The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
羽無しぶんちょ
2011-06-06 Mon 22:19
昨日お迎えした卯月。
電車の中ではフライング頭突きをしたり、ふごの中をぐるぐるまわったりして
弥生でも普通の頭突きするくらいだったのに、ずいぶん活発な子だなあと思っていました。
家についてから初飛行。
あらら、落ちちゃった。
ひなひなだからまだ飛ぶのへたくちょなのね(^ ^;)と思っていたんですが、
飛ぶときの音がなんかぱるる...じゃなくてべべべ...みたいな音。
変だなあとお迎えに使ったふごのティッシュを片付けると、そこには...

羽無しぶんちょ

ええっ!こんなに?と卯月の羽づくろいの様子を見ていたら、
なんと、左の翼の初列風切羽根がごっそり無い!
ひな換羽じゃ風切羽根は抜けないもんね。
ちゃんとまた生えてくるのかな...

羽無しぶんちょ-2

家についてからは全然鳴かないし、動かないで固まってる。
もしかして卯月、活発なんじゃなくてビビりすぎてパニック起こしてた!?
握りぶんちょさせてもらってもなんか慣れてるというより無抵抗と言った感じ。
うづちゃん、怖かったのね...
ごめんよ。
いきなり暗い所に入れられて知らない場所に連れて来られたら、そりゃ怖いよね...
弥生や萌木はもっと小さかったから気付かないうちに家にいたって感じだろうけど、
卯月もう飛べるくらいの年だもんね。

羽無しぶんちょ-3

怖い思いさせてごめんね。これから楽しいこといっぱい作って、
卯月を幸せにするからね!




ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:8 | トラックバック:0
<<小顔文鳥 | Aya-iro note | 卯月登場♪>>
この記事のコメント:
こんばんわ♪
卯月ちゃん怖かったのですね〜
羽がこんなに抜ける程暴れたみたいで、、、
でも優しい飼い主さんとふたりのイケメンお兄さんが、
可愛がってくれるので、きっと大丈夫ですよ(笑)
2011-06-06 Mon 22:28 | URL | okomepan #-[ 内容変更]
こんばんは!
おぉ……ごっそり抜けましたね!!
卯月ちゃん、怖かったのでしょうか(>_<)
でも、だんだん新しい環境に慣れてくれますよ♪
卯月ちゃんの成長が楽しみですね(●^o^●)
2011-06-06 Mon 22:56 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
あらら・・・ (> <)
ほんと、ゴッソリ抜けちゃったんですね。。
初めての経験で、不安と怖さで一杯だったのかな?
でも、すぐに慣れますよね。
これからたくさん可愛がってもらって、
楽しい毎日が続きますよ♪ (^^*)

2011-06-07 Tue 00:25 | URL | Nao-chan #-[ 内容変更]
あら…怖かったのですね・・。
冷静なお顔…じゃなくてパニックで固まっていたとは;
なんだか、ふーちゃんを思い出しました…。
6週くらいで家に来たので同じような状態でした。
鳴かない食べない動かない…と(・ω・;A)

でも、あんなに抜けていたとは、びっくりですね。
環境に馴染んで怖さも吹っ切れて元気になってくれますように。。
2011-06-07 Tue 00:37 | URL | *なな* #D1yV9ulM[ 内容変更]
( ̄Д ̄;)おおお。びっくりです。
2日ぶりに来てみたら、可愛い子が増えている・・!
名前のセンスも抜群ですね、楓さん。
羽はいつか生えて来ますもんね♪
モカは風切りを切られていたので、
今はもう1年以上経って大分スマートに飛べるようになりましたが
やっぱりベベベという音はします。
ま、もうそれがモカって感じなんですけど(^^)v

クリーム文鳥の雛ちゃんって、こんな色だったんですね。
これからが楽しみです!
そして、もしかしての7月も、ドキドキで楽しみにしています♪
2011-06-07 Tue 01:06 | URL | りん #dpgHfDJQ[ 内容変更]
卯月ちゃん、移動時のストレスでしょうか。
ごっそり羽が抜けるなんて怖かったんですね
(((( ;°Д°))))

うちのギンちゃんの場合は、ショップで小さな紙箱に
入れられて渡されたので大急ぎで帰宅してヒナ飼育用
のプラケースに移しました。
今思えば、暴れるスペースのない小さな箱は狭くて
怖いですが、ヒナなら狭い巣の中に耐性があるのと、
暴れて怪我をさせないためだったのかもしれません。
長時間入れたままなのは絶対にいけませんが。

あと、クリッピングで切られた羽は次に換羽までその
ままですが、抜けた場合なら細胞は次に新しい羽が生える
ように命令を出すので早く飛べるようにするためには切ら
れた羽は「えいやっ!」と引き抜くのが良いのだそうです。
…私にはできそうにありませんが。
卯月ちゃんの新しい羽も早く生えそろいますように(^人^)
2011-06-07 Tue 09:29 | URL | ぴょぴょち #-[ 内容変更]
わわ!(汗
こんなになっちゃうんですか?!
卯月ちゃん、大丈夫?
心配ですね(><)
早く生えてきて、綺麗になりますように☆
2011-06-07 Tue 20:13 | URL | オハ #-[ 内容変更]
こんばんは♪
>okomepanさん
よっぽど怖かったみたいです。
今はまだ近付くといじめられちゃうけど、
卯月はよちよち後をついて歩くし、
いつもふたりのかごに近い方にいるし、
にーたんたちが好きみたいです。
早く仲間として受け入れてもらえるといいなあと思います。

>*なな*さん

>マサキチ!さん
ほんとにごっそりでびっくりしました。
ご飯を食べている様子が無いので
まだ朝晩さし餌をしているんですけど、
かごに手を入れる度にセミみたいにかごに引っ付いて怖がっています。
怖いことなんてしないのにね。はやくリラックスできるようになってほしいなあ。

>Nao-chanさん
卯月にとってはまだニンゲンもにーたんたちも怖いんだと思います。
優しくするから、はやくここが我が家だと安心して欲しいな。

>*なな*さん
卯月もちょうど6週目です。
鳴かない食べない動かない。まさにその通りです(> <)
ふーちゃんもお迎えしたばっかりはそんな感じだったのですね。
なんだかちょっと安心しました。
卯月もふーちゃんみたいに元気に遊べるようになって欲しいです。

>りんさん
ふふふ、いつのまにか増えてるんですよ。
モカちゃんもベベベ音、しますか。
初めてのくりーむひなひなは想像以上に茶色かったです。
シナモン、のはずだった萌木が白すぎるんですけどね(^ ^;)

>ぴょぴょち さん
ぎんちゃんは箱入りぶんちょさんだったのですね。
弥生と萌木もお迎えするときはふごだったので、
今回ちょっと大きいけどふごでいいかと思っていたのですが、
ふごだと暴れた時に羽がわらの間にひっかかるんですよね。
切られた羽は生えて来ないけど抜けた羽は生えてくるって
私も『文鳥団地の生活』で見ました。
早く生えて来てぱるると軽快に飛べるようになったら良いなあ。

>オハさん
卯月は抜けていない風切羽根や尾羽もぼろぼろでかなり可哀想な感じです。
シンデレラみたいな。
早く魔法使いさんに会えたら嬉しいです。

2011-06-07 Tue 22:01 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
