The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
再手乗り化計画
2011-08-29 Mon 22:58
最近、野生化がすすんでいる我が家。
卯月なんてほとんど手に乗ってくれません。
週末『遊んでしつけるインコの本』を読んで目から鱗でした。
手に乗るのにも練習って必要なのね!
そこで本に従って、手に乗ったらご褒美をあげるようにしてみました。

手乗り化計画-1

まずは陽菜。手に乗ったらご褒美の緑穂です。
一番最後にお迎えしたけど、陽菜は結構なつこいんだよね〜。

手乗り化計画-2

続いて萌木。本当に美味しそうに食べてくれます。

手乗り化計画-3

最後に最近もうカップルでもいいんじゃない?ってくらい一緒にいる2羽。
弥生は食いしん坊なので楽勝なんですけど、
うづはまずはご褒美を手から食べてもらう所から始めました。
ね?手にくるといいことあるでしょ?
これからはカーテンレールばっかじゃなくて、手に乗って一緒に遊ぼうね?


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:8 | トラックバック:0
<<同居シミュレーション | Aya-iro note | ひな換羽完了!>>
この記事のコメント:
こんばんわ♪
陽菜ちゃん弥生くん、、、
まさに美男美女☆美しいカップルですね〜

野生化から手乗り化へ。。。
頑張ってくださいね〜
うちの子達も食べ物が無いと
最近は来てくれませんよぉ〜
2011-08-29 Mon 23:21 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
こんばんは♪
えぇっ、手に乗るのにもトレーニングが必要なのですか!?(@_@;)
涼は足ばかりに乗るので、お野菜贈呈作戦をしてみようかなと思いますっ(~_~;)
緑穂のご褒美、みんな嬉しそうですねっ(●^o^●)
弥生君と卯月ちゃん、やはりカップルに見えます)^o^(

緑穂のこと、教えて下さってありがとうございます(#^.^#)
そうですよね、穂なのに洗ってしまったら、ビショビショしてしまって大変ですよね(・_・;)
残念ながら、先生にご相談させていただいたところ、涼と鈴にはあげられないのですが、銀、京、紋にこっそりあげようと思います(*^_^*)

あと、前回のコメントに、7442という謎の数字が入ってしまっていました\(◎o◎)/!
何故……!!?
……暗号のような謎の数字……大変申し訳ございませんでした!!(@_@;)
2011-08-30 Tue 00:01 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
こんにちは。

そろそろ恋の季節で、もうカップルでも。。。
って、ちょっと飼い主寂しい時期ですかね。。。

私はいままでずっと1羽飼いで、このたび初めての2羽飼いです。
やはり、1羽飼いのケースよりベタベタ度が少しばかり減りますよねヾ(- -;)
2011-08-30 Tue 17:25 | URL | パステル #8RbG.4m2[ 内容変更]
こんばんは♪
みんな大人になってきちゃったんですねー。
昔は手にのってくれたのに、最近のってくれなくなると、
寂しいですね。

弥生くんと卯月ちゃん・・・お似合いカップルですね♥
2011-08-30 Tue 20:36 | URL | オハ #-[ 内容変更]
こんばんは♪
>お米パン さん
美男美女だなんて、ありがとうございます。
ふーちゃんほーちゃんも食べ物欲しがるんですね。
脱野生化、がんばります。

>マサキチ!さん
私もええっ!?とびっくりしました。
手乗り文鳥たるもの乗ってあたりまえかと...
でも、手に乗るのも奥が深いらしいです。
緑穂、涼君だけじゃなく鈴君もだめですか...
残念ですね。でもひとりだけ食べられないより仲間がいた方がいいかな?
謎の数字、何でしょうね?認証かと思ったんですけど...
全然気にしてないので大丈夫ですよ〜。

>パステルさん
恋の季節ですもんね〜。
やっぱり数が増えるとどうしてもべたべた度はダウンするかもですね。
でもなるべく甘えてくれるようにがんばります!
2011-08-30 Tue 21:54 | URL | #-[ 内容変更]
>オハさん
手に乗ってくれなくなるのは寂しいので全力で阻止したいです。
弥生と卯月はもうすっかり仲良しカップルみたいです。
2011-08-30 Tue 21:58 | URL | #-[ 内容変更]
性格もある?
 手乗りの再教育、あるんですね~。「慣れなかったら仕方がない」の時代ではないのですね。
 うちの子は1羽だけ、独り餌になりかけくらいで迎えて他の子は完全独り餌や荒鳥系でしたが、今は、なぜか早いうちから育てた子が距離が遠いです。性格がびびりなんですがね。性格も影響するのでしょうかね。
 餌作戦、女性には効果ありそうですね。女の子をなつかせて、男の子を誘導・・・。これは、ゲージにお帰りさせるとき楽ですね(笑)。
 わんぱくちゃんたち、手の平もこもこ楽しみにしているからね~、楓さん、応援しています。
2011-08-30 Tue 22:52 | URL | ぴぴくる #-[ 内容変更]
>ぴぴくるさん
再教育法、ありましたね〜。
私ももう仕方ないのかなあ...と思っていたので目から鱗でした。
性格もありますよね。
我が家でも一番大きくなってから来た陽菜はけっこうなつこくて、
びびりの卯月が一番距離があります。
手のひらでもこもこしてくれるよう、頑張ります!
2011-08-30 Tue 23:36 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
