The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
弥生不調!?
2013-04-27 Sat 23:57
収納ベッドが来て着る服は収まったけどまだ段ボールが山積みの我が家。
でも、鳥達のラックの場所は決まりました〜。

弥生不調!?-1

新居の庭?にて、苺大福なんだけどなんとなく表情が可愛くない弥生。
もうちょっとさあ、こはみたいに可愛く小首かしげたりしてみようよ?

弥生不調!?-2

......(- -;)
なんかヤンキー風?

こんな俺様ぶんちょですが、月曜日の夜にケージの底でじっとしているので、不審に思って出してみた所、
足の調子が悪いのか疲れているのか高い姿勢で立っていることが出来ずすぐお腹をつけてしまうことが判明。
ふくらんでいる訳ではないし、アイリングやクチバシの色は悪くないし、体重も引っ越しでちょい減りした26gのままなんですが、握っても抵抗せず、弥生にしては明らかに覇気がない!
その夜はとても心配したのですが、キャリーで保温したら足は立つようになりだいぶ元気な様子に。

たた、やはり心配なのでBIRDMOREの病院に連れて行きました。
通院用の竹籠の中で暴れ回ってうるさいくらいに元気でしたが、
危険な菌などはいないものの、肝臓が腫れているのと、そのうの中が少しねばねばしているとのことで、しばらく放鳥禁止&投薬になりました。

弥生不調!?-3

広いケージだと動き回って体力消耗しそうなので、元気になるまでキャリー生活。
換羽と引っ越しが重なったから負担大きかったのかなあ?
暖かくして、暴れずにちゃんと療養しようね。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:10 | トラックバック:0
<<もえひな夫妻、とり村デビュー! | Aya-iro note | 新居レポートbyこは>>
この記事のコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-28 Sun 07:50 | | #[ 内容変更]
>鍵コメさん
そうかあ。ヒーターがついている時は熱いから消えてる時に乗ってるんだろうと思っていましたが、低温やけどは考えていませんでした。教えてくださってありがとうございます。
上に乗らないように一番高い所につけ直しました。
2013-04-28 Sun 21:26 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
「不機嫌ないちご大福」には笑ってしまいましたが、
弥生君、その後いかがですか。

人間だけでなく、鳥さんも体調を崩しがちな
季節ですね。
環境の変化もあるし、鳥さんだけでなく、
楓さんもお気を付けくださいね!

2013-04-29 Mon 00:02 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
こんばんは♪
弥生君、お疲れなのですね。
心配ですね>_<
弥生君、どうか早くいつもの元気を取り戻して!!
2013-04-29 Mon 00:54 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
こんにちは♪
弥生くん、調子があまりよくないんですね〜
我家のほーちゃんも換羽のせいか、
疲れて元気があまりありません、
暖かくなったとはいえまだ温めて
あげないといけないんですね〜
2013-04-29 Mon 17:09 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
>エクリュさん
ご心配ありがとうございます。
弥生、しばらくキャリー生活ですが、問題なく元気にしている感じです。
肝臓の腫れとかは明後日の通院でもう一度診てもらおうと重います。

>マサキチ!さん
はい。普段が荒くれ文鳥なので、鳥が変わったようにおとなしい弥生というのは不安になってしまいますね。
今は結構元気な様子を見せていますが、肝臓の腫れが収まるまでしっかり療養させようと思います。

>お米パンさん
ほーちゃんも換羽疲れですか。
やっぱり体力落ちるみたいですね。
弥生は今回特に寒そうにはしていなかったんですが、
保温した方が調子が良さそうなので、25度以上に温めてます。早く元気になって欲しいです。

2013-04-29 Mon 22:38 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
こんばんは。

お久しぶりです。
弥生ちゃん具合どうですか~~

うちもピコに続いてシロも換羽が始まりました。
な~~んだかいつもになく静かです(^。^)
屋外は随分と暖かくなってきましたけれど、
ケージはヒーター活躍中です~~
2013-04-29 Mon 23:40 | URL | パステル #8RbG.4m2[ 内容変更]
こんにちは!
弥生くんその後いかがでしょうか?
今日あたり病院へ行かれてるのかな?
写真ではつやもよさそうだし元気そうに見えますがちっこいこの子達は少しの変化にも敏感に反応しちゃうのかなぁ
早く良くなってね!
楓さんも引越しやらでお疲れ出てるんじゃないですか?
お気をつけ下さいね♪
2013-04-30 Tue 13:44 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
弥生くん、心配ですね。。
その後、投薬で調子はどうでしょうか?
早く元気になるといいですね!

肝臓・・・ピッチも産卵中はそうでした。
今はすっかり元気です。
弥生くんも楓さんもお薬頑張ってください(>_<)
2013-04-30 Tue 14:20 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>パステルさん
お久しぶりです〜(^ ^)
弥生、二晩ケージの底にいた後、キャリーでは結構元気な様子を見せています。
ただ、やっぱり普段凶暴な彼にしてはちょっと大人しいかなあという気も。
換羽中はやはりテンション下がるのでしょうね。
シロちゃんピコちゃんもお互い換羽のりきって元気に戻って欲しいですね。

>kiro's mamaさん
弥生の様子は落ち着いています。
明日の再診でどうなるかな〜?
生でみていてもクチバシやアイリングの色はいいので、それほど悪い状況ではないのだと思いますが......
私もまだ引っ越しの片付けが終わっていないのですが、
時々疲れが出て寝込んでますね(^ ^;)早く落ち着きたいです。

>オハさん
弥生、歌も歌うしそれほど体調悪そうな様子ではありません。
ピッチちゃんもタマゴラッシュのとき肝臓きてましたか。
大好きな水浴びも放鳥も無しのひとりでの療養は可哀想ですが、今は安静にして治療に専念してもらおうと思います。
2013-04-30 Tue 20:56 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
