The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
ひな換羽完了!
2011-08-28 Sun 23:22
この週末ぶんちょこハウスの大掃除をしたんですが、
掃除していて気付いたこと、
羽が少ない!

5月から始まったひな換羽もどうやらもうそろそろ終わりのようです。
ちくちくも萌木のあたまがちょっとちくっとしてるだけだしね。

換羽完了-1

抜けた羽はこんな風に分別収集してます。
一段目にーたんずの白い羽、
二段目に嬢ちゃんずと萌木のベージュの羽、
三段目に弥生のグレーの羽です。

換羽完了-2

うーん、どうする訳じゃないけど、
やっぱり鳥バカとしては、記念にとっておきたいんだよね。

これでみんな晴れてひなひなを卒業して立派な若鳥さんだね。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:7 | トラックバック:0
<<再手乗り化計画 | Aya-iro note | 気になるふたり>>
この記事のコメント:
7442
こんばんは♪
みんな雛換羽完了ですか(*^_^*)
おめでとうございます(●^o^●)
大人っぽくなりましたねぇ(~o~)

抜けた羽根、私も可能な限り集めています)^o^(
どうするというわけでもないのですが、やはり雛換羽は一生ものですし、大人になってからの換羽もその年その年の換羽は一度ずつなので、我が子達の可愛い記念に取っておきたいですよねっ(#^.^#)

みんな美男美女ですねぇ(^v^)

あっ!!
我が家にもきびの緑穂が届きました♪
変なことを伺ってしまい大変お恥ずかしいのですが、穂なので洗わずにあげて……いらっしゃいますか?(・.・;)
肝臓済みの粟穂などは勿論洗わずにそのままあげているのですが、新鮮なイキイキした緑穂を見て、「あれっ、お野菜は洗うけど、洗わなくてもいいんだよ……ね?」とわからなくなってしまいました(*_*;
もう、本当に馬鹿です……(:_;)
申し訳ございません(@_@;)
2011-08-28 Sun 23:41 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
おはようございます♪
みんなきれいな大人の羽になりましたね〜
うちも全部とは言いませんが、大きめの
奇麗な羽は瓶につめてとってあります♡
みなさん一緒ですね♪
2011-08-29 Mon 07:54 | URL | お米パン #-[ 内容変更]
(^-^)美人さんだなぁ、ほんとに。
うっとりです。

下の記事ですが、弥生くんとうづたんが仲良しさんなんですね!
これはわくわくですねっ。
男女入り交じると、色々楽しみが増えますね(*´艸`)
私も目が離せません!
2011-08-29 Mon 15:34 | URL | りん #dpgHfDJQ[ 内容変更]
こんにちは。

おお、雛換羽完了ですね。
あんなに抜けてたのに、換羽期が終わると
ほとんど抜けないですよね。

前記事、弥生ちゃんとうづちゃん、
なんだかとってもいい感じです。
それに、こうして見ると、もうすっかり大人の感じです。
元気に育ってくれて嬉しい半面、なんだかちょっと
淋しい感も。。。。ありませんか・・・
2011-08-29 Mon 16:27 | URL | パステル #8RbG.4m2[ 内容変更]
こんばんは♪
>マサキチ!さん
実は萌木は後もう一歩なのですが、
はぼ完了といった所です。
やっぱり羽、集めちゃいますよね。
我が家の4羽にお褒めの言葉ありがとうございます。
緑穂はバーズレストランさんのものは無農薬なので
我が家では洗わずそのままあげています。
あまりに食べるのが早いため、房であげるのは誕生日とかだけにして、ふだんは手に来たときの専用おやつにしようかと思います。

>お米パンさん
みんな大人になりました。
羽、やっぱり集めてますか。
みなさん一緒ですね♪

>りん さん
陽菜にいつもお褒めの言葉、ありがとうございます。
そうなんですよ。弥生と卯月、付き合い始めたみたいです。
萌木と陽菜もくっついてくれると良いんですけど、
今の所ライバル同士です。

>パステルさん
ホント、ほとんど抜けませんね。
もうカレシカノジョのできる年かあ...
と思うと感慨深いです。
確かに、もうひなひなじゃないのかと思うとちょっぴり寂しいです。
2011-08-29 Mon 21:28 | URL | #-[ 内容変更]
みんなきれいになりましたね♪
本当にツヤピカです☆
抜けた羽は、そうやって集めているのですね。
複数飼いの方は、
どの羽がどの子のものか分かるのかな~と
疑問に思っておりました。

綺麗に集めていますね!
見習わなくては(笑)
2011-08-29 Mon 22:13 | URL | オハ #-[ 内容変更]
>オハさん
みんなすっかり大人になりました。
どれがどのこの羽なのかは解らないんですが、
綺麗なので色別に集めてます♪
2011-08-29 Mon 22:38 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
