The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
ラテ、おちび......
2012-12-24 Mon 22:40
また悲しいお知らせをしなければなりません。
みなさま温かく応援してくださっているのに......本当に済みません。

昨日のお昼、ラテが空に還りました。
朝まで元気だったのに、お昼の挿し餌を待っている間に突然暴れだし、そのあと急激に衰弱し、息絶えました。
何故こんな事になったのか、全く解りません......

星-1

ラッちゃん、どうして死んじゃったの?
解らないよ......
後で病院にも聞いてみたのですが、やはり原因は解りませんでした。

そして、同じお昼にどうもおちびの元気がない事に気付きました。
病院に連れて行った所、
そのうに細菌が出て、便にもカビが出ているとの事。
注射をしていただいたのですが、
注射の刺激か、注射液をなめたせいか、何度も吐いてしまいました。
家に帰ってから少し落ち着き、挿し餌も食べたのですが、
力無い様子が不安で、夜に砂糖水をあげたりして、
今日の朝、凛と立っている所を見て少し安心したのですが、
挿し餌で砂糖水をあげている間に苦しみだし、そのまま息を引き取りました。

星-2

おちびは、朝まで私を待っていてくれたのかもしれません。
我が家で一番小柄で、育て親がのどに入らず、ストローで給餌していたおちび。
細い身体にもかかわらず、凛とした雰囲気の子でした。

星-3

おちびと一緒に小雪とこちびも健康診断を受けたのですが、
全員便が未消化、粟たまの粒が出てしまっていました。
萌木や弥生のときは粟たま+パウダーフード+卵の殻+青菜で何の問題も起こらなかったのですが、
今の子達はどうも粟たまを消化できていないようです。
我が子らよ、消化機能弱いの......?
現在、粟たまをすりつぶしてパウダーフードを多めに混ぜていますが、
コメントで教えていただいたように、
シリンジを買ってパウダーフードオンリーの給餌に切り替えることを検討しています。

そして小雪はやはりそのうに細菌が増えてしまっているとの事、
お薬をいただいて今投薬しています。

ただ、おちびが注射の後何度も吐いてしまっていた事、
小鳥の注射は実はショック死の危険もあるリクスの高い医療行為なのに、その説明もなくさらっとしてしまったこと、
まだ足腰の立たないひなを落ちても危険性のない低さとは言え止まり木に止まらせようとした事、
挿し餌の事を聞いても、パウダーフードを増やしてくださいというだけであること、
真冬の通院なのに保温や保湿の確認もせずに次の日もまたきてくださいと言われたこと......
色々な点で不信感が募り、
鳥仲間の方にもあの病院は評判が悪いと教えていただきました。

小雪とこちびは様子は普通ですが、
ずっと食欲が不安定で、今でも時々強制給餌になってしまいます。
体重は25gと減ってはいないのですが、食欲がないのはやはり具合が悪いという事なのかな.....と不安です。
明日、少し遠いけれどTwitterでいいよと教えていただいた病院に連れて行こうと思います。
今日はクリスマスイブ、神様がいるなら、どうか小雪とこちびまで連れて行かないで......



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:12 | トラックバック:0
<<鳴いてくれました! | Aya-iro note | ひなひな紹介♪>>
この記事のコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-25 Tue 01:12 | | #[ 内容変更]
ラテちゃん、おちびちゃん
安らかに。。。
悲しくお辛いことですが、楓さんも心配です。

もしお困りのことあれば
メールいただいてかまいません。

そのうの細菌もどういう菌か?薬はそれに対してどう効果あるのか?リスクはどうなのか?把握しておいたほうが
良いように思います。

あと日齢で若干食欲が落ちてるように見える時期もあります(吐き戻しの仕草をする24日目前後や、ひとり餌になり始める時期)
グッタリしていたり羽を膨らましていたら心配ですが。。
2012-12-25 Tue 01:20 | URL | ドルミヨママ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-25 Tue 09:13 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-25 Tue 13:38 | | #[ 内容変更]
ショックな事が続いてしまいましたね。
ラテちゃん、おちびちゃんの事、お辛いと思いますが、
頑張って下さいね!
消化機能の事とか、いろいろ大変なんですね。

小雪ちゃん、こちびちゃんが、早く元気になって、
大きくなりますように…祈ってます。
2012-12-25 Tue 18:05 | URL | たま係り #qx6UTKxA[ 内容変更]
なんとお声をかけていいか、
とても辛いですね。
どうなぐさめても時間しか解決してくれませんね。
グログ見ているみんなが祈っていますよ。
2012-12-25 Tue 18:15 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
楓さん、また辛い思いをしてしまったのですね。
楓さんのせいではないです。ご自分を責めないで下さい。
小雪ちゃんとこちびちゃんがすくすくと大きくなることを祈っています。
楓さんもお辛いと思いますが、頑張って下さい(><)
すみません、これしか言葉が見つかりません。
2012-12-25 Tue 20:45 | URL | オハ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-25 Tue 23:48 | | #[ 内容変更]
はじめまして
こんにちは。一介の文鳥飼いです。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。

ヒナちゃんたちのこと、心からご冥福をお祈りいたします。

全てのいのちには天命があって、生まれながらに強い子も弱い子もいます。
楓さん、どうかご自分を責めないで下さいね。

クリームとアルビノの子どもですから、当然致死遺伝子が強く働いて虚弱体質になってしまうでしょう。
特にアルビノの雄は最も繁殖に適さないと言われています。
無事生まれてここまで大きく成長できたことが、奇跡みたいに素晴らしいことだと思いましょう。
お別れの挨拶は「ごめんね」より「ありがとう」の方が、きっと送られる側も嬉しいと思いますよ^^

残されたヒナちゃんたちが、どうか健やかに育っていけますように。
2012-12-26 Wed 20:48 | URL | たまら #bxvF113M[ 内容変更]
>鍵コメさん
飼育方針などはその家によって違いますものね。
なかなか口出しするのを憚ってしまうと思います。
チョコちゃんが無事で本当によかったです。
私が昨日行った所、鍵コメさんと一緒です。
電話対応からして前の病院とは全然違って、感動しました。
こちびと小雪、それほど心配はいらない状態のようです。
ご心配、お気遣いありがとうございます。

>ドルミヨママさん
メールでは本当にお世話になりました。
ドルミヨママさんのアドバイスのおかげで、
今までの不安がすごく払拭されました。
本当になんとお礼を言ったらよいか解りません。
ありがとうございます(> <)

>鍵コメさん
いいえ。皆さんの温かいコメントにどれだけ救われているか解りません。
小雪とこちび、新しい病院でそれほど差し迫った状況ではない事が解りました。
そして今日は食欲も安定してくれています。
ご心配おかけしました。

>鍵コメさん
そうなんですね。
新しい病院でも、菌はいるが致命的な悪いものはいないので投薬はまだ保留でも大丈夫と言われ、ほっとしています。
私はさすがに精神的にきていますが、睡眠と食事はとれています。ご心配、ありがとうございます。

>たま係りさん
小雪とこちびの方が落ち着いて今はだいぶ安定したのですが、二日連続で2羽を失ってしまい、正直どうにかなりそうでした。
やっぱりクリームxアルビノの子どもは繊細なのかもしれません。萌木と陽菜の子育てが上手だったので、油断していました。
でも、出来る事をして小雪とこちびは大きくしてあげたいです。

>お米パンさん
そうですね。4羽分の命の重さ、受け入れるには時間がかかりそうです。
でも、コメントしてくださる皆様の温かいお気持ちには本当に支えられています。
ありがとうございます。

>オハさん
茶々、白雪に続いてラテとおちびまで死なせてしまい、
本当に罪悪感と無力感に苛まれています。
でも、今はなにより小雪とこちびを育てる事に集中しなきゃと思います。
応援、力づけられます。ありがとうございます。

>鍵コメさん
わわわ通勤途中に.....動揺させてしまってすみません。
でもうちの子のために泣いてくださって、ありがとうございます。
ブログ、覗きにいかせていただきました。
ちゃちゃちゃん、愛らしいシナモン文鳥さんですね。
うちは萌木、陽菜がシナモンだったはずが、違い、
今回茶々とおちびも空に還ってしまって残念ながらシナモンには縁がないようですが短い命だった我が家のちびシナモンたちのぶんもちゃちゃちゃんを大事にしてあげてください。

>たまらさん
いつも見守ってくださっていたのですね。
ありがとうございます。
萌木、繁殖には向いていなかったのか......?
そうですね。
育てられなかったひな達の事、とても申し訳なく思うけれど、
その分今生きてくれているこちびと小雪に感謝しないとですね。
茶々、白雪、ラテ、おちび......やっぱりごめんねも言わないと気がすまないけれど、でも、うちに生まれてきてくれてありがとう。


2012-12-26 Wed 22:52 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
ご無沙汰してました。
楓さん、辛かったですね。
どうか元気を出してください。
こちびちゃんと小雪ちゃんがみんなの分まで
たくましく育ってくれますように。

茶々ちゃん、白雪ちゃん、おちびちゃん、ラテちゃんのご冥福を
心よりお祈りいたします。
2012-12-27 Thu 00:12 | URL | tenten #WN/.8o7A[ 内容変更]
> tenten さん
4羽の小さな命を次々失う一週間、
罪悪感と無力感に打ちのめされていましたが、
昨日今日で小雪、こちびの食欲が安定してきて、
ようやく私も落ち着けました。
温かいお言葉、ありがとうございます。
2012-12-27 Thu 21:29 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
