The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
"にごりんちょ"と"とろりんちょ"
2011-05-23 Mon 21:48
萌木、ただ今投薬中です。
お薬は2種類
血行を良くする濁ったお薬ーにごりんちょ と
細菌の繁殖を抑えるとろりとしたお薬ーとろりんちょ です。
にごりんちょは朝夕2回、とろりんちょは朝夕夜中の3回です。
にごりんちょはともかく、とろりんちょの方はなにせとろみがあるので
クチバシの端につけてあげてもなかなか飲めません。
しかもお医者さん曰くまずいらしい。
萌木も「飲んだかな?」と思った後に頭ぷるぷるしちゃうし、
ちゃんと飲めてるのかどうか心配です。
そこで一工夫。
とろりんちょの後に、ハチミツ水を飲ませてみました。
まずいお薬じゃ後味悪いだろうし、
あとからハチミツ水をごっくんすればとろりんちょもしっかりのどに流し込めるかな?と。
まだむりくり飲ませている感じですが、好きになってくれたら良いな。

くすり

お薬、がんばろうね!

そういえば昨日、久しぶりに体重測定してみました。
弥生は29g、萌木も25gありました。
トリコモナスで一時19gまで軽くなってた弥生は立派な体格に、
食が細くて心配してた萌木も標準的な体格に育ちました。
体重がどうであれ、元気なら良いのですが、
指に止まらせると確かに感じる重みに安心するのも確か。
病気の時は風船みたいに軽くてドキッとしたから...
これからも健やかにね(^ ^)

あ、そうそう。
昨日描いた絵、サイトにupしました。
拙い作品ですが、ちょっと覗いてみてもらえたら嬉しいです。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:5 | トラックバック:0
<<すぴすぴ? | Aya-iro note | お絵描きかきかき♪>>
この記事のコメント:
こんばんわ♪
文鳥ちゃんのお薬ってあるのですね〜
飲ませるの大変そう(汗)
でもそれだけ体重があったらひと安心ですね。
元気に育ってくれるといいですね(^^)/
2011-05-23 Mon 22:41 | URL | okomepan #-[ 内容変更]
こころ癒されました。
 パステル画、拝見しました。
 う~!かわいい~。弥生くん、萌木くんの特徴がでていて優しい配色ですね。上手ですよ。うらやましい。お部屋に飾っているのですか?気分が明るく優しくなる絵画でした。
 お薬あげは大変ですよね。うちは握るたびに体力がおちるといけないので6年前から、バナナ型水のみ器にお薬をいれてそれが飲み水になっています。一時期はストライキされてしまい、小鳥の先生から水浴び禁止令がでたほどでした。今も肝臓の悪い子や消化器の悪い子がいて、お薬はバナナ型を使用しています。もちろん、水浴びは時間でちゃんとできています。にぎにぎして嫌われるのはつらいでしたよ。
 でも、弥生くん、萌木くんいい体重ですよ。立派な王子さまに成長しそう。楽しみですね。
 そうそう、また、パステル画楽しみにしています。私、欲しいくらいかわいい。
2011-05-23 Mon 22:59 | URL | ぴぴくる #-[ 内容変更]
絵、拝見しました!!!
ちょっと興奮してしまいました(笑)
めちゃくちゃかわいいです!!♥ほんわか雰囲気が文鳥さんらしくて♥
ん~うちの子も描いて欲しくなっちゃいます(><)

弥生ちゃん、元気になってよかったですね!
元気でいてくれるだけで、本当にいいですよね(^^)
2011-05-24 Tue 20:36 | URL | オハ #-[ 内容変更]
こんばんは^^
こんにちは^^
お邪魔しますー♪

絵・・・・なぜか私のPCから見れないです><
うぅー気になります^^;

萌木くん、お薬頑張って下さい。
お薬の投薬って憂鬱です。
私が下手だから・・(汗)
健康な体になって下さいね^^

トリコモナス克服した弥生くん、立派です!
1gでも少ないと「軽いっ!」って感じますもんね。
いまや29gとは、頑張りましたね^^

きっと、それぞれのベスト体重なんでしょうね^^
みんな元気でいて下さいね^^
2011-05-24 Tue 20:56 | URL | *なな* #D1yV9ulM[ 内容変更]
ようこそおいで下さい(^ ^)
>okomepanさん
そうですね。私もお薬は弥生のトリコモナスが初めてでした。
最初はさし餌に混ぜないと無理だったけど、
最近は口の端につければ飲んでくれることが分かりました。
でもにごりんちょは難しいですね(^^;)

>ぴぴくるさん
絵、お褒めくださって光栄です。
また描きたいです(^ ^)
水入れで投薬なさってるんですね。
うちも水いれで出来たら良いのですけれど
薄まっちゃいますからね。
本当に嫌われるのが怖いです...
萌木は2本目の爪が落ちてしまいましたが、
新しい指への進行は抑えられているみたいです。
これ以上悪くならずに収束して欲しいな。

>オハさん
興奮だなんて、嬉しいですv
弥生は食欲も旺盛だし好奇心も強いので
基本丈夫な子なんだとは思います。
でもトリコモナスのときは入院しちゃって
とても心配だったので、無事乗り越えてくれて良かったです。

>*なな*さん
いらせられませv
絵、見られないですか、じゃあ、ちっちゃくなっちゃいますけどブログの方にもアップしますね。
弥生はトリコモナスが治ってからはもりもり食べて
いまやずっしり。
病気のときの1.5倍あるなんて私もびっくりです(笑)
2011-05-24 Tue 21:57 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
