The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
弥生&萌木3歳!
2014-03-19 Wed 23:58
ぎりぎりですが、本日3/19は現在の我が家の一番の古株コンビ、
弥生と萌木の誕生日です♪

にいたんず誕生日-1

萌木は雫と同居中。
べったりラブラブと言うほどではなく時々喧嘩もしますが、お互い寂しがりのふたり、
相手がいないと慌てて呼び鳴きしてしまう位には仲良しのようです。

3歳と言えばもうすっかり立派なオトナの文鳥さんだね〜。


にいたんず誕生日-2

そろそろ可愛い系じゃなくて美しい鳥さんを目指してみる!?


にいたんず誕生日-3

弥生は幼妻、灯とラブラブv
以前は弥生がべた惚れで灯は弥生の事を『やさしいおじちゃん』位にしか思ていない雰囲気でしたが、
最近は灯の方から弥生をカキカキしてあげる事もあって、弥生は更にデレデレです(^ ^;)


にいたんず誕生日-4

3/12に初めてたまごを産んだ灯。
その後3日間産まなかったのでまだ9ヶ月だし1個だけで終わりかな?と思いきや、
3/16に一つ、一日空けて3/18、19に2日連続で現在までに計4個のたまごを産みました。
粟穂やきび穂もあげたのですが、弥生にとって一番嬉しい誕生日プレゼントは灯とのたまごだろうなあ。


にいたんず誕生日-7


左上の黄色っぽい二つが本物で、残り4つは偽卵です。
最初の二つは床に産み落とした時の衝撃で割れてしまいましたが、後半の2つは巣に産むようになってくれました。
幸い、灯は毎回安産で元気にしていますが、明日もまだ産みそうな体重。
乳母としてはまだ幼い身体に負担がかかるのでもうそろそろ打ち止めて欲しいです(T T)


にいたんず誕生日-5

弥生はもう大喜びで、すっかり灯の専属ガードマンと化しています。
お世話係が青菜やご飯の交換でかごに手を入れる事すら許さず激しく咬みます。
頑張ってるのはわかるのですが、ニンゲンは毎回非常に痛いです......(T T)


にいたんず誕生日-6

ここが最近の弥生の定位置。
完全に門番(^ ^;)
弥生、警備もいいけど抱卵始まったら灯とちゃんと交代してやってね?



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:5 | トラックバック:0
| Aya-iro note | NEXT>>
