The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
鳴いてくれました!
2012-12-27 Thu 22:17
先日は悲しいお知らせと共に小雪、こちびについても不安要素が多く、皆様には本当に心配をおかけしました。
新しい病院で診てもらった所、
小雪、こちびともにそのうに細菌はいるが、致命的なものではなく、
腸炎も少し起こしているかもしれないが、
すぐに投薬するのではなく、食餌を改善して様子をみる事になりました。
食欲については不安定と言っても体はしっかりしておりふんの状態も良好なので食べないときがあっても続かなければ大丈夫と言っていただけました。

鳴いた-1

病院とドルミヨママさんからアドバイスをいただき、
改善した点は以下の通りです。

1. 挿し餌の内容
粟たまメインの挿し餌はビタミンなどが足りないためパウダーフード推奨

自家製粟たまにゆで卵の殻、豆苗のみじん切り、パウダーフードを加えて挿し餌していたのですが、
それでは栄養的に限界があるようです。
病院でもママさんにもケイティのパウダーフードを勧めていただいたので、
思い切って完全にそちらに切り替えました。
最初慣れてくれるか不安はありましたが、試してみるとあっさり受け入れてくれました。
最初食べてくれない場合は今までの餌に1割、2割くらいから混ぜていき、徐々に切り替えるようにするといいそうです。

作る際には60度以下のお湯で15-30分湯煎する

60度以上で湯煎するとでんぷんが糖化し、悪玉菌やカビの栄養源になってよくないそうです。
60度以下のお湯で湯煎する事によってでんぷんが加水分解し、消化しやすくなるとのことでした。


2. 挿し餌の前後に毎回体重を量る

食欲が不安定に見えても、体重が大きく減少して緑色の飢餓便が出るようなことがなければ大丈夫と言われました。
そして、挿し餌の量は1回に1〜3cc(1〜3g)前後、1日トータルで4cc(4g)前後でいいそうです。
今まで体重測定でもひなに負担がかかるかと思って1日1回しかしていなかったのですが、
しっかり測る事で健康状態がよく見え、断然安心することができました。


3. 食べないときは一度諦めて時間を置く

うちの子達はなかなか口を開けてくれず、挿し餌に1-2時間かかってしまっていたのですが、
ある程度あやしても口を開けてくれないときは一度諦め、時間を置いてから再度新しい挿し餌を作ってやりなおした方がいいとアドバイスを受けました。
そこで30分粘ってもダメな時は諦める事にしました。
夜最後の挿し餌で食べてくれないときは遅い時刻になってもよいからお腹がすいた時にあげてくださいと言われました。
今まで挿し餌は必ず20時までにと思っていたので最後の挿し餌を食べてくれないと朝まで食べられないから泣く泣く強制給餌していたのですが、強制給餌するより遅くなっても自然にお腹がすいてからあげたほうがよいと言われ、正直ほっとしました。
病院から帰った日は19時半の挿し餌は食べてくれなかったのですが、
22時頃再度チャレンジすると食べてくれました!


4. 強制給餌は原則しない

強制給餌してしまうと誤嚥の危険性も高く、抵抗してひなの体力も消耗するし、給餌器に対しても嫌な印象が残ってしまうなどいい事無しなのは解っていたのですが、それでも食べてくれないときは食べずに弱ってしまうよりはと泣く泣くしていました。
でも、小雪とこちびの場合体はしっかりしているので緑色の飢餓便が続くほど食べないのでなければ大丈夫だし、もしそうなった場合は自宅でなんとかしようとするよりもう入院した方がいいとのことでした。
実際、強制給餌せずに時間を置く事によってちゃんとねだってくれるようになりました。


5. ふごではなくプラスチックケースなどで育てる

文鳥さんの育雛と言ったらふご!と思っていたのですが、
ひなは高温多湿の状態で育てるため、ふごだと雑菌が繁殖しやすくよろしくないとの事でした。


このような点を改善した所、
今までとにかく時間的にも精神的にも負担の大きく、不安だらけだった育雛がずっと楽になり、
不安も軽減されました。

そして、私のそんな様子がひな達に伝わったのか、それとも単に日齢的なものなのかは解りませんが、
病院から帰ってきた日の深夜から小雪、こちびともにきゅっきゅと鳴きながら挿し餌をねだってくれるようになりました!
よかったです(T T)
今までの子達ははきゅっきゅじゃーこじゃーこと大声で挿し餌をねだってくれていたのに、
今回の子達はみんな10日間ずっと無言で、この子達は生命力が弱いんじゃないか、なにか病気を抱えているのではないか、口を開けていても、実はご飯をねだっているのではなくて暑かったり苦しかったりして開口呼吸しているんじゃないかとも思い、ずっと不安でした。
元気にきゅっきゅと鳴く姿に本当に安心しました。

鳴いた-2

文章ばかり長くなってしまいましたね(^ ^;)
ここらで息抜きのひなちりv
ひなのおちりって短い尾っぽがきゅっと上がっててキュートなんですよね〜v

鳴き始めてからというもの、
10日間無視し続けた舌打ちの合図もやっとごはんの合図だと解ってくれたようで、
ちゅっちゅと言うと口を開けてくれるようになりました。
それに、今日には手を見ただけできゅきゅ鳴きおねだりしてくれるようになりました(T T)
キミタチ、ケイティのパウダーフード、そんなに美味しかったのかい?
一昨日までの無言ちゃんが本当に嘘のようです。
病院で他鳥にすり替わったのではないかと思うほど。

鳴いた-3

小雪はすっかりもふもふちゃんv
こちびも後少しで羽軸が開ききります。

食欲は安定したとは言え、小雪はこちびに比べてやっぱり全体的に少食ちゃんなのでそこは少し心配ですが、
元気な鳴き声に希望がわいてきます。


鳴いた-4

ところで、ひなひなたちにいっぱいいっぱいになっていたら、
陽菜の体重がいつの間にか31gまで増加していました!
あああ!油断してた!ごめん(T T)
しかしつぼ巣はとったというのに、もう卵モードなの!?早いよ!(> <)
体重的にもはや確実にタマゴが出来ているので、
明日届く皿巣を入れて安産祈願しようと思います。





ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:18 | トラックバック:0
<<小雪が飛んだ! | Aya-iro note | ラテ、おちび......>>
この記事のコメント:
とりあえずホッと一息ですね。(*^_^*)
よかった~。

楓さんの緊張がほぐれた事が一番だともいます。

2羽ともとっても可愛い♪
元気に育ってね!
2012-12-28 Fri 00:06 | URL | naomi #-[ 内容変更]
良かった!(^^)!
小雪ちゃん、こちびちゃん元気な姿見て声が聞こえてきましたよ~♪
食べるようになってくれて私も安心しました!
小雪ちゃんのもっさりマユ可愛い~2羽ともに生命力にあふれた顔つきです(*^_^*)

プラケース生活が始まれば動きだし羽ばたきの練習したりと1日1日成長していく姿が楽しみですよ~~!
ますます食欲がでるかもしれません。

私も成長楽しみにしていますね\(^o^)/
2012-12-28 Fri 01:16 | URL | ドルミヨママ #-[ 内容変更]
雛ちゃん達鳴いてくれてよかったですね。いっぱい食べてくれてよかったですね。
ほんとうに本当によかったです。(^-^)

雛ちゃん達、楓さんにいっぱい甘えていっぱい食べて、よく寝ておっきくなるんだよ~♪あ、でももうしばらくツンちり見せてください・・。
陽菜ちゃんもがんばれ~!
2012-12-28 Fri 10:05 | URL | クワン10 #-[ 内容変更]
こんばんは♪
もうすっかりペットショップで見かける様な
ヒナちゃんに育っていますね☆
お顔もしっかりしていて可愛いです♡
無事に大きくなるようお祈りしますね〜
楓さんも大変でしょうがご自分の身体も
大切にね。
2012-12-28 Fri 18:41 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
かわいい!!
ほんともっふもふ~♪
おめめもぱっちり。ママ似かな?
このまま元気に育ってねぇ。
楓さんほんとにお疲れ様です。こんなに大変なんだって思いました。楓さんのがんばりに頭が下がります。
くれぐれもお体大事にしてくださいね。

2012-12-28 Fri 20:23 | URL | kiro'smama #-[ 内容変更]
>naomiさん
はい。ちゃんとした病院にかかれて安心できたし、鳴いてくれるようになって本当によかったです。
可愛い盛りでもう挿し餌の度にでれでれです(^ ^;)

> ドルミヨママさん
メールでは本当にありがとうございました。
挿し餌の量など具体的に聞けた事でどれだけ安心できたか......
もう、なんとお礼を申し上げて良いのか解りません。
羽ばたきの練習、今時々してますv
小雪は挿し餌の時に飛びたそうに辺りを窺っているときがあり、初飛行は目前な感じです♪

>クワン10さん
はい。初めて声をあげてくれたときはもう『クララが立った!』的な感動でした。
つんちりは今だけですからね〜w 今のうちに堪能しとかないと。
陽菜にも応援ありがとうございます。
温かくして安産させてあげたいです。

>お米パンさん
はい。ここからはようやく萌木や弥生を育てたペースで育てられるかなとほっとしています。
育雛疲れでちょっと今ぼろぼろしていますが自分のメンテも大事ですよね(> <)

>kiro'smamaさん
えへへ〜(^ ^)
ふたりとも美少女風味な優性アルビノ(シナモンパイド)なので模様はパパ似ですねv
でも目元はママかな?パパはやたらとおめめおっきいですからね〜(^ ^;)
2週めのひなは想像を遥かに超える大変さでした(> <)
お気遣いありがとうございます。
2012-12-28 Fri 21:51 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
小雪ちゃんもこちびちゃんも、よかった〜!

細菌もたいしたことなくて、
エサを鳴いてねだってくれて・・・
楓さんもホッとしましたね。
本当によかった・・・。

小雪ちゃん&こちびちゃん、モフモフのヒナちゃんに
なりましたね。可愛いな〜!!
元気に大きくなりますように!

陽菜ちゃん、またまた卵ですか?
無事生まれますように!
2012-12-28 Fri 22:08 | URL | Happy #-[ 内容変更]
こんばんは♪
元気にごはんを食べてくれるようになって
本当によかったです!
雛の鳴き声って安心しますよね。
もう、すっかりもふもふの可愛い子達になって・・・。
楓さんもお疲れ様でした。まだまだ気は抜けないのでしょうが、どうかお体壊されませんように。

陽菜ちゃん、もう次?!
どうか安産でね!
2012-12-28 Fri 22:23 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>Happyさん
はい。ほんとよかったです(T T)
元気に鳴いてくれるとすごく安心しますね。
毎回挿し餌の度にこのもふもふにすりすりしてます。
陽菜は巣上げからまだ2週間経っていないというのにもう次の子産む気満々みたいです(T T)
陽菜の体に負担なので今回はもう全て偽卵に交換しますが、
とにかく安産して欲しいです。

>オハさん
ひなの鳴き声、安心しますね〜。
親元にいたときは鳴いててくれたのに、巣上げしてから10日無言ちゃんでほんとに不安でした(T T)
寒い時期の育雛ということもあり、ひとり餌になるまではまだまだ気を抜けませんが、自分のメンテもしつつ頑張りたいです。
陽菜はもう次の卵産む気らしいです(T T)
暖かくして安産させてあげたいです。
2012-12-28 Fri 22:49 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
こんばんは!
小雪ちゃんとこちびちゃん、本当に良かったです!
新しい病院もみつかって、本当に良かった!!
どうか、無事にすくすく育ってくれますように……!!
楓さんご自身も、ご無理なさらずお体にお気を付けて下さいね>_<
2012-12-28 Fri 23:10 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
>マサキチ!さん
ずっと無言ちゃんで不安だったので、元気に鳴いてくれるようになって、私もほっとしています。
本当にもう、お別れは耐えられません。
無事大きくなって欲しいです。
私の事もお気遣いいただきありがとうございます。
ショックと育雛疲れでぼろぼろしていますが小雪とこちびの元気な姿に励まされてなんとかやっていけています。
2012-12-28 Fri 23:21 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
よかったぁ、よかったぁ^^
小雪ちゃん、こちびちゃん
いっぱい食べて、細菌や腸炎なんか
吹き飛ばしてね!

ブログ中のひなちゃんへの挿餌の注意点、
さっそくコピーさせていただきました。
(勝手に済みません)
うちは今は単なる同居人状態なんですが、
万が一、ひな誕生となった場合の
参考にさせてくださいね。

それにしても、かわいいなぁ~
合図もちゃんと分かってすごい!
2012-12-28 Fri 23:28 | URL | エクリュ #qx6UTKxA[ 内容変更]
良かったですね~
挿餌で育てた経験がないので
ドキドキしながら毎回拝見してました^_^;
小雪ちゃんもこちびちゃんも
もふもふでかわいい~
つんちりも!(笑)
まだまだ気は抜けないのかもしれないけど
無理せず頑張ってくださいね!(^^)!
2012-12-28 Fri 23:41 | URL | kyon #YS8TWr9A[ 内容変更]
小雪ちゃんとこちびちゃん、良い病院が見つかってなく元気が出て良かったですね^-^
きっとこれから良い方向に向かっていきますね^-^
楓さんも大変と思いますがお体壊さないように^-^
2012-12-28 Fri 23:48 | URL | reimama #-[ 内容変更]
>エクリュさん
はい。声上げてくれて本当によかったです(> <)
コピー、いくらでもしちゃってくださいな。
いつかお役に立てる時が来たら嬉しいです。
合図、解ってくれるまでが長かったですがようやく少しほっとできます。

>kyonさん
私は挿し餌初めてではないのだけれど、
今まではもうちょっと大きいひなしか育てた事がなかったので、今回巣上げ直後のひなの難しさを思い知りました。
寒い中の育雛という事もあり、まだまだ油断は禁物ですが、少し肩の力を抜いて、楽しみながら子育てできたらいいなと思います。

>reimamaさん
はい。病院に行って色々指導していただき、本当に安心できました。
星になってしまった4羽のぶんも健やかに育って欲しいです。
私へのお気遣いまで、ありがとうございます。
2012-12-28 Fri 23:51 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
ヒナヒナちゃんたちもふもふしてかわいい!!
元気にすくすく育ってほしいです
ほかの子が亡くなってしまって残念だけど楓さんの愛情は十分に届いていたと思います


2012-12-29 Sat 15:40 | URL | ぴよぴよ #-[ 内容変更]
楓さん、良かったですね♪
可愛い鳴き声が聞こえてきそうなくらい、
可愛くって元気そうで良かった(⌒▽⌒)
成長が楽しみです(^-^)
2012-12-29 Sat 18:08 | URL | たま係り #qx6UTKxA[ 内容変更]
>ぴよぴよさん
もふもふですよ〜v
もう挿し餌の度に毎回ほおずりしてます。
茶々、白雪、ラテ、おちびには本当にかわいそうなことばかりしてしまったけれど、せめてこの子たちを立派に育てることで罪滅ぼししたいです。

>たま係り さん
はい。よかったです〜(T T)
鳴いてくれるようになって本当に安心しました。
このもふもふちゃんたちを握るのが今の日課です。
2012-12-30 Sun 22:29 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
