The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
もえひなっ子、ご紹介♪
2013-06-23 Sun 00:08
お久しぶりです。
巣上げから10日、目の回る忙しさでブログの更新が出来ずにいました。

萌木と陽菜の子ども達、全員すくすく育っております!
上の4羽は立ち上がれるようになりました。
巣上げ当初の姿と、現在の様子でご紹介しますね☆

ひなひな紹介-1

5/29生まれの長子。シナモンぶんちょ。幼名は雨です。
梅雨入りの日に生まれました。
巣上げ当初17.2gだった体重は今では25.2g(朝の挿し餌前)になりました。
長子だけあって、落ち着いた雰囲気の賢げな子です。
顔立ちは萌木似なのか、おめめ大きいですv

ひなひな紹介-2

5/30生まれ?の第2.5子?。優性アルビノ/シナモンパイドの苺。
下宿先の友達が名つけてくれました。
巣上げの時から食滞を起こしていて、初日は"食滞ちゃん”と呼ばれていました(^ ^;)
2日目に治ってからは元気に育っており、巣上げ時14.5gだった体重は今朝25.2gになりました。

ひなひな紹介-3

5/30生まれ?の第2.5子。シナモンパイドの杏。
巣上げ時12.8g→今朝23.6gです。
苺とほぼ同じ成長具合で、どちらが上なのか解りません。
孵化の様子からだと、双子は第3子と第4子のはずなのですが、
巣上げ時どう見ても苺と杏が双子だったのでお揃いの果物の名前にしました。
チラ見えしてるように、翼の外側の羽が白いので、白羽の多いシナモンパイドになりそうです。

ひなひな紹介-4

5/31生まれの第4子。シナモンの栗。
愛称くりくり☆
巣上げ時11.0gでしたが、現在では上の双子を抜いて24.3gあります。
下の方の子はハングリー精神が強いみたいです。
同じシナヒナでも、雨より若干明るめの羽色な気がします。

ひなひな紹介-5

そして多分6/2生まれの末っ子。シナモンの龍(りょう)。
巣上げ時の体重はわずか5.7g。生後10日とは言え、明らかに発育遅延でした。
正直、この子は育つのは難しいかもしれないと思いましたが、
龍自身は小さいながら生きる意欲のとても強い子でした。
眼球が大きく目立ち、鳥というより小さなプテラノドンという感じの見た目で、
けたたましい声をあげながら給餌シリンジに飛びかかってくるような子でした。
その恐竜のような印象と、どうか強く育って欲しいとの願いをこめて、龍(りょう)と名付けました。
今でも発育は普通より3日位遅れていますが、22gの元気な雛に育ちました。
とにかくよく食べます!
今日は夜の挿し餌後はなんと30g越えてました!
どんだけそのうに入ってるの!?(^ ^;)



5羽の父、萌木は一昨日から再び体調を崩し、今日診察を受けたのですが、
抵抗力が弱ってカビが出たり、肝臓が更に腫れている、
あまり食べていないの体重増加があるのは水分が溜まっているかもしれないとのことで、
お薬追加になりました。
消化機能が落ちているため現在薬水で溶いたパウダーフードを強制給餌していますが、
雛達を見て少しでも元気が出ないかと思い、少しだけ対面させてみました。

ひな紹介-7

そうだよ。萌木と陽菜の子ども達、こんなにすくすく育っているから、
萌木も元気になって、この子達にぶんちょの心得を教えてやってね。
陽菜も空から守ってくれてるから、一緒に頑張ろうね。



そして、実はもう一羽紹介したい子が......

ひなひな紹介-6

謎のコウモリっ子の素性は、次回のお楽しみで☆


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:8 | トラックバック:0
<<月の雫 | Aya-iro note | 全員巣上げ!!>>
この記事のコメント:
おはようございます。

わぁ、かわいいい♥
雨ちゃん&苺ちゃん&杏ちゃん&栗ちゃんはすっかり、
文鳥さんの姿になってますね。
龍ちゃん、巣上げ時、こんなに小さかったんですね。
でも今では30g?
うちの1歳の子を抜かしてますよ!!
楓さんすごいママさんですね!

みんな、すくすく大きくな〜れ!

萌木くん、心配ですね。
頑張れ! 
パパなんだもん、元気になってヒナちゃんたちに教えることいっぱいあるもんね。
元気になってね。

コウモリっつ子はいったい?
次回が楽しみです♪

楓さんもあまり無理なさらないで下さいね・・・。
2013-06-23 Sun 08:53 | URL | Happy #-[ 内容変更]
こんばんは♪
わあ~可愛い雛ちゃんたちがたくさん♡
皆大きくなったのですね。
うちの子の23gをとっくに超されてしまいましたか(^^;
もっともっとすくすく育て~!

萌木くんのこと、毎日心配しています。
萌木くん、どうかどうか元気になりますように。
お祈りすることしかできません。

コウモリの子、、、気になります!
2013-06-23 Sun 21:44 | URL | オハ #-[ 内容変更]
はぁ~~~、くぁあぃぃぃ♪
ひなひな姿も、お名前も、
そして食べっぷりも!

萌木パパは、ちょっと心配ですね。
でも、ここを乗り切ってね!

そして、謎の白コウモリ登場w
君はだれ?

楓さん、育児と萌木パパのことお疲れさまです。
でも、あともうひと踏ん張りですよね!
2013-06-23 Sun 23:23 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
ぅわ~!
きゃわいすぎる~~)^o^(
すくすくそだってますね~しっかり食べてるんですね~
お名前もみんなかわいい!
日々、成長がたのしみですね♪

楓さんもくれぐれもお体大切に萌木くんのことも大変かと
思いますが、がんばってくださいね!!
萌木パパの復活祈ってます!
2013-06-24 Mon 11:56 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんばんは♪
こんなにたくさんのお世話、
お疲れさまです♪
雛ちゃん達も必死で生きようとしているようですね。
これまでの事を思うと思わず涙が出てしまいます。

コウモリっ子?気になるぅ(^^)
2013-06-24 Mon 20:14 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
返信遅くなって済みません(> <)
>Happyさん
はい(^ ^)龍ちゃんもこの時点ではまだハゲワシさんでしたが、今ではすかりもふもふっ子になりました♪
巣上げ時は本当に小さくて虫のようでしたが、この時22g(30gのうち8gはそのうのごはんなのです(^ ^;)、今では空腹時でも28gのでかブンに育ちました♪
萌木は今も食欲と消化が戻りませんが、強制給餌で頑張っています。
コウモリっ子、お楽しみに♪

>オハさん
萌木も陽菜も26-8gの体格なので、子ども達もみんな結構大きくなりました。
龍ちゃんは当時22gだったのですが、今では28gのきょうだいいちのでか文に成長しました☆
萌木は今も強制給餌で頑張っています。
明日再診なので、お薬のことなどまた相談してこようと思います。
コウモリっ子も次紹介しますね〜♪

>エクリュさん
今回のもえひなっ子、素晴らしい食べっぷりに乳母感動です。
萌木はまだ強制給餌が続いて心配な状況ですが、元気になって子ども達にぶんちょの心得を教えてあげて欲しいです。
コウモリっ子は雛達と意外な関係が……

> kiro's mamaさん
雛達、もりもり食べてどんどん育ってます。
萌木の方がまだ心配で大変な状況ですが、なんとか踏ん張って欲しいです。

>お米パンさん
今回の雛達はよく食べてくれるので乳母はとても楽をさせてもらっています。
挿し餌、最初が肝心なのだと思い知りました……
コウモリっ子は実はツイッターでは結構登場してるので娘さんはご存知かもしれません。

2013-07-02 Tue 20:21 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
こんばんは♪
みんな元気にすくすく育っていますね(o^^o)
お疲れ様です(*^_^*)

みんな、可愛いなぁ〜)^o^(
特に雨ちゃん!!
お目々ぱっちりで美形ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-07-02 Tue 22:40 | URL | マサキチ #-[ 内容変更]
>マサキチ!さん
おかげさまですくすく成長中です(^ ^)
実は龍ちゃんもデカ目ちゃんなのですよv
つり目なのでちょっときつい顔立ちですが(^ ^;)
2013-07-04 Thu 00:42 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
