The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
しっかり者の長子、雨ちゃん成長記
2013-07-26 Fri 00:39
もえひなっ子達の成長過程、写真は毎日撮っていたのですが。
育雛と看病の忙しさからブログではあまりアップできませんでした。
落ち着いたらHPの方に成長記録を作ろうと思っているのですが、
1羽ずつの成長記録をダイジェスト版でお送りしますね♪

第一弾は長兄、雨ちゃんです。

雨ちゃん-1

巣上げ翌日。
きょうだいの中では頭一つ分抜き出て大きい子でしたが、それでも17.2gのちびっ子でした。

雨ちゃん-2

幼い頃からなにか考えているような、思慮深げな目をしている子でした。

雨ちゃん-3

保温の関係で1番身体の大きい雨ちゃんから順に挿し餌していたのですが、
最初は挿し餌の時にも落ち着いていてあまりがっつかない子でした。
でも、みんな大きくなって来て、挿し餌順を食の細めの苺、杏からに変更すると、
主張しないとなかなかご飯の順番が回ってこないと思ったらしく、
一転、頑張ってねだるように。
大人しい子だと思っていたけれど、必要な時はちゃんと主張するのね。
今まで一番が当たり前だった雨ちゃんの小さな転換期でした。

雨ちゃん-4

羽が生え揃うと、きょうだい一のもっふりさんにv
もちもちふわふわした感触がたまらないのですよ〜(> <)
6/26、生後28日目にして初飛行を果たしました☆

雨ちゃん-5

シリンジに向かっておねだり。
ここから美味しいモノが出てくるって解ってるのね〜(^ ^;)

雨ちゃん-6

7/1、水浴び容器を入れるとその日に初めての水浴び。
しかし初めてとは思えない羽づくろいっぷり。
なかなか水浴びをしない下の子達は雨ちゃんと同室にして水浴び研修してもらいました。
頼りになる長兄です。

雨ちゃん-7

6/30、生後32日でに初めてぐぜったのですが、
我が家の先例にはない驚異的な早さとささやかに小声でぐぜっていたため、
しばらく半信半疑でいましたが、3日めのぐぜり確認で流石に男子認定。
7/1には垂直跳びの練習もしていて、
今もときどき無言でダンス練習してます。
うちの男子は大体歌が完成してから初めてダンスし出すので、
この早さにもびっくりです。

雨ちゃん-8

茶色のコウモリっ子♪
従姉妹の雫と同じく足がしっかりしてますね〜。

雨ちゃん-9

にぎにぎ......というより、ほっぺや頭をなでなでカキカキしてもらうのが好き♪
お腹がすいてないのに手に来て見上げてくる時は「なでれ」ってことみたい。

雨ちゃん-10

6週目の後半からひとり餌になりました♪
28-29gの立派な体格で、きょうだい一のデカ目を誇り、父萌木や従姉妹の雫にもひけをとらない目力です。
体格にも容姿にも恵まれ、物覚えも早くいつも一番だった長子雨ちゃん。
明るい自信にあふれた子に育ちました。


<追記>
ずっとご心配をおかけしている萌木ですが、病院での検査では異常が出ない状態に回復しました(^ ^)
今は薬を少しずつ減らしつつ、薬の力が無くても健康な状態が保てるか試しています。
薬は直接口に入れるようにしたら、1滴我慢して飲めば解放されると解ったらしく、
スムーズに飲んでくれるようになりました。
夜間点灯を止めたり、いつでもどこでも食べられるようにと4つも設置していたえさ入れを1つずつ撤去したり、
少しずつリハビリしながら普段の生活に戻れるよう頑張っています。







ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:6 | トラックバック:0
<<白一点、清楚可憐風濁音娘(!?) 苺 | Aya-iro note | とりづくし4、後半戦スタートです♪>>
この記事のコメント:
もう、立派なぶんちょこ!
もっふりにくりくりおめめ~ほんとに美男ぶんちょこですこと~(*^_^*)
たくさん食べて、遊んで逞しく育ってね♪

萌木くん、ほんとによかった~!!
楓さん看病お疲れ様です。
お薬はちょっといやだけど頑張って飲んでね!!
もう少しだ!がんばれ~v-220
2013-07-26 Fri 17:19 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんばんは♪
子育てお疲れさまです♪
無事にどんどん成長していく姿を
見ていると嬉しくなりますね〜
雨ちゃんしっかりした顔つきでなかなかのイケメン♡
萌木くんも元気になりつつあるようで
良かったです♪
2013-07-26 Fri 20:20 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
わあ!
4枚目の写真にやられました!
可愛いすぎます( ゚Д゚)
他の子の成長期も楽しみです~♪

萌木くん、回復しているようで本当に安心しました。
楓さんも子育て・看病と大変でしょう・・・。
暑いですのでお体にはお気を付けください。
2013-07-27 Sat 12:37 | URL | オハ #-[ 内容変更]
こんにちは♪
雨ちゃん、容姿端麗!(((o(*゚▽゚*)o)))
ひとり餌おめでとうございます(^O^☆♪
楓さん、シリンジでご飯をあげていらしたのですか!
私は育ての親しか使ったことがないので、尊敬です(o^^o)
2013-07-27 Sat 14:34 | URL | マサキチ #-[ 内容変更]
「君子とは」
おぉ、哲学ぶんちょが誕生♪
長子たるものしっかりせねば!
な~んて、頑張りすぎないでね^^

萌木君、ちゃんとお薬飲めるなんて、
偉いなぁ。
きっと楓さんの気持を感じてくれたんですね。
完治できますように!

2013-07-27 Sat 23:09 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
>kiro's mamaさん
雨ちゃんにお褒めのお言葉、ありがとうございます。
親バカ全開ながら、体格、容姿、性格と三拍子揃った自慢の長兄ですv

萌木、リハビリ期まで持っていけました。
ご心配、応援してくださった皆様に本当に感謝です。


>お米パンさん
ありがとうございます。
今回の子達は本当に良く食べてくれて、すくすく育ちました。
雨ちゃんはがっちり体格と丸くて大きなおめめの男の子らしい可愛らしさのぶんちょこに育ちました♪
パパの萌木も見た目はすっかり元気になり、徐々に普段の生活に戻れるようにリハビリ中です。
ずっと見守ってくださって、ありがとうございます。


>オハさん
もふっとしてますよね〜。
毛深い子ちゃんなのです。

萌木、お薬は飲んでいますがぱっと見病鳥には見えないくらい元気になりました(^ ^)
一時期の挿し餌6回+萌木の強制給餌の生活から比べると最近はずっと楽です♪


>エクリュさん
私の妄想ですが、雨ちゃんはなにか深い考えがありそうな目をしたひなでした。
物覚えも早くてデキる長兄です。

萌木、強制給餌が長かったので一滴の投薬くらいなら苦でもないと言った感じです。
保定もすっかり慣れっこですね〜。

2013-07-28 Sun 00:06 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
