The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
茶々、ごめんよ......
2012-12-16 Sun 22:52
ひなひな、今日誘拐決行の予定でしたが、
昨夜陽菜と萌木が揃って巣からはなれたので、予定を繰り上げて誘拐決行しました。

誘拐-1

誘拐直後のひなひな。
アルビノ3羽、微妙なパイド1羽、シナモンパイド1羽、シナモン1羽のようです。
ですが......
今朝初めての挿し餌で、みんな全く口を開けないので強制給餌になったのですが、
その時、冷やさないように手早くやろうとしたのが悪かったのでしょう。
おそらく餌を喉に詰まらせてしまって窒息させ、死なせてしまいました。
給餌後しばらくして様子がおかしい事に気付いた時にはぐったりしており、
詰まった餌を搔き出したり、人工呼吸もしてみたのですが、小さな命が失われていくことを止める事ができませんでした。
一番左のシナモンの子です。
名前が無いのも可哀想なので、茶々と名づけました。
茶々、ごめんね。私が未熟なせいでたった一度の挿し餌で死なせてしまった。
あたたかいお父さんお母さんと引き離されて、無理矢理のどに餌を詰められて、苦しかったよね。本当に、ごめん。
茶々の亡骸は梅干しの箱に収まってしまうほど小さなものでした。
ピンクのシクラメンの花を手向けて棺としました。

誘拐-2

でも、どんなに後悔しても、悲しんでも、失われた命は帰ってきません。
茶々が命がけで教えてくれたことを胸に刻んで、残された子たちをきちんと育てていく事が、せめてもの償いだと思います。
もう1羽も死なせないからね。

誘拐-3

萌木と陽菜は昨夜は消えたひな達を探して落ち着かない様子でしたが、
今日になったら落ち着いて、育児の疲れを労り合っているようでした。
ごめんね。萌木と陽菜が大事に育てた子ども、死なせてしまった。
許してなんて厚かましい事は言えない。
でも、残りの子達が元気に育てるように全力を尽くすから。




ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:11 | トラックバック:0
<<白雪......そして食滞 | Aya-iro note | 電車ごっこ♪>>
この記事のコメント:
見守ってます。
それしかできないのがもどかしいけど。

みんな元気に育つように念を送るからね!
頑張れヒナっ子たち!

頑張れ楓ママ!
茶々ちゃんも兄妹の成長を見守ってくれるよ、きっと。
2012-12-17 Mon 00:45 | URL | naomi #-[ 内容変更]
残念です。
でも、楓さんも一生懸命だったんだから。
あとのヒナちゃんが元気に育ちますよう祈ってます。
楓さんがんばって!!
萌木さん、陽菜ちゃんお疲れ様でした。
2012-12-17 Mon 10:42 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんばんは♪
6羽も産まれるという事は
自然界ではそのうちの2羽くらい
が大人になれるのかな、
元気な子もいれば弱い子もいるのでしょうね。
楓さんのせいではありません。
茶々ちゃんのぶんも他の子達が
元気に育ってくれますよ(^-^)v
2012-12-17 Mon 17:44 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
こんばんは。
楓さん、気を落とさないでください。
小さい文鳥の更に小さい雛ですから、
雛の生存率はそんなに高くないと聞きます。
楓さんは一生懸命必死で小さな命を助ける努力をしたのですから。
茶々ちゃんの分まで、5羽の兄弟が元気に育ちますように。

陽菜ちゃんも萌木くんもお疲れ様(^^)
2012-12-17 Mon 20:46 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>naomiさん
ありがとうございます。
私も、茶々が空からきょうだいたちを守ってくれると信じたいです。
もうあと一羽も失う事亡く無事に育て上げようと思います。

> kiro's mamaさん
一生懸命すぎて、余裕が無かったのがいけなかったのだと思います。
これからは落ち着いて小さな命を大事に守っていきたいです。
萌木と陽菜には本当に頭が下がります。

>お米パンさん
そうですね。自然界では厳しい生存競争に晒されるひな達、でも萌木と陽菜がせっかく頑張ってここまで育ててきた子なのに.....と思うとやりきれないです。
でも、いつまでも泣いていても仕方ないので、残された命を全力で護っていきたいです。

>オハさん
小さな命は、あまりに繊細で儚いものでした。
私はその繊細さを十分解っていなかったのだと思います。
でも、茶々が命がけで教えてくれた事を胸に、焦らず落ち着いてあの子のきょうだいを無事育て上げたいです。
2012-12-17 Mon 21:00 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
茶々ちゃん、残念でしたね。
育ヒナって大変なんだ・・・。
茶々ちゃんの分も、兄弟達の育ヒナ頑張って下さいね!
きっと、茶々ちゃんも陽菜ママ&萌木パパも見守って
ますよ~(^^)
2012-12-17 Mon 23:16 | URL | たま係り #mQop/nM.[ 内容変更]
ちゃちゃちゃん安らかに、みんなを見守ってね。

楓さん、こんばんは。
小さな命ですが大きな生命力もあります。
気を落とさずヒナちゃんたちを育ててください。

私も今2羽挿し餌中です。挿し餌は羽数が多いとどうしても
冷めていきますので、高温の湯せん用容器を用意しておくと便利です。
お互い元気に育てあげましょう!
2012-12-18 Tue 00:09 | URL | ドルミヨママ #-[ 内容変更]
>たま係りさん
はい。3週めのひななら育てた事があるのですが、
2週めのひながこんなにもか弱く、あまりに繊細な生き物なのだと思い知りました。
茶々のぶんも、のこったきょうだいを大事に育てたいです。

>ドルミヨママさん
ありがとうございます。
ちいさなちいさなひな、本当に繊細で、儚い命でした。
でもこの手にはまだ残りのひな達の命がかかっている。
それを大事にしていきたいです。
そうですね。うちの子達は最初口を開けてくれず、
スロースターターなので湯煎は欠かせません。
しかし長くなると湯煎のお湯すら冷める勢い。
ポット欲しいなあ......
2012-12-18 Tue 22:06 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
こんばんは。
茶々ちゃんとのお別れ、つらいですね。
小さい子達を無事に育てることは、本当に大変なことなのだと思います。
他のみんなが、茶々ちゃんの分まで元気に育ってくれるよう願っております。
茶々ちゃん、楓さんのおうちにずっといたかったのかもしれませんね。
茶々ちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
2012-12-19 Wed 19:42 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
茶々ちゃん、残念でしたね。ご冥福をお祈りいたします。
文鳥さんのヒナちゃんってすごく小さいから、強制給餌はかなり
難しそうですし、やむを得ない部分もあったのかもしれませんね。
気を落とさずに、残りに5羽の育ヒナ頑張ってください!
うまく言葉にできずにすみません...
2012-12-19 Wed 23:34 | URL | かいとーらんま #z8Ev11P6[ 内容変更]
>マサキチ!さん
優しいお言葉、ありがとうございます。
本当に、2週めのひなはあまりに繊細で、
親鳥の偉大さを思い知りました。
茶々にも両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
一度巣上げした以上ここで挫ける訳にもいきません。
残された子たちを精一杯育てます。

>かいとーらんまさん
このような読む方も辛い記事にコメントくださるお気持ちだけでも本当にありがたいです。
とことん自責したい気持ちですが、そうして落ち込んでいても失われた命は帰ってこないし、
それで残りの子達の子育てに支障が出たら茶々たちも悲しむと思うので、ちゃんと前を見て、子育てがんばりたいです。
2012-12-20 Thu 00:27 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
