The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
パーフェクト達成!!
2013-06-02 Sun 23:38
もえひなベビーズ、
5/29に第1子、
5/30に第2子、
5/31に第3子と第4子、
6/1に第5子、
6/2に第6子が誕生。
ついに6個全部孵りました!!

パーフェクト-1

お口がいっぱい......(^ ^;)
前回も7個中6個孵ったのである程度の数は予想していたのですが、パーフェクトとは!!
これは挿し餌覚悟しなきゃ......

パーフェクト-2

陽菜、つぼ巣警備中。
琥珀ににらみを利かせています。
琥珀だとこの程度で済むのですが......

パーフェクト-3

弥生が来ると一気にヒートアップ!
文鳥合戦状態に。
大きいけれどビビリの琥珀より、弥生の方が”要注意危険鳥物”と認識されているらしいです(^ ^;)
弥生が巣から遠目にいる時は萌木が直接迎撃担当、陽菜が巣を守りつつ威嚇という役割分担みたいですが、
弥生が巣の真上に来ると、萌木は威嚇のみですが陽菜は下からガンガンつついて攻撃します。
子どもに近付かれると、お母さん、激しいっす......(^ ^;)
あまりに喧嘩が酷いので、最近は弥生の放鳥中は薄布等でカバーするようにしてます。
ただでさえ数が多くて大変な育雛なので、弥生迎撃で無駄に体力と精神力を使うのはよくないですものね。
もえひなには落ち着いて育雛に専念してもらいたいです。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:12 | トラックバック:0
<<小さいお花ちゃんとはあはあ萌木 | Aya-iro note | 早くも!>>
この記事のコメント:
うわ!!
パーフェクトおめでとうございます!
気候もあったかいより暑いくらいだから
ぶんちょこのコンディションもいいのかも(*^_^*)

すくすくおおきくな~れ!
2013-06-03 Mon 10:25 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんばんは♪
順調にかえっているようですね。
子供を守る親の様子は感動します。
弥生くんは羨ましいのかも(^-^)
2013-06-03 Mon 20:12 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
パーフェクト、すごいですね。
おめでとうございます!

萌木くん&陽菜ちゃん、立派なパパとママですね。
ヒナちゃんたち、パックンと可愛いお口が開いてる。

弥生くん、将来のお嫁さんのためにも、今はちょっと我慢しようよ、ね?
2013-06-03 Mon 22:36 | URL | Happy #-[ 内容変更]
6つのぱっくんちゃん^^
かわいいなぁ~
同じ方向にお口を開けてる?

にしても、母強し!
ひなひなちゃんを守るのも心強いけど、
自分も大切にしなきゃね。
なんたって、これから激務が控えてるんですから。
楓さんも無理しないでね。
2013-06-03 Mon 23:25 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
> kiro's mama さん
ありがとうございます。
気温的には文鳥さんにとっては適温なのでしょうね。
孵化した雛も、あまり温める必要がないらしく、親鳥は入り口で警備してることも多いです。

>お米パンさん
はい。順調に孵りすぎて挿し餌の労力に冷や汗が出そうです(^ ^;)
弥生、ひとりで手持ち無沙汰なのか、陽菜に迫りたいのか、つぼ巣がうらやましいのか解りませんが、放鳥するとひたすらもえひなケージにちょっかいかけにいきます(^ ^;)

>Happyさん
もえひな夫妻、前回も7個中6個孵ったのでもしやと思ってはいたのですが、今回見事にパーフェクト達成しました。
このころのひなは口以外全身ピンクで他の子と同化しちゃうので、口が目立ちますね。
親鳥にとっても、挿し餌する時に一目で分かるから良いのかな。
弥生、実は今縁談のお話が持ち上がっています。まだどうなるか解らないけど、もしかしたら花嫁もらえるかもしれません。

>エクリュさん
ちょうどみんなで入り口の方に向かってお口開けてる瞬間が撮れました。
母は強いですね〜。
放鳥中の様子も、萌木は抱卵中とそれほど変わらない様子なのですが、陽菜は明らかに鬼気迫る表情でにぼしやら粟たまやらかき込んでいきます。
女の子は雛が出来るとスイッチはいるのでしょうかねえ。
2013-06-04 Tue 21:21 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
産んだ卵ちゃん全部無事に孵ったのですね(*´▽`*)
小さいお口を一生懸命開けているのが見えます。
陽菜ママ強し。。
でも、やっぱりストレスはよくないですから、
あんまり怒ってばっかりは体に負担ですよね。
弥生君、ちょっと離れて見守ってあげて~(#^^#)
2013-06-04 Tue 22:00 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>オハさん
はい。まさかの全卵有精卵です。
陽菜、普段はおおらかな子なのですが、母になるとやっぱり必死なのでしょうね。
弥生はひとりで退屈かもしれないけれど、しばらくはもえひな邸にちょっかいだしに行くのは控えてもらおうと思います。

2013-06-04 Tue 22:11 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-05 Wed 08:29 | | #[ 内容変更]
こんばんは。

パーフェクト達成、おめとうございます。
ヒナちゃんたちを懸命に守ろうとするのですね。
ほんとに親はたくましいですね。

琥珀ちゃんと弥生ちゃんにたいしてのパワーの使い分け、
お見事!!(〃^ー^〃)
2013-06-05 Wed 23:36 | URL | パステル #8RbG.4m2[ 内容変更]
>鍵コメさん
ご心配、ありがとうございます。
ひなの日齢差が大きいことには私も悩ませれていて、ベテランの方にヘルプお願いしました。
大きい子に合わせて巣上げすると小さい子の命が危険なので、小さい子に合わせて巣上げするか、2回に分けて巣上げするといいそうです。
今後の成長の様子を見て、どちらの方法にしようか決めようと思っています。

>パステルさん
ありがとうございます。
雛が生まれてからのもえひなの必死さには本当に感服させられます。
琥珀はでかいけどどうせビビリだから危険は無いと判断してるんですね〜(^ ^;)
2013-06-06 Thu 23:03 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
こんにちは♪
パーフェクトすごいです(((o(*゚▽゚*)o)))
お母さんはやはり強いですね!!
雛ちゃん達、可愛い〜(o^^o)
絆達のこんな頃を思い出してニマニマしてしまいました)^o^(
いつかうちも、三代目が誕生してパックンフラワーを見ることが出来たら嬉しいですが、明らかな嫁不足なのでどうなるか(^◇^;)
お子ちゃま達、どんな子達になるか楽しみですね(#^.^#)

2013-06-07 Fri 14:24 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
>マサキチ!さん
もえひなタマゴは前回も的中率は良かったのですが、全部孵るとは......びっくりです。
三代目、涼君と絆ちゃんが結ばれたらいいですね〜v
パックン、一般的には決して可愛いと言えない姿なのでしょうが、この小さいお口が愛おしくてたまらなくなりますよね。
2013-06-07 Fri 22:13 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
