The link at the date of the calendar is an entry.
第10回鳥の会、始まります!(一宮と博多にも出展しますよ〜!)
2018-02-23 Fri 22:15
今回はイベントと新作のお知らせです。

明日2/24(土)から3/4(日)まで、東京 東中野にて『第10回鳥の会』が開催されます。
HP: http://doubutsu.sakura.ne.jp/
togetterまとめ: https://togetter.com/li/1196748
楓工房も参加させていただきますよ〜。


P2239303.jpg

新作のA4クリアファイル『夜桜三昧』
和風文鳥クリアファイル第4弾です。
表面は部屋の中と外の桜を愛でながらのお茶会。
桜の盆栽以外にも、着物やお茶碗、窓枠の柄まで、至る所桜づくしです。

桜の盆栽があること、今回資料を調べていてはじめて知ったのですが、
とても愛らしくて、ついつい我が家にも欲しくなってしまいました。

P2239305.jpg

そして題名にある通り、裏面では夜桜を見ながらの妖しげな花見酒です。
お茶とお菓子がお酒に置き換わる他に、文鳥の表情の変化にもご注目ください。


P2049110.jpg

ミニタオルも新作で和風の桜柄を作りました。


P2049116.jpg

もう一点、つぼ巣でモフモフする白黒文鳥ペアのミニタオルも初お目見えです♪


P2049212のコピー

そして今回はレジンアクセサリーも結構出しています。
全て一点ものなのでお気に入りを見つけていただけると嬉しいです。


DWo96gpVoAAGeXY.jpg

楓工房の暫定配置はこんな感じです。
(後から変更があるかもしれません)
クリアファイル達は別に設置されているクリアファイルコーナーにあります。

鳥の会、会場はそう大きくなく、ゆっくり作品をご覧になることが出来るイベントですが、
参加作家さんは非常に多く、ギャラリーが鳥グッズで埋め尽くされる幸せ空間なので、
関東近郊の皆さんはぜひ遊びにおいで下さい♪


また、2/28(水)から3/4(月)までは
愛知県一宮市の名鉄一宮店にて『ことりマルシェ
福岡県福岡市の博多大丸福岡天神店にて『小鳥のアートフェスタ
が同時開催されます。

こちら2催事にも新作3点を含めたレジン以外の作品を出させていただくので、
愛知、福岡近郊の皆様もぜひよろしくお願いいたします!


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | イベントのお知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
文鳥まつり09、始まりました!
2015-10-23 Fri 21:50
今日からいよいよ
年に一度、文鳥グッズと文鳥好きさんが大集合するイベント、
文鳥まつりが始まりました!

ブース

楓工房のスペースは入り口から入って3つ目のレジの前。
ミニタオル見本のタペストリーが目印です♪


ミニタオルー雪ぶんちょ のコピー

今回の新作その1、雪雫ミニタオル。
ふっくらもっちり淡雪ぶんちょです。

PA120297 のコピー

新作その2、マイクロファイバークロス『文菓子司 まごひなや』。
和菓子屋さんの粗品をイメージしました。


PA230415 のコピー

新作その3、A4クリアファイル『鬼灯夜行』。
表は華やかな和の間、
裏は和製ハロウィンで、昼間とは打って変わって妖しげな雰囲気に。
文鳥の妖怪っぽいちょっと悪そうな表情にもご注目。

レジンの新作はこちら。

PA220400 のコピー

柑橘ぶんちょミニピンブローチ。
中に入っている文字の"Lonchura oryzivora"は文鳥の学名です。


PA220396 のコピー

雪ぶんちょミニピンブローチ。
季節先取りでシェルの雪にずぼっとさせてみました。


PA220403 のコピー

ダイヤのミニピンブローチは本体が薄めでシンプルなので鍵チャームをつけてみました。
これも学名入りです♪


PA220389 のコピー

丸ペンダントは秋らしく金銀両方暖色パールをつけてみました。
チェーンの長さは40cm、ペンダントが鎖骨の下に来る位の長さです。


ぽけひなぶん のコピー

前回京急で初お目見えのCD判ミニ写真集、『ぽけひなぶん』ももちろん出します♪
もっちりふわふわやんちゃなヒナブンの魅力をミニサイズにぎゅぎゅっと詰めました☆


缶バッジx6 のコピー

同じく準新作の見詰める文鳥缶バッジ。
2コセットで出しますよ〜。


ミニタオルー桜南天 のコピー

冬物なので今までは百貨店催事などでちらちら出す程度だった桜南天ミニタオルも
そろそろ季節が近くなってきたので本格的にイベント投入しまよ!


文鳥まつり09お品書き−480

最後に全体のお品書き。
ブログだと小さくてみ辛いので大きい版はこちらです。
今回初だしの新作にはピンクのリボン、
準新作にはオレンジのリボンをつけました。

種類が多いため各柄机の上にはあまり数量が置けないのですが、
品物は多めに用意してあるので、
お目当ての柄が出ていなかった場合も机の下に在庫がある場合があります。
スタッフの方に尋ねてみて下さい。

今年も例年通り、あるいはそれ以上に盛況な様子で、
混乱を防ぐため主催さんからアナウンスが出ています。
初めていらっしゃる方はもちろん、常連の方もぜひ一度
文鳥まつり公式サイトに目を通してからお越し下さい。


写真が多く大変長くなってしまいましたが、
ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
今年も文鳥さんへの愛と情熱の溢れる夢空間が出来ていますので、
ぜひ遊びにおいで下さい。

私は25日(日)の日中お手伝いスタッフをさせていただきます。
別室で事務作業をしていて会場にはいないこともありますので、
お知り合いの方で会場にいらっしゃる時には
twitter、ブログコメント、メール等で事前にお声がけ下さると嬉しいです。


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | イベントのお知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
小鳥のアートフェスタ in 横浜 start!
2015-09-03 Thu 23:05
9/3(水)から9/8(火)まで、上大岡の京急百貨店にて開催の『小鳥のアートフェスタ』に出品させていただいています。

IMG_1924 のコピー

楓工房のスペースは一番奥の方に近く、spica*さんのお隣で、もも福さんの裏です。
棚の側面の網にもキーホルダーやストラップがかかっています♪


ぽけひなぶん のコピー

今回初お目見えの新作はミニ写真集『ぽけひなぶん』。
CDサイズ16pにひなぶん写真を詰めました。


P9014270 のコピー

缶バッジもお初です。
直径32mmの2個セットで、帽子、ティアラ、ひなぶんの3種類。
見詰める文鳥シリーズです♪


P9024272 のコピー

この夏作ったアクリルモチブンのストラップとキーホルダーは、
今まではシンプルなもののみだったのですが、
今回飾りつきのものも出してみました。
写真の蝶々付きの他に、花付きのものもあります。


スライド1

全体のお品書きはこちら。

150坪の広〜い会場に、鳥グッズがてんこもりになっています。
イートインコーナーや、ビニールプールで鳥まみれになれるプレインコルームなど、
初めての楽しい試みも多いので、お近くの方はぜひ遊びにきてみて下さいね。

他の作家さんや会場の様子はこちらから!



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | イベントのお知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
鳥の会、明日から!
2015-02-19 Thu 23:15
前記事への体調のお気遣いありがとうございます(T T)
初期だったのか、症状自体は軽い風邪程度なのですが、
悪化させると厄介なので、抗生物質飲みつつ養生中です。

返信がまだなのですが、日程が迫っているのでイベント告知を先にさせてください〜。


明日、2/20(金)から3/1(日)に、東京、東中野(中野坂上からでも行けます)
のギャラリー華澄想にて開催される第7回鳥の会に出展させていただきます。
詳細情報はこちらから→鳥の会まとめ


楓工房カート用商品画像15春-

今回の新作その1、黒ごま団子三姉妹ポストカード♪
裏面には白玉団子な弟ブンがいます。


ポストカードー桜餅 のコピー

新作その2、桜餅文鳥ポストカード♪
あずき風味モチブンをくるっと巻きました☆


P2173380 のコピー

同柄で透かし和紙&大礼和紙の一筆箋もあります。


ミニタオルー桜白玉 のコピー

そして新作その3、桜白玉ミニタオル♪
今回、早春の開催ということもあり、新作3柄桃色づくしです(^ ^;)


IMG_1816 のコピー

もちろん、既出の制作物もどっさりありますのでよろしくお願いいたします。


最近鳥イベントが増えたとは言え、以前から毎年開催されているイベントは、皆さん前々から準備している分、新作の出品が多い気がします。
会期も長いので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
私も搬入で愛らしい作品をたくさん見かけ、どうしようかお財布と相談中です(> <)


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | イベントのお知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
あけまして...池袋ハンズにてインコと仲間たち展始まりました!
2015-01-08 Thu 23:59
大分遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

2014年賀状 のコピー

我が家では、鳥たちに関しては灯が元旦で産卵を終了し、
半分偽物だと気付いている風ではあるものの、偽卵を抱卵している他は、
若干立夏がキュンキュン過ぎるくらいで穏やかな年明けでした。

ただ、ニンゲンの方はかなりバタバタしたお正月でした。
というのも...
年明けて間もなく、大きなイベントが...!!
1/8(木)-1/22(木)に池袋の東急ハンズで
インコと仲間たち展 トリトブ部屋
が開催されます。

...というか、今日始まりました!


楓工房の出品物は


P1013071 のコピー

クリアファイル2種


P1013082 のコピー

メモ、一筆箋など


P1013087 のコピー

ポストカードの文具類に加え、


P1043050 のコピー

くるみボタンのブローチや髪ゴム、


P1063065 のコピー

ストラップ、


P1063067 のコピー

少しですがピンブローチも作ってみました。
11日と15日にお店番をしにいくので、その時にもうちょい追加します。
前半は雪ぶんちょシリーズで、
後半は春っぽい雰囲気のをメインで追加しようと企んでいます♪


他の関東の鳥イベントと違い、
作家ごとではなく種類ごとに作品が展示される形式です。

参加作家さんも多いですし、21時まで営業、会期も2週間と長いので、
普段お忙しくてイベントに脚を運びづらい方や、
サンシャインシティなどの冬のバーゲンを見に行くついでにという方も
ぜひ覗いてみてくださいね♪









ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | イベントのお知らせ | コメント:4 | トラックバック:0
| Aya-iro note | NEXT>>