The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
陽菜、初卵
2013-05-12 Sun 21:58
今日はNHKのダーウィンが来た!がセキセイインコさんの回でしたね。
これは見ねば!!と思い、引っ越して初めて自分のTV見ました。
男の子がニンゲンをまねてお喋りするのは、野生で女の子の声を上手にまねる男子が好まれるからだそう。
男の人の声色と女人の声色使い分ける子とか、飼い主さんの爪を追っかけてダンスする子とか、面白可愛かったv
いつか文鳥さんもやって欲しいな〜♪

3日前32gで臨日っぽいとお話ししていた陽菜、安心して産めるようにとつぼ巣を設置したのですが......

初卵-1

うん。つぼ巣が大好きなのはいいんだが、
陽菜、籠ってるだけで産まない!!
次の日33gに体重増加。
明日は間違いないだろうと思って待っていても、一向に産まず......
様子は元気だけれど体重増加量が多いので、明日も産まなかったら病院に相談しようかと悩んでいたのですが、今朝、お休みカバーをとると既に産んでました。

初卵-2

6gも体重増加したままなかなか産まないので、卵が大きくて産みづらいんじゃないかとか、卵詰まり一歩手前なんじゃないかとか、もしかして卵じゃなくて病気!?とか、心配していたのですが、するっと無事産んでくれてよかった〜(> <)

初卵-3

陽菜、お疲れさま。

初卵-4

でも、今夜も33g、下っ腹ぽっこりなので、まだまだ産む気満々っぽいです(- -;)
前回も陽菜初産で7個も産んだしね。
しばらくは卵にヤキモキする日が続きそうです。

そしてこの卵、偽卵には代えずこのままもえひな夫妻に温めてもらおうと思います。
前回の巣引きでは私の未熟さで多くのひな達を亡くしてしまているため、かなり悩んだのですが、やはりもう一度もえひな夫妻の子どもを育てたい、今度こそちゃんと育ててあげたいという思いが強いです。
前回の産卵からは半年経過しており、春で気候も良く、徒歩圏内に信頼できる鳥の病院があり、私の体調もかなり回復してきており、いざという時支えてくれる同居の友達もいてくれることなど、今回条件がかなり良いことを考えて、つぼ巣を設置しました。
有精卵があるかどうかは解りませんが、もしひなを授かれるならば、今度こそみんな幸せにしてあげたいです。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | たまたまDAYS | コメント:9 | トラックバック:0
<<弥生、放鳥解禁! | Aya-iro note | 傍若無鳥!?>>
この記事のコメント:
おぉおぉ、、お疲れ様です><
良かった、、心配でした。
ほんと、やきもきしますね。。
ちょっとでも元気ないと不安になりますね。
でも、近くに鳥さん病院があるのは心強いですね。
わたしもこの前、バードモアさん行きましたよ♪
思ったより遠くて閉店ギリギリで ゆっくりできなかったので次回はお小遣いたくさん持ってリベンジしたいと思ってます^^
2013-05-12 Sun 23:16 | URL | * なな * #D1yV9ulM[ 内容変更]
オオォォォ
卵ちゃん、産んでいたんですね!
陽菜ママ、もう少しがんば♪ かな^^
安心できる環境って、
それだけで心強いですよね!
2013-05-13 Mon 00:01 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
卵産んだんですね^-^
嬉しいですよね^0^
色々ありましたが助力もあるから楽しみに待っていましょう^-^
うちも初めてでどうなるのか楽しみです^-^
そうそうgooブログは顔文字のくの字を使うとそこからコメントが切れてしまうという現象があります
いつもご迷惑かけてすみません
2013-05-13 Mon 00:17 | URL | reimama #-[ 内容変更]
タマゴちゃん時期に入ったんですね。
陽菜ちゃんがんばって!!
サポートしてもらえる環境があるだけですごく心強いと思います。
楓さんもハラハラが続くと思いますが、お疲れ出ませんように!
2013-05-13 Mon 10:22 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんにちは♪
我家のセキセイちゃんも人間の
言葉を一生懸命聞いて覚えようとしてます♪
鳥さんはほんと賢い動物ですね〜

ペアになったからには遺伝子を残そうとする
行動は自然な事なんだと思います。
家族としてお手伝いしてあげたいですよね、
楓さんも無理のないよう身体に気をつけてください。
2013-05-13 Mon 16:08 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
陽菜ちゃん、安産よかったです(>_<)
楓さんもとりあえずはほっとしましたね。
でも、これからまだまだ産みそうですね。
陽菜ちゃん、頑張って~でも無理しないで。

楓さんも心配が続くと思いますが、
どうか無理なさらずに(._.)
2013-05-13 Mon 20:35 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>* なな *さん
ご心配ありがとうございます。
鳥さん病院が近いのは、こういうとき心強いです。
BIRDMORE、いらしたんですね。
私も明日弥生の再診と琥珀の健診に行ってきます。

>エクリュさん
はい。産みはじめてからは順調で、今日3つめを産みました。
産卵期は女の子にとって一番危険なのでやっぱりハラハラはしてしまいますが、今の所安産で助かっています。
いざという時この環境はありがたいです。

>reimamaさん
はい。
ベリーちゃんも今たまたま期間なんですね。
お互いしばらく心配ですが、安産してくれることを祈ってます。
顔文字くの字はNGなんですね。使わないように気をつけます!

>kiro's mamaさん
はい。産みはじめちゃったので、覚悟を決めて陽菜のサポートに回ろうと思います。
前回は神経質になりすぎて失敗した部分もあるので、今回はゆったり構えることを心がけようと思います。

> お米パンさん
ピカちゃん、おしゃべり練習中なんですね。
一生懸命になるいじらしさが愛おしいv
そうですね。
しばらくはもえひなを見守りつつサポートに努めたいと思います。
誘拐してからの正念場の備えて、今は体調整えておこうと思います。

>オハさん
はい。今日3つめを産んだのですが、今の所安心してみていられるので助かってます。
タマゴ詰まりだけには気をつけつつ、後は陽菜が快適に産んでもらえるように環境整えつつ見守ろうと思います。
2013-05-14 Tue 23:08 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
こんにちは♪
陽菜ちゃん、頑張っていますね(o^^o)
陽菜ちゃん、カルシウムいっぱい食べてね!
これからは気温も暖かくなって、雛ちゃん達に味方してくれそうな気がします(*^o^*)
楓さんもご無理なさらないで下さいね。
2013-05-15 Wed 13:28 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
>マサキチ!さん
はい。安産してくれているのでありがたいです。
保温が少なくて済むのは、巣引きに踏み切ろうと思った大きな理由の一つですね。
冬場は保温を考えて挿し餌を焦ってしまった部分が大きかったので。
挿し餌は消耗戦なので、今のうちに英気を養っておきたいと思います。
2013-05-15 Wed 22:17 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
