The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
5歳!
2016-03-19 Sat 23:30
またもご無沙汰してしまいました。
秋冬のイベントラッシュ→腎盂炎で寝込み正月→イベントと確定申告
と、忙しいかへばってるかの二択という日々でした。
"楓工房"として初めての青色申告を終え、
やっと一息つけるかな?というところです。

さて、今日、3月19日は現在の我が家の最古参、
弥生と萌木の誕生日です。


PC080549 のコピー

我が家のボス、弥生も5歳。
そろそろ落ち着いてもいい気もしますが、
相変わらず妻、灯以外に対しては流血注意の猛文鳥です(^ ^;)
普段は尾羽の毛引きでレモン文鳥姿のことの方が多いですが、
珍しく尾羽のある写真で胸を張っています。


PA300469 のコピー

相変わらずラブラブ夫婦♡
お風呂も毎日のように一緒に入っています。


P2050735 のコピー

去年の夏から脚の腫瘍と口腔内の炎症で闘病中ですが、
クチバシが治ってからは投薬は続いているものの元気にしています。

脚の腫瘍は残念ながら薬で小さくすることは出来ず、
悪性か良性かも解りません。
治療するならば切除しかないのですが、
内股の動脈に近い場所なので、手術中に出血が激しい場合、血管を遮断し、
モモヒキから先の片足ほぼ全てを捨てざるを得ない可能性もあるとのこと。

仮に現在は良性だとしても、今後悪性に変化して命に関わる危険性はありますし、
でっぱっているため擦れて擦り傷が絶えず、
本鳥も痛いでしょうし傷口からの雑菌感染を防ぐため抗生物質が欠かせません。
でも、それ以外は元気にしているので、
少なくとも悪性に変化したような兆候が見られないうちは、
片足を失うリスクのある手術をするより、現状維持で行こうと思っています。


P3190864 のコピー

重たい雰囲気になってしまいましたが、
脚に瘤がある他は全く元気で、最近は普通に放鳥もして飛び回っています。
クチバシが治ってからしばらくは用心して高め保温にしていたのですが、
保温の温度を徐々に下げ、気温もあたたかくなってきたので、
そろそろ治療用の小さな竹かごから普通の竹かごに引っ越して、
投薬以外は普段通りの生活に戻ります。

ペア相手の雫とは、投薬のため同居は無理でも、
放鳥中やおうちデートでちょくちょく一緒に過ごせるようにしたいと思っています。


P1170600 のコピー

忘れちゃいけないのがこのお方。
実は我が家の最長老(と言っても、弥生、萌木との差は2週間程ですが(^ ^;)
琥珀嬢も先日5歳の誕生日を迎えました。
相変わらず肩乗りオカメで、今日もブログを書いている最中ずっと私の肩の上でした。
そしてたまに腕まで降りてきてカキカキをご所望なさる
(でも注文が多い...もとい、こだわり派の)、
大層愛らしいお嬢さんです。


オカメの琥珀はともかく、
文鳥男子2羽はそろそろ壮年と言って良い年齢になりましたが、
これからも元気で伴侶と一緒にもふもふと過ごして欲しいなと思います。



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
別窓 | 異種格闘技! | コメント:4 | トラックバック:0
通院ラッシュ!
2015-10-16 Fri 23:09
今回も療養日記になってしまうのですが、
前回の記事の萌木の診察に行った日の夜から、
琥珀の体重ががっくり落ちてほとんどご飯を食べられていないことがわかり、
翌日また病院に行ってきました。

P9230219 のコピー

口内炎等分かり易い原因は見つからず、ひとまず注射して抗生物質等の投薬と挿し餌で様子を見ることに。

数日で十分食べられるようになり、原因ははっきりとは言えないものの、換羽疲れだった可能性が高そうです。
換羽が終わるまで念のため軽いお薬で様子を見ていたのですが、
換羽も終わり、体重も安定したまま数日前お薬を飲み切り、治療終了です。

PA110294 のコピー

療養用キャリーから元のケージに戻りました。


長期療養中の萌木の方は、注射と投薬が効いて、
口の中のカビはほぼ撃退できました!


PA030242 のコピー

ただ、クチバシの中にはまだ菌糸が残っている可能性も高く、
そこにはお薬が効かないのでクチバシが削れて物理的に菌糸を追い出すしかなく、
そこからまた口腔内に菌が出てくることもあるため、
お薬を弱めつつまだしばらくは投薬が必要とのことでした。

PA160308 のコピー

足の腫瘍の方は相変わらずなものの大きくはならず、
クチバシの欠けの方もここ2週間はおさまっていて食欲も安定しているので、
まだまだ心配な点はありつつも良い方向に向かっていると思います。
食欲も元気も安定しているので、たまには雫と一緒に放鳥しても大丈夫かな?

今回萌木にくっついて立夏と龍ちゃんも健診してもらいましたが、
立夏が若干太り気味注意な他は2羽とも問題無しでした♪

P3203497 のコピー

前回肥満で引っかかったけれど今回は大丈夫だった龍ちゃん。


PA110288 のコピー

逆に若干引っかかったマゴムスメ。
タマゴ防止のためにもちょっと気をつけようか。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | 異種格闘技! | コメント:4 | トラックバック:0
琥珀3歳♪ そして思わぬ出来事が...
2014-03-12 Wed 01:18
ポスカ展の搬入の後へろへろしていて完全に遅刻なのですが、
3月9日、オカメインコ琥珀が3歳の誕生日を迎えました。


琥珀誕-1

こは、おめでとう〜♪
いつももふもふとユーモラスな表情で我が家を明るくしてくれて、本当にありがとう。


琥珀誕-2

去年は夏と秋の2回口内炎で強制給餌される羽目になった琥珀。
今年は出来るだけ健康に過ごさせてあげたいです。


琥珀誕-3

工房の方で現在この写真の琥珀をモデルにミニタオルを製作中です。
去年はもえひなっ子ばっかりだったけど、今年はこはのも作るからね。




さて、ここで急なご報告があります。

今朝、灯の竹かごにこれが出現していました......(> <)

灯初卵-1

た......たまご〜!?
数日前から発情太り傾向だなあとは感じていたのですが、
2ヶ月年上の従姉雫はまだだし、母陽菜も一歳半で初卵だったから、
まだダイエット強化で止められるだろうと思ってから2日、
生後9ヶ月にて初卵産んでしまいました(> <)
巣などはいれていなかったので、止まり木から産み落とされた衝撃でたまごにはヒビがはいっていましたが、
形は綺麗でしっかりしたたまごでした。
おやすみカバーを明けた時には既に産み終わっていて、灯本鳥は普段通りのお顔でけろっとしてました。


灯初卵

お相手はこやつ......
ロリショタレモンぶんちょ、手が早いよ......(T T)
優しいおじちゃんから半年間で見事彼氏の座をゲットしていた弥生でしたが、
灯は初回の健診で肥満と診断されていたので、
ダイエットのため弥生とは別のカゴで暮らしていました。
しかし、放鳥時のはばばば......!!で9ヶ月の灯がたまごを産むとは......orz

灯は体重からみて明日もたまごを産みそうな雰囲気。
パートナーがいるのに1羽で床にたまごを産ませるのは忍びなかったため、
偽卵in皿巣と弥生を灯の竹かごに投入。
灯は最初初めての皿巣を怖がってたけど、
弥生は皿巣の中のたまごの父親だと言う自覚があるらしく、
巣の中にたまご(偽卵)を見つけてからしばらくたまごを守っていました。
まだ抱卵する気はないらしく、その後は巣の外で灯にべったりでしたが、
巣はとても気に入ったらしく、何度もぎゅ〜ぎゅ〜鳴いて灯を巣に誘ってました。

本当なら発情抑えてあげられれば良かったけど、
産みはじめてしまったからには無事産み切るまで温かくして注意深く見守ろうと思います。







ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | 異種格闘技! | コメント:6 | トラックバック:0
傍若無鳥!?
2013-05-09 Thu 22:39
ここの所弥生が療養中で放鳥禁止なため、毎日たっぷり放鳥を楽しんでいるお陽様ペア。
相変わらずラブラブですv

傍若無鳥-1

キミタチ、ラブラブなのは結構だけどさ......

傍若無鳥-2

その跳ね橋のあるお家って......

傍若無鳥-3

うん(^ ^;)
家主こはだからね?
後ろからじーっと見てるからね?

傍若無鳥-4

とうとう出てきてニンゲンに訴える家主。
体格差4倍なんだから琥珀が本気になれば追い払えないはずはない気もするんだけど、それが出来ないのがビビリオカメクオリティ☆
でもってニンゲンに訴えてくる甘えっ子っぷりもオカメらしいなあと思ったり。

とり村のフィンチ会でも感じたけど、ぶんちょは自己主張しっかりしててマイペースだもんね〜。
家主の無言の抗議など気にも留めません。
そんな傍若無人......ならぬ、傍若無鳥なお陽様ペアですが......

傍若無人鳥-5

本日陽菜の体重が32g!
弥生に気をとられてる隙にふっくらしてました(> <)
これは......多分臨日!
前回晩秋に初産して大丈夫だったことを考えるとリスクは高くない方だと思うけど、しばらくハラハラする日が続きそうです。





ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | 異種格闘技! | コメント:5 | トラックバック:0
もえひな夫妻、とり村デビュー!
2013-05-05 Sun 01:29
ちょっと前になりますが、とり村で開催のフィンチwithちびさん会報告!

とり村-1

とり村だよ〜♪
新居からとり村までは自転車で20分ほど。
最初は弥生を連れて行く予定だったのですが、直前に体調崩して療養中のためもえひな夫妻を同伴することに。
チャリカゴに載せられるので竹籠にて移動。
竹籠ぶんちょ、好評でしたv

とり村-2

フィンチ......のはずが、早めに着いたらバードランはほぼシロハラ会と化してました。
うおおおお!これが『中身はおじさんがはいっているに違いない!』と言われている生シロハラ!
ユーモラス☆

とり村-3

そしてフィンチ!
ノーマルカラーに近い美しい桜文鳥さん。
とてもおこりんぼさんで、飼い主さんにきゃるきゃる言うのがコミュニケーションみたいです。

とり村-4

最年長8歳のシナモン文鳥さん。
とっても人なつこくて、さんざん握らせてもらいましたv
うう〜やっぱ握り文鳥さんて素晴らしい!!(T T)
ふにふにボディ最高です。

とり村-5

途中参加のコザクラ夫妻。
ラブバードというだけあってとっても仲良しv
旦那さんをなでようとすると奥さんが怒って流血するらしいです(^ ^;)

とり村-6

そして会で一番目立ってたのがこの方々。
キンカ鳥さん、通称ペケプー☆
会で一番多かったのは文鳥さん(5羽)で、ペケプーは途中参加も合わせて3羽だったのですが、マイペースにまったりするぶんちょこ軍団に対して、飛びまくり、ぺけぺけぷーぷー歌いまくり。
そして男子同士で求愛して迫りまくる彼らに、ニンゲン爆笑。
写真の彼は3歳にして初めて男子に迫られ乗られる経験を......
3羽とも荒さんなので、会の終わりには虫取り網でキンカ取り大会が開催されました。

とり村-7

ちなみに我が家のもえひなは、終始おねいさんの方でまーったりしてました。
5羽きてたぶんちょこの中で陽菜が紅一点だったので、他の男子に迫られたりしたらどうしよう?
とちょっぴり心配していましたが、萌木がぴったりくっついてガードしていたせいか、他の男性陣はニンゲン好きな子ばかりだったからか、全く興味を示されませんでしたとさ(^ ^;)

とり村、初めて行ってきましたが、まさにとりさんの楽園でした!
病気や事故など気をつけなければいけないことは多々ありますが、たまにはお家の外に出て他のとりさんに接するのもいい経験かなと思います。
ニンゲンにとっても素晴らしいとりエネルギー補給になりました。


ちなみに、お留守番だった弥生は、GW前に再診に行った結果、肝臓の腫れだいぶ良くなってきてました♪
後2週間投薬して再診ですが、次回はお薬卒業できるといいな。




ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | 異種格闘技! | コメント:7 | トラックバック:0
| Aya-iro note | NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。