The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
やっぱり大好き!
2011-08-04 Thu 22:59
今日はゼミで論文紹介の当番が当たってました。
植物のラボだけど論文紹介は動物推奨ってことで、
コキンチョウのメスの浮気についての論文を紹介しました。
うら若き?(すみません。ちょっとは若き?)乙女?(更に怪しい)が
婚外交症とかって言葉をやたらに口にするのはどうなのって感じですが、
いや、決していかがわしい話ではなく、Scienceに載ってた由緒正しい論文ですよ。
動物行動学には昔から(先代のぶんちょさんを飼い始めてから)興味を持っていたのですが、
実はFig.(図)のイラストでとりさんの頭が乗ってて可愛かったのも選んだ理由だったり。
無事終わってほっと一息です。

さて、今日のぶんちょこはいくら色んな目新しいおやつが出て来ても、
不動の人気を誇るあれ。
みんな小さいときは主食にしてたあれ。
...といえば皆さん解りますよね。

粟たまです。

あわたま-1

食が細くて好みが変わってる卯月も粟たまにはとびつきます。

あわたま-2

陽菜もぷちぷち、美味しそう。
キクスイさんの粟たまごは甘い香りがするうちで作ったものより
ローストされた感じの香ばしい香りがします。
黄味だけじゃなくて、全卵を使ってるから違うのかな?

あわたま-3

萌木もちらりと目線くれました。

さて、グルメレポートと言えば、
ご存知食いしん坊将軍、弥生の出番。

あわたま-4

上様は手のひらから食してご満悦のようです。

粟たまは生後数ヶ月あげた方がいいって本に書いてあったけど、
秋になったら嬢ちゃんずのたまたま防止のため撤収になると思うので、
あと1ヶ月、今だけの味を楽しんでね。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:8 | トラックバック:0
<<卯月行方不明事件! | Aya-iro note | にぎころぶんちょ>>
この記事のコメント:
こんばんは。

あわたま~^^

うちもキクスイさんの粟玉、チョコが大好きでした~。
私もこうばしいような いいにおいを くんくん嗅いで、
ふら~・・・と、一瞬食べそうになりましたよ~^^;

楓さん すごいですね^0^

論文か・・。
私は 専門学校だったので^^;
むふ。 実技ばっかりでしたよ~。

コキンチョウの浮気・・。気になります・・(笑)
2011-08-05 Fri 00:32 | URL | クワン10 #-[ 内容変更]
論文お疲れ様です(^^)
大学のときは、文系だったので、そういう発表とはあまり縁がありませんでした~。

わあ~粟玉大人気ですね♪
やっぱり美味しいんですね。
うちは、病院で購入したフォーミュラ(?)で挿餌していたので、
粟玉は本当に最初の1週間くらいでした。
今、あげたら大喜びするかな~。
でも、たまごちゃんにつながるものは、あげてはいけませんね・・・。
2011-08-05 Fri 09:01 | URL | オハ #-[ 内容変更]
こんにちは。

お~ 興味深い論文、無事終わってお疲れ様です。
多数飼いだと、文島さんもごにょごにょ・・だったりしますね・・

粟玉、雛ちゃんのころ以来与えたことないです。
夏、体力、食欲(やや落ち気味カモ。。)回復も望めますかね。

↓ 楓さん、やはり、保定とっても上手です~~
うちは、シロがですね、こちらが頑張らなきゃ掴めないのですよね。
暗くして挑戦したものの、暗過ぎて み 見えない(笑)自分が。
掴んだ後、片手で写真まで撮れてるではないですか~

掴んだ時、ギャ とか言われると、つい離してしまいます(>_<)
2011-08-05 Fri 12:42 | URL | パステル #8RbG.4m2[ 内容変更]
こんにちは^^
論文当番お疲れ様です。
最近自分の名前と数字しか書いてないような私には
難しそうです(汗)

あわ玉って美味しそうです。
挿し餌したくなりそう^^;
むき餌とか大量にあまって困ってました…。
2011-08-05 Fri 13:44 | URL | *なな* #D1yV9ulM[ 内容変更]
こんばんわ♪
論文発表お疲れさまです!
頭使うと疲れますよね〜♪

文鳥ズに癒されて、疲れも吹き飛びますね♡
みんな夢中で食べていますね♪
2011-08-05 Fri 21:21 | URL | okomepan #-[ 内容変更]
こんばんは♪
論文発表だったのですね!!
お疲れ様でした!!
コキンチョウの女の子も浮気をするのですね(・・;)

私は文鳥が一番好きですが、他の小鳥さん……特にフィンチも大好きなので、コキンチョウさんは憧れます(#^.^#)
カナリアさんやキンカちゃんも大好きです……お迎えする機会はないかもしれませんが(泣)

粟たまご!!
キクスイさんのご飯はやはり何でも美味しそうですね!!
私は挿し餌時代の我が子達にあげたのはキクスイさんのものではなかったので、少し後悔……(^_^;)
もしカップルが出来て繁殖することになったら、その時は使いたいなと思います♪

卯月ちゃんも、なつかしい味を楽しんでいるのですね♪
本当にクリームさんらしくなって来ましたね)^o^(

弥生君のグルメリポートはやはり外せませんね!!(^O^)

2011-08-05 Fri 22:53 | URL | マサキチ! #-[ 内容変更]
>クワン10さん
チョコちゃんもキクスイさんの粟たま好きでしたか。
ホントに香ばしい香りがしますよね。
コキンチョウの奥さんは旦那さんが見てないと
大体浮気するみたいですよ。

>オハさん
文系の方が文献とか読んでそうなイメージでしたが、
ちょっと違うのですね。
ピッチちゃんはフォーミュラだったんですか。
ピッチちゃんくらい大きくなっちゃうと、
女の子はたまごが心配であげられませんね。
うちの子達も今のうちです。

>パステルさん
多数飼いのあるお宅の方は、文鳥男子は奥さんの見てない所では絶対浮気するっておっしゃってましたね。
ふふふ。保定は萌木の投薬で私も結構慣れてきました。
高い所にいっちゃったのをジャンプして捕まえたら驚いたらしくギャッと言うかジャー!みたいな声で鳴かれてこっちもびっくりしてしまったことがあります。

>*なな* さん
私も英語苦手なので論文読みは大変です。
粟たまと言えばやっぱりさし餌ですよね。
むきえとたまごから作ってらしたんですか。えらい!
我が家はキクスイさんの前は市販の粟たまにたまごの黄味をまぶしただぶるエッグ粟たまでした。
香りが甘くておいしそうなんですよね。

>okomepan さん
いつも実験ばっかりであまり使ってない頭を使ったのでちょっとお疲れちゃんです。
でも粟たまを美味しそうにほおばるぶんちょこ達の姿をみると疲れも吹っ飛びます。
2011-08-05 Fri 22:54 | URL | #-[ 内容変更]
>マサキチ!さん
コキンチョウ女子は意外と浮気するみたいです。
実験では1.4m3のひろ〜いケージで40組ものコキンチョウさんを飼っていてすごいな〜。と思いました。
私も文鳥さんがいちばん!...だけどオカメインコちゃんも気になってたりします(^ ^;)
うちもさし餌時代は半自家製ダブルエッグ粟たまでした。
だけどキクスイさんの粟たまごは何もしなくても香ばしくて美味しそうなのでそのままあげてます。
カップルv秋が楽しみですね。
卯月は日に日にくりーむさんらしく変身中です。
グルメリポートはやっぱり食いしん坊将軍ですよね!
2011-08-05 Fri 23:10 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
