The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
切るべきか切らざるべきか......それが問題だ。
2012-06-16 Sat 22:55
今日の主役は萌木です。
相変わらず大きなお目めが可愛い彼ですが、
実は一つ気になっていることが......

切るべきか-1

それはこのあんよにあるんです。

切るべきか-2

2枚めの写真で気付いた方、さすがです。

切るべきか-3

萌木、右の親指の爪が長いんです。
どうしてかというと、幼い時に爪が黒く壊死する病気にかかって、
右脚の爪が親指を除いてとれてしまったんです。
その後真ん中の爪は少しずつ伸びて来たものの、
ゆっくりなのでまだ全然短いんです。
だから、親指の爪が削れないのか、
それとも、右足でつかまる力を保つためなのか、
右足の親指だけ伸びているんです。

うーん。これってやっぱり伸び過ぎなのかなあ......
でも、この長い親指のおかげで萌木の止まり木につかまる力が少しでも保てているなら切らない方がいいし.....
悩みます。




<お知らせ>
明日とり村で行われるとりっずフェアーとり村物産展に楓工房も出展します。

切るべきか-4

私自身は行きたいもののちょっと体調が微妙なので行けるか解らないのですが......(> <)
お近くの方はぜひ遊びに来て下さいね♪

fair02.gif



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:8 | トラックバック:1
<<侵略者弥生! | Aya-iro note | 霧浴びで顔芸?>>
この記事のコメント:
わかりますー!悩みますね。
うちも、もんじろうの握力が弱いときは、爪をきりませんでした。
爪が長いほうが、やっぱり、力が入るし、安定するみたいだし。
でも、あんまり長いとひっかかったりして、怪我しちゃいますもんね。
少しづつ、きってあげるといいかもですね。少しづつ、、、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012-06-16 Sat 23:06 | URL | もんじろうの飼い主 #3v9IlUEY[ 内容変更]
うちはショコラは掴む力が弱いので切ってませんが、これだけ長いと気になりますよね・・・
放鳥中引っかかる事がなければ切らなくて良いと思いますが、引っかかるようなら少しずつ切ったほうが良いかも・・・
悩みますね><;
2012-06-17 Sun 07:14 | URL | reimama #-[ 内容変更]
悩みますねー(><)
皆さんおっしゃっていますが、やはり少しずつ・・
爪切り自体も大変だけど、頑張ってください!

とりっずフェア、今頃盛り上がってるのかな~♪
2012-06-17 Sun 13:21 | URL | きしかん #-[ 内容変更]
こんにちは♪
事情が事情だけに、切るべきかどうか悩みますね(>_<)
萌木君が、爪を切らない方が生活しやすいのであれば切ってしまうと大変ですし、逆に伸びて生活しづらそうであれば短くしてあげた方が良さそうですし……!!
文鳥語で萌木君に聞けたらいいのになぁ(;_;)

イベント、今日ですか!!
今頃盛り上がっているのかなぁ……いいなぁ(*´∇`*)
2012-06-17 Sun 14:30 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
とりっずフェアー出展されたんですか
とり村に行ったときにスタッフさんにとりっずフェアーのことを聞いたんですけど、ちょうど今日は用事があって行けず・・・v-406
もうちょっと近いところだったら行くんだけどなあ

萌木ちゃんすごい爪ですね~
長い爪でバランスをとっているのかもしれないし・・・
バードクリニックで相談してみては??

2012-06-17 Sun 15:41 | URL | ぴよぴよ #-[ 内容変更]
本当ですねー。
萌木くん、右足の爪だけ長いですね。
うーん、それは切るかどうか悩みますね。。
うちのピッチも足が悪いので、爪の伸びは遅いです。
ピッチの場合はそもそも掴めないので、爪は関係ないやと思って
切ってしまいますが…。

イベント、いいですね♪(^^)
とっても楽しそうです。体調は大丈夫ですか?
どうか無理なさらないで下さい。
2012-06-17 Sun 18:10 | URL | オハ #-[ 内容変更]
こんばんは♪
そうですね〜萌木君の爪、、、
悩みますね、短くしてしまうと
つかまりにくくなりそうだし、、、

体調イマイチなのですか、、、
仕事で忙しかったのが原因でしょうか、
ゆっくり休んで元気になってください!

イベント今日だったのですね、
娘の所から近いですが、最近
こちらに帰ってきているので
行けませんでした。。。残念(^^;
2012-06-17 Sun 20:13 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
こんばんは♪
>もんじろうの飼い主さん
そうですか。もんじろうちゃんも長めだったんですか。
萌木も引っ掛けたりしないように気をつけてみてやらないといけないですね。

>reimama さん
そうですか。ショコラちゃんも。
今の所どこかに引っ掛けている様子はありませんが、
注意して見ていきたいと思います。

>きしかんさん
そうですね。少し切ってみて様子をみるのもありかな......と思います。
とりっずフェア、結局見送ったのですが天気も悪くなかったし、盛り上がってたといいな。

>マサキチ! さん
本当に萌木と文鳥語で会話したいです。
爪は長い方が良いのかどうか、
しばらく様子を見てみようと思います。

>ぴよぴよさん
そうですね。
私もとり村に行けるいい機会だとは思ったんですが、
けっこう遠いので今回は見送りました。
行きたかった(T T)
そうか。バードクリニックに相談するのは良さそうですね。

>オハさん
萌木も前の真ん中の爪が早く伸びてくれるといいのですが、なかなかゆっくりです。
薬を増やしたので体調が不安定ですが、
無理せず治していこうと思います。

>お米パンさん
そうなんです。悩みどころです。
まずは長い爪が萌木に必要なのか、邪魔じゃないのか注意深く様子を見ようと思います。
イベント、行きたかったけど私も体調が微妙な中明日から出勤で鳥かごの掃除もまだだったので今回は見送りました。
2012-06-17 Sun 22:03 | URL | 楓 #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
今日の主役は萌木です。相変わらず大きなお目めが可愛い彼ですが、実は一つ気になっていることが......それはこのあんよにあるんです。2枚めの写真で気付いた方、さすがです。萌木、 …
2012-06-20 Wed 03:49 まとめwoネタ速neo
| Aya-iro note |
