑張りましたね、大変だったでしょう。

葵くんが我家の孫ちゃんになってくれるんですね〜
会える日を楽しみにしてます(^o^)ノ
2013-07-31 Wed 21:09 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
こんばんは♪
苺ちゃん、可愛い女の子ですね(*´▽`*)
里親さんも決まって、よかったですね。
え、お米パンさんのところへ行くのですか( ゚Д゚)
わ~なんだか楽しみです。

2013-07-31 Wed 21:50 | URL | オハ #-[ 内容変更]
苺ちゃん、かわいすぎ!
でも、お嫁に行っちゃうんですね。
さらに雨ちゃんも・・・
寂しいけど、ブロともさんなら安心ですよね。

萌木君、血班が消えたとのこと。
よかった!!
2013-07-31 Wed 22:16 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
こんばんは♪
わぁ~、苺ちゃんだ!!
可愛い、可愛い~(●^o^●)
可愛過ぎて、どうしたら良いかわかりません~(~o~)
早くも苺ちゃんにメロメロです!!
大事に育てていただいた、こんなに可愛い子を……本当にありがとうございます!!
清純派の苺ちゃんに悪い虫が付かないように、全力で見張りますよ~!!(あれ???)
我が家の独身文鳥ズが奪い合いをしそうな気がします~^^;

雨ちゃんは、葵君になったのですね♪
いつか同窓会したいです~♪


2013-08-01 Thu 00:08 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
な~んて愛らしい♪
苺ちゃんも雨ちゃんも里親さん決まったんですね!
お優しい方々でよかったですね(*^_^*)

萌木くんまたお薬減ったんですね!
ほんとよかった。
この調子でお薬卒業できますように・・・
2013-08-01 Thu 15:47 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
>お米パンさん
ありがとうございます(^ ^)
苺の里親さん、お米パンさんもご存知の方です♪
正直巣上げ直後の雛の挿し餌と萌木の強制給餌が同時だった時はどちらも心配で気が気で無かったです(^ ^;)
でも、萌木も元気になって来て、雛達もみんな無事に育って本当によかったです。
葵君、お米パン家に貰っていただけるのは本当にありがたいです。
お迎えされるまでいい子に育てたいです(^ ^)


>オハさん
ありがとうございます(^ ^)
先日お米パンさんの娘さんが会いに来てくださって、雨ちゃんをお迎えしていただけることになりました♪
葵君という名前をいただいて、ふーちゃんほーちゃんの弟分になります♪


>エクリュ さん
はい。上2羽は里親さんが決まりました。
でも、里子に行ってもブログで会えるのは嬉しいです。
萌木、おかげさまで順調に回復中です。
薬は飲んでいるけれど、もう見た目は健康そのものです(^ ^)


>マサキチ!さん
苺のこと気に入ってくださって嬉しいです。
親バカ全開ながら可愛いです(T T)
でもマサキチ!さんのお家なら本当に安心してお嫁に出せます。
陽菜も虹の橋で喜んでくれていると思います。
もし文鳥ズ男子陣に見初めてもらえなかったら、
人間も大好きな甘えっ子なので、マサキチ!さんのお嫁にしていただけると嬉しいです。

同窓会、夢のようです。したいなあv


> kiro's mamaさん
ありがとうございます♪
上2羽は以前から里子に出すならこの方の所に出せたらいいのになあ……と思っていた方々で、本当にありがたいです。

萌木、順調に回復しています。
心理的にも最近ゆとりが出て来たみたいです。
2013-08-02 Fri 02:33 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
