The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
月の雫
2013-07-05 Fri 00:04
また間が空いてしまいました。
今回、文、写真ともに大容量ですので、お暇な時にゆっくりお読みくださいね。

前回ちらっと登場したコウモリっ子、ご紹介します♪

雫-1

前回の写真だと『変な子』な印象ですが(^ ^;)
まともに撮ると大きなおめめで生成り色の淡〜い羽色の女の子ですv
シルバーイノぶんちょさんなのです。

雫-2

名前は雫と言います。
かなり悩んで、1週間くらい“めいっ子ちゃん”と呼んでいたのですが、
優しげな淡い羽色と控えめな性格から、
優し輝きを持った月か真珠に関する名前を付けたいなと思っていて、
もう少し綺麗な音の名前がいいなあと真珠の別名を調べたら、
"月の雫”とあったのが素敵だったので、"雫"に決めました。

雫-3

“めいっ子ちゃん”と呼んでいたのは、雫、陽菜の妹さんの娘なのです。
もえひな1号卵が孵化した日、陽菜の実家のお父様(元親さん)から
陽菜の妹さん夫婦に子どもが出来たので、
もし女の子だったら弥生の嫁にどうですかとのメールがあり、
2ヶ月ぐぜらなければお嫁にいただくお約束をさせていただいていました。
4月14日生まれなので、2ヶ月になるのを待って6月15日、お迎えしました。

途中陽菜のことがあったので、大切な娘をたった2歳の若さで亡くしてしまうような家に
またもう一羽嫁に出したいとは思われないかもしれない......とご相談したのですが、
こんなお話をしてくださいました。

『我が家でも卵がかえる前に親文鳥が空に還ってしまったことがあります。
 この際は、別の夫婦がほぼ同じタイミングで卵を温めていたので 、この夫婦に託しました。
そして誕生したのが陽菜さんの母親です。』

お辛い経験でしょうに、陽菜を亡くした私にかけてくださった温かいお言葉に、涙が出ました。
そして、実家のお父様とお母様ご夫婦そろって、千葉県から車で2時間かけて、
はるばる埼玉の我が家まで雫を送って来てくださいました。

本当ならば、美しく成長して、萌木と仲睦まじく子ども達を育てている陽菜の姿、見ていただきたかったです......
お二人は陽菜の遺した子ども達を愛おしそうに見詰めてくださり、
雫の性格などについても話してくださいました。
その言葉の端々から、
陽菜や雫を大切に育てられて来たお二人の想いの強さが伝わってきました。
若くして命を落とした陽菜の分まで、
雫と子ども達を必ずめいっぱい幸せにしようと改めて心に誓いました。

雫-4

雫、25.5gの標準的な体格ながら、先日のコウモリ写真にもあるように健脚ちゃんです。
飛ぶのも高速で、陽菜の血筋だなあ......と思って見ていたのですが、
性格はむしろ陽菜とは対照的かもしれません。
ずばり、大変なびびりちゃんです。
お迎え当日の夜、キャリーに布をかけて寝かそうとしたら、パニックになって酷く暴れ、
頭をキャリーにぶつけて出血しました(T T)
生えかけの羽軸が折れただけで大した怪我ではなく、血もすぐ止まったのですが、
また怪我をさせてしまったら怖いので、
大きく動けないので暴れても勢いがつきにくい小さな竹籠を寝室にしました。

雫-5

それでも暗くしようとするとバタバタするので、隣にライトを設置したら安心したようです。
しずや、暗いのそんなに怖いの!?(T T)
数日間夜間点灯していましたが、途中から電気を暗くするように変えていき、
10日間くらいかけて徐々に無灯火でも大丈夫になりました。
知らない場所で暗い中ひとりでいるのが怖かったのかなあ?
こんな繊細な子は初めてです。
お迎えの帰りにふごで暴れて羽無しぶんちょと化した卯月だって、
初日からケージで寝てたもんなあ。

雫-6

そして結構寂しがりの甘えん坊v
既にニンゲンメロメロです(> <)
そして他にも雫に夢中なのがいますが、その話はまた今度......
.


萌木は、今も強制給餌が続いています。
ただ、今日の診察で、細菌はまだ多いですが、かび、肝臓、腹水は治っていることがわかりました。
便に未消化の粒が出るのは胃の調子が良くないのだけれど、薬で補助しづらいのだそう。
ただ、この程度だったら多少未消化でも量を食べてくれればカバーできるし、
治らなければペレットにする方法もあるとのことです。

雫-9

しかし、やはり一番問題なのは食欲が無いこと......
強制給餌で羽が汚れて水浴びしたそうにしていることを相談したら、
薬はしっかり飲ませることと、水浴び後疲れてしまうようだったらすぐ止めるとの条件付きで
1日1−2回ならと水浴び許可がでました。

食欲と消化機能以外の問題は良くなっていたので、精神的に少しでも明るくなるかと思い、
思い切ってキャリーからケージに移し、強制給餌後水浴び容器を取り付けた所、早速浴びていました。
しばらく浴びていなかったので相当汚れが溜まっていたらしく、1回で水が目に見えて白濁(T T)
弥生は何度も浴びた後でも透明な水なのに......

萌木自身も強制給餌で特に汚れがちな口回りから胸にかけてぐっちょりになっていましたが、
がっつり保温かけていたら一生懸命乾かしていました。
乾かしながらも餌食べたり、歌ったり、ゴキゲンな様子。
その後の回のチェックではそのうにしっかりごはんが入っていたので強制給餌見送りました(^ ^)
たまたまかもしれないけれど、この調子で食欲取り戻して欲しいです。



もえひなっ子達は6/29-7/2にかけて生後1ヶ月を迎えました。
もう全員元気に飛び回っています。

雫-7

こんなにもっふりっ子達になりました♪

そして長子、雨ちゃんは数日前からどうやらぐぜっている様子。

雫-8

小さい声だったので最初半信半疑でしたが、初めてぐぜったのが生後32日目。
サンプルは弥生、萌木、こちびの3羽だけですが、
今まで45日前後でぐぜっていた我が家の男子の中では破格の早さ!
確かに雨ちゃんと末っ子の龍ちゃんは男の子っぽい頭がっしり+デカ目ちゃんだとは思っていたけれど、早いなあ......
28gと体格がいいから早熟なのかな?

もえひなっ子達、みんなうちの子にしちゃいたいけれど、
5羽も私の嫁にする甲斐性はないし、
文鳥に恋をするにも弥生以外はみな血縁者同士になってしまいます。
そろそろ里親さんのことも考えなければいけません。
出来るだけ陽菜や萌木のこともご存知の信頼できる方に託したいので、
今までブログをご覧になってきた方で、
迎えてやっても良いという方がいらしたらご連絡いただけると嬉しいです。
こちらからも、関東在住で、この方にお迎えしていただけないかなあ?という方にラブコールを送ってみようと思います。
もしメール等が来たらご覚悟を☆
ただ、もちろん無理にとは申しませんので、気兼ねなく断ってくださいね。
また、皆さんのお知り合いの方で、ひなのお迎えを検討している愛情深い方がいらっしゃったら、
ご紹介いただけるとありがたいです。






ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:12 | トラックバック:0
<<とりづくし4、はじまりました! | Aya-iro note | もえひなっ子、ご紹介♪>>
この記事のコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-05 Fri 00:48 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-05 Fri 00:54 | | #[ 内容変更]
てっ・・・
手のひらに文鳥のヒナいっぱい・・・・!
楓さんとこもにぎやかになってますねぇ^^

たくさん居る分、いろんなことあるでしょうけど、
いろんな経験ができる!と、がんばってください!
(・・・なんて無責任発言かなぁ)

いい里親さんが見つかるといいですねぇ^^
2013-07-05 Fri 07:51 | URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P.[ 内容変更]
ぅわわぁ!
手のひらにいっぱいのぶんちょこ!
鳥飼いにとってはたまらん絵です(*^_^*)

萌木ちゃんだんだんよくなってきて
よかったですね!
あとは強制給餌でなくしっかり食べれたら
一安心かな?

あのこうもりちゃん、陽菜ちゃんのめいっこさんだったんですね!
おめめぱっちりでかわゆ~い女の子♪
また仲間はふえましたね)^o^(
元気に逞しく育ってね!

楓さんもお体には十分気を付けてくださいね!(^^)!
2013-07-05 Fri 09:27 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんばんは♪
コウモリちゃんは雫ちゃんだったのですね〜
素敵なお話と素敵なお名前に感動しました。
萌木くんもたいぶ元気になったとの事良かったです♪
ヒナちゃんたちもみんな元気ですね♪
いい里親さんに巡り会えるとを祈ります(^-^)v
2013-07-05 Fri 18:50 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
雫ちゃん、とても綺麗なお名前ですね。
それにお目目まん丸で可愛い!

萌木くん、あとは食欲さえ出れば・・・ですね。
頑張れ、萌木くん!

ヒナちゃんたち、モフモフ!大きくなりましたね。
よかったよかった!
元気に元気に大きくな〜れ!

2013-07-05 Fri 22:24 | URL | Happy #-[ 内容変更]
こんにちは♪
雫ちゃんのお迎えおめでとうございます(o^^o)
シルバーイノちゃんですか!
いいなぁ〜)^o^(
シルバー系の文鳥が好きなので、シルバーイノとライトシルバー、いつかお迎えしたいです(^O^☆♪
雫ちゃん、弥生君のお嫁さん候補ですか♪
ふたりが赤い糸で結ばれているといいですね(#^.^#)

萌木君、早く元気になって欲しいですね>_<
おちびちゃん達もすくすく育って可愛い(*^_^*)
性別がわかり始めるなど、色々楽しみな時期ですね(*^◯^*)
2013-07-06 Sat 14:42 | URL | マサキチ #-[ 内容変更]
>鍵コメさん
Twitterでもお世話になっています♪
今回の育雛、本当に皆さんに支えられてここまで来ることが出来ました。
食欲の無い父鳥萌木も、元気になってこども達と一緒に放鳥できる日が来ると信じています。
里子に出すのはやっぱり寂しいですね〜(> <)
でも、陽菜と萌木の子どもが、色々な方に可愛がられて幸せになってくれたらそれも素敵なことだと思います。
るんちゃん、大変だったのですね……
一命を取り留めて、本当に良かったです。
コメント、ぜひぜひ♪とても嬉しいです。
名前の間違いは気にしないで下さいね〜。
数が多いからごちゃごちゃしちゃうと思います。


>蚊取り犬さん
ふふふ〜♪
あふれるひなひな、夢だったのです(T T)
もう二度と無い経験かもしれないので、味わい尽くしますよっ!!
6月は本当に怒濤の日々でした。
後悔や悲しみも尽きないけれど、今目の前の命を大事にすることで、
長生きさせてあげられなかった子達へのせめてもの償いにしたいです。


>kiro's mamaさん
今しか撮れないひな盛り写真です♪
こんな幸せ最初で最後かもしれないから、毎日撮りまくっております。
萌木、ずっと強制給餌が続いていてこのまま良くならないのではないかと不安でしたが、
検査をしたら少なくとも身体はちゃんと回復しているようでほっとしました。
あとは心のケアを中心に、元気を取り戻してもらいたいです。

雫、顔も性格も可愛いのですよ〜v←既にメロメロ
陽菜とは全然違うキャラクターの子ですが、目一杯大事にしたいです。

私の体調へのお気遣いまで、ありがとうございます。
最近胃腸炎にかかりましたが、3日ほどですぐ治りました♪


>お米パンさん
はい。コウモリ写真は来たばっかりでパニックで飛び回った時、あまりに面白い格好で止まっているのでついカメラを構えてしまいました(^ ^;)

萌木、雫と水浴び解禁効果で少しずつ食べる姿が増えて来た感もあります。
当分しっかり見守って投薬しなければいけませんが、このまま元気になって欲しいです。

雛達はすっかり元気に飛び回っています。
挿し餌の回数が減り始めたからひとり餌までもそう遠くなさそうです。


> Happyさん
雫のこと、お褒めいただきありがとうございます。

萌木はやはり最愛の伴侶である陽菜を失った精神的なダメージが大きいのかなと思います。
時間はかかるかもしれませんが、少しずつ元気を取り戻して欲しいです。

ひなたちは巣上げから初日の食滞以外問題も起きず、もりもり食べてすくすく育ってくれました。
気候が良いことと、きっと陽菜が守ってくれているのかなと思います。


>マサキチ!さん
ありがとうございます。
雫、幼いときの写真は確かにシルバー系なのですが、今はクリーム系の不思議な羽色をしています。
ひな換羽間際になると桜ちゃんやシルバーちゃんでも黒い色素が退色して茶色っぽくなるので、
それかなあと思ってはいるんですが、果たしてどんな大人になるのか楽しみです♪
赤い糸の行方は、どうもだいぶこんがらがっていそうなのですが、
今度また記事にしますね。弥生の株がだいぶ下がりそうですが……(^ ^;)

萌木、強制給餌が長くて本鳥も毎回辛そうなので、なるべく早く自分で十分量を食べられるようになって欲しいと望んで止みません。でも、少しずつ希望が見えて来たかな。

もえひなっ子達はもうすっかりいっちょまえの幼鳥さんというお顔になりました。
雨ちゃんのぐぜりがあってから、毎日聞き耳を立てています。












2013-07-07 Sun 00:59 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
こんばんは♪
雫ちゃん、はじめまして(*´▽`*)
陽菜ちゃんの血縁っ子でしたか。
縁があって楓さん家に来たのですね。
可愛い女の子ですね♡
びびりんとのことで、大変かもしれませんが、
きっとこれから慣れていってくれますよね。

わわわ~手のひらにぎっしり雛~!
やってみたいです・・・。

萌木くんも、少し安心しました。
この調子でどんどん元気になれー!
2013-07-07 Sun 20:32 | URL | オハ #-[ 内容変更]
白コウモリさんこと雫ちゃん。
お名前もだけど、怖がりなところも
かわいい♪
アイドルが次々登場ですね!

ひなひな5兄弟揃って、ひな祭り(意味違うw
そして、雨ちゃんの写真に萌えちゃいます。

萌木君、順調に回復しているようで
よかったですね♪
2013-07-07 Sun 22:54 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
こんばんは!
萌木くん、ひとりで食べられるようになればまずは安心ですね~夏になって少し食欲は落ちるかもしれませんが
体重は維持できますように!
ヒナッ子ちゃんたち~可愛すぎのもっふもっふ♪
末っ子ちゃん(1番手前左かな?)の頭の羽がね~生えてる!って喜んでしまいました(笑)
ヒナちゃんたちの姿は楓さんの強さと優しさの賜ですね(*^_^*)
雫ちゃんも可愛い~眼力バツグンの美人さんになるよ~!
これからが楽しみです(*^^)v
2013-07-08 Mon 01:12 | URL | ドルミヨママ #-[ 内容変更]
お返事遅くなってすみません(> <)
>オハさん
はい。陽菜の姪っ子ちゃんなのです。
びびりっぷりにはびっくりしましたが、繊細な子なのだと思って大事にしたいです。
お迎えからもうすぐ1ヶ月、だいぶ我が家にも慣れてくれたみたいです♪

手の平ひな盛りは夢でしたv
雨ちゃんは親バカ爆発ながら、
大きいおめめに程よい体格、学習能力の高さに懐こい性格と自慢の長男です。

萌木、ようやく強制給餌から卒業できそうです。
一時は本当に危ない感じだったので、ほっとしています。


>エクリュさん
雫、たいそうなびびり...淡い色彩に似合う繊細な子です。
でも、慣れてくると意外と甘えっ子で、ニンゲンでれでれです。
可愛すぎて正直男子どもの彼女より私の嫁にしたいくらいです(笑)

もえひなっ子達は元気いっぱいで、
毎日挿し餌の度に真夏のひな祭り会場はおおわらわです。


>ドルミヨママさん
雛達のことでは本当にお世話になりました(> <)
コメントいただけて嬉しいです。

萌木、水浴びがいい気分転換になったみたいでなんとか自力で体重維持できるくらい食べてくれています。
暑気にやられないように気をつけつつ、投薬したいです。

そうです!手前左が末っ子の龍ちゃんです。
前回の写真よりだいぶ大きくなっているのに解ってくださって感激です(T T)
最初は翼以外鳥肉ちゃんだったのに、すっかりもふもふになりました。
ここまで育てられたのは、ママさんを始め多くの方の支えがあってこそです。本当に感謝です。

雫、女の子でこのデカ目っぷりはちょっとびっくりしました。
この目でじっと見つめられると、ニンゲンもうメロメロです(^ ^;)

2013-07-13 Sat 02:53 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
