The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
米鳥と仲間たち〜文鳥男子の仁義無き恋戦〜
2016-03-23 Wed 22:25
先日、敬愛する文鳥好きさんの送別会に参加させていただきました。
人だけでなく、鳥さんの参加者も多い和やかな会でした。
すばしこいフィンチの皆さんなので、
全員は綺麗に撮れなかったのですが、一部出席者をご紹介。


P3210926 のコピー

美しいコキンのお嬢さん。


P3210911 のコピー

"ビールッ腹"と話題になっていたきょうだいはちょっと眠そう。
確かに泡多めの見事なビール配色。


P3210934 のコピー

仲睦まじいおなじみの文鳥男子ペア......
と思いきや、白い方が灰色の差し毛ありの高身長美少年に!?
なんと、遊びにきた白ブン美少年が、
白ブン兄さんとペアを組むシナモン兄さんを見初めたらしく、
文鳥男子同士の不倫騒動が勃発しておりました。
私は直接見られなかったのですが、R18シーンもあった模様......


P3210955 のコピー

そして後半、うちの龍も参戦。
高身長美少年にあっけなく撃退されるも、
美少年が帰宅後、改めてシナモン兄さんに接近(^ ^;)
龍ちゃんや......
確かに君のお姉ちゃんと同じ明るめシナモンさんなのだが、
既にお相手居るし、男子だぞ?いいのか?
茶色ければ性別はどっちでもいいのか!? (-""-;)


P3210944 のコピー

更に、旦那さんの白兄さんを威嚇して修羅場に......(- -;)
念のため繰り返しておきますと、
この恋愛バトル、元のカップルも間男x2も、4羽全て男子です......

ちなみに、本懐を遂げた(?)白ブン少年とは異なり、
龍ちゃんはシナモン兄さんには振り向いてもらえませんでした。
シナモン兄さんは白文鳥がお好みなのだそう。
文鳥男子ってやつは......(- -;)


P3210892 のコピー

一方、こちらは出席文鳥の中で唯一の女子ブン。
大変愛くるしいお年頃のお嬢さんなのですが、
恋の争いを繰り広げる文鳥男子の面々には全く興味が無いご様子。
我関せずと人の手の中でもっちり和んでいました。




ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
別窓 | ぶんちょこ恋模様? | コメント:0 | トラックバック:0
いまだにシスコン...
2014-09-10 Wed 22:26
ニンゲンはイベントでバタバタしていましたが、鳥たちは元気に過ごしております♪
久しぶりに2羽で放鳥の栗まん姉弟。
ペアで無いのにこの距離で遊べるのは姉弟ならではなのですが...

シスコン-1

弟、龍ちゃんが何やら不穏な雰囲気...


IMG_1550 のコピー

ああ......姉、灯に歌って踊り出しちゃった(> <)
やはりまだシスコン文鳥な弟。
灯はのほほんとした様子でお歌を聞いてるけれど......


シスコン-3

龍ちゃんがノって来て、跳ねながら近付いて来た時クチバシで一撃、ビシッと制止!


シスコン-4

無言の姉弟......
明らかにショックを受けている様子の龍ちゃん。


シスコン-5

灯も済まなそうなのですが、そこは仕方ないよねえ......


シスコン-6

そうそう。灯、幼げに見えてもトリツマで4児の母だものねえ......
龍ちゃんよ......
済まないけれど少なくとも後2年は文鳥の彼女は出来ないと思うから、
ニンゲンで我慢しておくれ......(T T)



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ恋模様? | コメント:3 | トラックバック:0
弥生、暴走!?
2013-07-15 Mon 14:52
弥生の話、続編です。
ただ、今回、かなり公序良俗に反する内容となっております。
なんというか......弥生が酷すぎます。
前半で弥生に同情してくださった方々に大変申し訳ないことになっていて、
弥生株の大暴落は間違い無しです。
それでも気にしないと言う方のみ、卯月の警告の下をで読み進め下さい。

弥生、暴走





弥生、暴走-2

6月末に続々初飛行を果たしたもえひなっ子達、
7月に入った辺りから昼間は竹籠&キャリー生活。
更に梅雨が明けると、気温が上がり狭いプラケース内で5羽で寝ていると高温になってしまうため、夜もキャリーにお引っ越ししました。

あれ?もえひなっ子の話?と思われるかも知れませんが、ここで弥生登場。

7月5日、放鳥中の弥生が、なんと竹籠にいる龍ちゃんに踊りました!
そして更に翌日は雨ちゃん、杏にも、
次の日はくりくり......と、もえひなっ子みんなに踊る勢い!?
ちなみに生後1ヶ月のもえひなっ子達は人間年齢換算で9歳。
弥生よ......光源氏ですら幼女は若紫一人だったんだぞ!?
しかも、雨ちゃんと龍ちゃんは男の子だ!


やっぱり求愛のつもりじゃなくて、ただのジャイアンリサイタルだったのかなあ?とも思っていたのですが、一昨日、初めて全員同時放鳥してみた所、

弥生、一目惚れ!?-6

杏に歌って踊りながら近付く弥生の姿が。

弥生、一目惚れ!?-7

更に、くりくりにも。
目つきが微妙にいやらしいよ!?

そして更に、あろうことか杏に加え雨ちゃん、龍ちゃんに歌って踊った後、幼気な雛に無理矢理乗ろうとする弥生。
杏はともかく、雨ちゃんと龍ちゃんは男子だから!
いや、別にホモでも構わんけどさ、相手の同意はないといかん。
ロリショタ見境無しで無理矢理とかは止めて!流石に酷すぎだよ!?

弥生、あんたをそんな変態ぶんちょに育てた覚えはありませんよっ(T T)

弥生、一目惚れ!?-8

ただ、弥生、一応雛ならば誰でも良い訳ではないらしく、
なぜか今回の白一点、苺だけには歌や踊りは全くせず、顔を合わせると必ずきゃるってます。
(別に苺は何もしてないのに......)
苺は今の所ぐぜってないから女の子の可能性があるし、
色白でまあるいおめめでで頭も男子ふたりより明らかに華奢で、
人間から見ると儚げ美少女風なのに。
なんで?
白いのなら雫だってほとんど白に近いし、ちゃんちゃんこが嫌いなの?
ちなみに、雫も一緒に放鳥してみると、
弥生、雫よりシナモンっ子達の方が好みらしい。
雫には声をかけず、もえひなっ子達を追っかけてます......
一目惚れじゃなかったのかお前......変わり身早っ!!
前回の記事を読んで同情してくださった方々に謝りなさい!!
いや、記事を書いた私が謝るべきですね。すみません......orz
辛うじて弥生を擁護してみると、やっぱうづに似てる感じの子が好きなのかなあ......?
それにしても、たった1ヶ月半の雛っ子達、しかも複数に無理矢理は酷すぎるよ弥生(T T)


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ恋模様? | コメント:5 | トラックバック:0
弥生、一目惚れ!?
2013-07-14 Sun 13:34
前回upしそびれた弥生の記事です。
あまりに長かったので、2つに分けますね。

本題は時間をだいぶ遡るので、その前にまずは近況報告から。

療養中の萌木、最近はほとんど強制給餌無しで体重維持できるようになってきました。
まだ日に何度かの投薬と体重&そのうチェックは欠かせませんが、
このまま回復してほしいです。

そしてもえひなっ子達は挿し餌が1日3回まで減り、朝一の基本体重も26-27g位で安定してきました。

弥生、一目惚れ!?-2

そして七夕の日、生後35日目にして末っ子龍ちゃんがぐぜりました☆
長兄の雨ちゃんには及びませんが、やはり今までの子達と比べて断然早いです。
真ん中の苺、杏、栗は今の所ぐぜっていないので女の子かなあ?
でも、今までの我が家の男子のぐぜり初めはだいたい生後45日前後。
まだまだわかりませんね(^ ^;)






さて、今回の主役、我が家のリーダー、弥生です。

弥生、一目惚れ!?-3

春の引っ越しと体調不良で減っていた体重も最近は元の28gに戻り、むっちりもふもふ絶好調です。
先月半ばに雫をお迎えした我が家、
今まで新入りは必ずきゃるってきた弥生のこと、
きっと雫も弥生のきゃるるの洗礼を受けるのだろうと思っていました。
今までは直接会わせてきましたが、雫はとても繊細な子。
初対面で弥生にきゃるられてパニックを起こしてまた怪我でもしたら可哀想だと思い、
最初は竹籠越しで対面させました。

弥生、一目惚れ!?-4

しかし、なんと初対面の雫に向かって歌って踊りだす弥生!
最初はただの自己主張かと思っていたのですが、毎日放鳥の度に雫の前でラブコール。

弥生、一目惚れ!?-5

1週間ほどして試しに同時放鳥した所、雫を追いかけていって歌って踊る弥生!
まさか一目惚れだったの!?
でも、雫は当時生後2ヶ月になったばかり。
まだひな換羽の最中だし、ぶんちょ同士には女の子だって解るのか!?
『文鳥団地の生活』さんの人間年齢換算で言うとまだわずか10歳の少女です。
当然、求愛の意味など解る訳がありません。
ちなみに弥生は2歳ちょっとなので26-28歳といったところ。
弥生、あんた、ロリコンだったの!?
確かに初恋の彼女である卯月は22gのちび文で幼い雰囲気の子だったけど、
10歳の少女に迫るのは犯罪だろ!?
でもまあ、雫もそのうち成長するし、乱暴者の弥生が新入りっ子にきゃるらないなんて......
と微笑ましい気持ちで見ていました。

ただ、当時の我が家には、弥生の新しい恋を手放しに応援するわけにはいかない事情があったのです。
萌木が毎朝陽菜を呼ぶように大きな声で呼び鳴きし、どこか悲しげな表情で空に向かって歌っているのです。
クチバシやアイリングの色はずいぶん赤くなり、体調は良くなって来ているように見えるのに、
拒否するようにご飯を食べない萌木。
強制給餌でなんとか体重は保っていましたが、既に半月以上続いており、
食べさせられるのが毎回辛そうで、痛々しくてなりませんでした。

本で読んだ、伴侶を亡くした文鳥が数カ月で後を追うように空に還ってしまうことも珍しくないとの記述が頭によぎります。
そういう場合、雛でもよいから新しい相手を紹介してあげるのがおすすめだとのこと。
ペアになれなくても、ルームメイトがいるだけでも心の支えになるそうです。
萌木の元ルームメイトと言えば弥生ですが、大人になってから会えば喧嘩と言うライバル同士ですし、
最近の趣味は止まり木とケージ全面の金網の反復飛びという騒がしい子なので、
隣にいると喧嘩になったり、騒がしすぎて萌木が疲れてしまいそうです。
もえひなっ子達は当時まだプラケース生活。

弥生、一目惚れ!?-0

萌木のお隣さんに一番適任であろうと思われたのが雫でした。
雫は文鳥も好きなようだし、大人しく寂しがりの少女なら、
萌木の神経を逆撫ですること無く、和ませてくれるのではないかと思ったのです。
弥生......許せ(T T)
自分で体重維持できるだけの食欲が無いのは、小鳥にとっては致命的な状況。
萌木の心のケアを優先させてもらいました。

予想通り、萌木と雫は数日でかなり打ち解けたようで、
ご飯を食べられるようにと夜間照明をしたキャリーで、
萌木のいつもの居場所のすぐ近くに寄り添うようにして眠る雫の姿があり、
萌木の朝の呼び鳴きも減って来たように思えました。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ恋模様? | コメント:3 | トラックバック:0
つぼ巣でらぶらぶv
2012-11-10 Sat 23:28
先日長い春に終止符を打った萌木と陽菜、
昨日から完全に同居始めましたv

つぼ巣-1

最初は萌木ばかりつぼ巣に入っていて陽菜はお外で警護だったふたりですが、
最近は一緒につぼ巣に入ることも増えてきましたv

つぼ巣-2

そして巣の中でちくちく羽繕いv
萌木さん、ささってます(^ ^;)

つぼ巣-3

ケージが邪魔で見えづらいですが、陽菜の幸せそうな表情!
ほんととろけそうなお顔してますv

そして陽菜、今日は体重が32g(5g増!)、明らかに下っ腹ぽっこり、
翼が下がって全体的にふくふく......と
いつたまごを産んでもおかしくなさそうな雰囲気です。
陽菜は体格もけっこうしっかりしてるし、1歳半とお年頃だし、
条件は決して悪くないはずですが、なにしろ初産なのでかなり心配です(> <)
今日自分の誕生日だったのですが、陽菜のたまたまが気になってそれどころじゃない感じです。

以前の女の子はこんなにふっくらする前にするっと産んでしまった気がするのですが......
下手に体重はかってたりすると、たとえ元気な様子でいても、
他の子は2gくらい増えるだけらしいのに陽菜こんなに増えていいの!?と心配になって来たり、
つい今日か明日かと待ちわびてしまったりします。
念のため今夜はしっかり保温して、明日万一の時のためにキャリーと小鳥の病院の診察券をスタンバッときます。
どうか無事産まれますように!




ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ恋模様? | コメント:4 | トラックバック:0
| Aya-iro note | NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。