The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
ケージ探検隊☆
2013-01-09 Wed 22:40
昨日はひなひなーずとママ陽菜を連れて電車で片道1時間、母子健診に行ってきました。
基本体重は27gなのに、年末から30g前後で推移してタマゴなのかどうなのかと気をもませた陽菜の体重は、
タマゴでも病気でもなく、発情による影響だと解りました。
なんだあ。発情太りか。

母子健診-1

ごめんごめん。
でも30gは流石に重すぎなのと、タマゴ防止のためには25-6gをキープした方がいいとの事で、
ダイエットする事になりました。
琥珀と一緒の赤殻付き餌ダイエットで、総量を8-9割にカットすることに。
タマゴは詰まって危険だし、体にも負担が大きいのでダイエット、頑張ろうね!

ひなひなーずはすかすかしている羽が何枚かあるのは問題はないそうです。
爪は、肝臓が弱いのが原因で内主血してしまっているかもしれないとの事ですが、
すぐに爪が失われる危険性は少ないので、ひとり餌になるまでは様子を見ることになりました。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
すぐには治療は必要ないみたいです。

母子健診-2

今日はひなたち、昼間だけケージ初体験してみました。
広い空間に戸惑っているみたいです。

母子健診-3

だけど、しばらくすると慣れたらしくふたりでなかよくごはんタイムv
ふた付き餌入れからも上手に食べられました(^ ^)

母子健診-4

......と思ったら、ここでハプニング!
小雪が餌入れの中に入ってしまいました。

母子健診-5

こちびの容赦ないツッコミ。
救出しようかと思いましたが、自力で脱出しました(^ ^;)


<新作紹介>

二段ポーチ


今回からは布小物。まずは二段ポーチです。

二重ポーチ-2

柄を拡大するとこんな感じ。
今の在庫はこの他にシナモン文鳥さんとシルバー文鳥さんしかないのですが、
挿し餌が終わったら桜文鳥さん、クリーム文鳥さん、ルチノーオカメの柄も作ります。






ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:7 | トラックバック:0
<<やんちゃざかり! | Aya-iro note | いつでも一緒♪>>
この記事のコメント:
陽菜ママ、ひなひなちゃん、
取りあえずは良かったですね!
発情太り! うちのちゃちゃは一時30g超だったので、
それだったのかなぁ^^;

小雪ちゃん、こちびちゃん、
見るものすべてが新鮮なんだろうなぁ!
ケージにある粟穂もついばむことが
できたのでしょうか^^
2013-01-09 Wed 23:29 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
健診おつかれさまでした!
今すぐの治療もなくてほんとよかったね(*^_^*)
もう、ケージデビューもできたんですねぇ。
成長がほんと早くて、お邪魔するたびにニコニコさせられます♪
楓さんほんとにお疲れ様です。
2013-01-10 Thu 10:12 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
いつもあちらでもこちらでも見ていますが、
小雪&こちびちゃんの可愛さにメロメロです。
てゆーかもーほんと楓さんちのブンチョさんみんな美男美女過ぎです。
ちびちゃんたちの色合いもすっごく綺麗ですよね。
検診お疲れ様でした。
陽菜ちゃんダイエット大変だけど、でも何でもなくて良かった。
これからもちびちゃんたちの成長記録楽しみにしています♪
2013-01-10 Thu 14:33 | URL | りん #dpgHfDJQ[ 内容変更]
こんばんは♪
通院大変でしたね、お疲れさまです♪
でも陽菜ちゃんが元気で良かったです。
小雪ちゃんは食欲旺盛のようで、、、(笑)
素敵なポーチが出来ましたね♡
2013-01-10 Thu 18:40 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
>エクリュさん
はい。ひなたちはとりあえず経過観察という事で、注意深く見守っていきたいと思います。
発情太りは初めて知りました。タマゴだとばっかり思ってましたよ。
小雪とこちびはここの所毎日が初めて体験ばかりです。
粟穂はまだ横からついばむ技術はないみたいだけど、そのうちかな?

>kiro's mamaさん
はい。とりあえず投薬等は無しで様子見です。
ケージは夜はまだ寒いので昼間だけですが、最初下の段だけでうろうろしてたのが今日には一番上まで攻略しました。
成長、ほんとに早いです(^ ^)

>りんさん
Twitterの方でも見守ってくださってありがとうございます(^ ^)
お褒めのお言葉嬉しいです♪
小雪もこちびもやはり萌木の子だけあって萌パパほどではないですがおめめ大きめちゃんですv
優性アルビノのひなって色合いが柔らかくて本当好きですvほんのりきなこもちv
陽菜はタマゴでも病気でもなかったのはよかったです。
ダイエット頑張りまーす!

>お米パンさん
通院、私の乗り物酔いっぷりだと片道1時間はけっこうキツいですね。
でも、陽菜は大事なかったし、ちびたちもまずは様子見という事でよかったです。
小雪、ハマっちゃってて食いしん坊みたいですね。
でも実はこちびの方がよく食べます。なまえがちびなのに小雪より重いと言う......(^ ^;)
2013-01-10 Thu 21:54 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
こんばんは♪
陽菜ちゃん、発情太りですか。。
以前、ピッチも産卵後に体重が増えたままだったので
診てもらったら同じことを言われました。
卵管?が肥大しているからだと・・・。
まあ、大きい病気とかじゃなくてよかったです!
ちびーずは好奇心旺盛な時ですね☆
んもう、なにをしても可愛い可愛いです♥
2013-01-10 Thu 22:34 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>オハさん
そうですか。ピッチちゃんも経験者ですか。
ダイエットは必要だけど、病気じゃなくて良かったです。
ちびーずは最近なんでもかみかみして学習中です。
痛いけど、我慢(^ ^;)
2013-01-11 Fri 22:26 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
