The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
もえひなっ子、ご紹介♪
2013-06-23 Sun 00:08
お久しぶりです。
巣上げから10日、目の回る忙しさでブログの更新が出来ずにいました。

萌木と陽菜の子ども達、全員すくすく育っております!
上の4羽は立ち上がれるようになりました。
巣上げ当初の姿と、現在の様子でご紹介しますね☆

ひなひな紹介-1

5/29生まれの長子。シナモンぶんちょ。幼名は雨です。
梅雨入りの日に生まれました。
巣上げ当初17.2gだった体重は今では25.2g(朝の挿し餌前)になりました。
長子だけあって、落ち着いた雰囲気の賢げな子です。
顔立ちは萌木似なのか、おめめ大きいですv

ひなひな紹介-2

5/30生まれ?の第2.5子?。優性アルビノ/シナモンパイドの苺。
下宿先の友達が名つけてくれました。
巣上げの時から食滞を起こしていて、初日は"食滞ちゃん”と呼ばれていました(^ ^;)
2日目に治ってからは元気に育っており、巣上げ時14.5gだった体重は今朝25.2gになりました。

ひなひな紹介-3

5/30生まれ?の第2.5子。シナモンパイドの杏。
巣上げ時12.8g→今朝23.6gです。
苺とほぼ同じ成長具合で、どちらが上なのか解りません。
孵化の様子からだと、双子は第3子と第4子のはずなのですが、
巣上げ時どう見ても苺と杏が双子だったのでお揃いの果物の名前にしました。
チラ見えしてるように、翼の外側の羽が白いので、白羽の多いシナモンパイドになりそうです。

ひなひな紹介-4

5/31生まれの第4子。シナモンの栗。
愛称くりくり☆
巣上げ時11.0gでしたが、現在では上の双子を抜いて24.3gあります。
下の方の子はハングリー精神が強いみたいです。
同じシナヒナでも、雨より若干明るめの羽色な気がします。

ひなひな紹介-5

そして多分6/2生まれの末っ子。シナモンの龍(りょう)。
巣上げ時の体重はわずか5.7g。生後10日とは言え、明らかに発育遅延でした。
正直、この子は育つのは難しいかもしれないと思いましたが、
龍自身は小さいながら生きる意欲のとても強い子でした。
眼球が大きく目立ち、鳥というより小さなプテラノドンという感じの見た目で、
けたたましい声をあげながら給餌シリンジに飛びかかってくるような子でした。
その恐竜のような印象と、どうか強く育って欲しいとの願いをこめて、龍(りょう)と名付けました。
今でも発育は普通より3日位遅れていますが、22gの元気な雛に育ちました。
とにかくよく食べます!
今日は夜の挿し餌後はなんと30g越えてました!
どんだけそのうに入ってるの!?(^ ^;)



5羽の父、萌木は一昨日から再び体調を崩し、今日診察を受けたのですが、
抵抗力が弱ってカビが出たり、肝臓が更に腫れている、
あまり食べていないの体重増加があるのは水分が溜まっているかもしれないとのことで、
お薬追加になりました。
消化機能が落ちているため現在薬水で溶いたパウダーフードを強制給餌していますが、
雛達を見て少しでも元気が出ないかと思い、少しだけ対面させてみました。

ひな紹介-7

そうだよ。萌木と陽菜の子ども達、こんなにすくすく育っているから、
萌木も元気になって、この子達にぶんちょの心得を教えてやってね。
陽菜も空から守ってくれてるから、一緒に頑張ろうね。



そして、実はもう一羽紹介したい子が......

ひなひな紹介-6

謎のコウモリっ子の素性は、次回のお楽しみで☆


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:8 | トラックバック:0
| Aya-iro note | NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。