The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
きなこもちっこ、来たる!
2016-09-10 Sat 17:58
ブログでのご紹介がすっかり遅れてしまいましたが、
この春、ひなぶんをお迎えしました。

P3311047 のコピー

3月末、我が家に3年ぶりのきなこもちっこが......ヽ(;▽;)/
2月末に鳥作家の先輩でもあるしさちさんのお宅で誕生した
生後1ヶ月のふわふわひなっ子です。


P3310998 のコピー

お迎え時にはまだ挿し餌中で、
お家であげていたごはんセットをいただきました。
環境変化の負担はかかるものの、
ごはんだけでも出来るだけ慣れ親しんだものをという
まさに愛情弁当......(T T)
とてもありがたかったです。


P4031156 のコピー

ご実家で文鳥のご両親としさちさんの愛情をたっぷりうけたもっちりひなっこは、
大変破壊力のある愛らしさでニンゲンをメロメロにするのでした。


この子をお迎えした後、
4月に急遽萌木の脚の手術があったこともあってばたばたしており、
ブログの方がすっかりお休みになってしまっていたのですが、
写真はたくさん撮ってあるので、
日常記事の合間に少しずつひなひな成長記も載せていけたらなと思います。





ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:3 | トラックバック:0
まごひな立夏です!
2014-07-02 Wed 00:12
また久しぶりの更新になってしまいました。
4月6日、7日に生まれたまごひなたちも、4羽中3羽が里子として新しいお家に旅立ちました。
写真が多すぎてブログには書ききれないので、
詳しいことはお時間のある時にこちらを覗いていただけると嬉しいです。
togetterまごひなまとめ

白一点の梅ちゃん→ユニちゃんに続き、

P5078804 のコピー

品種は違えど母鳥、灯の雛時代にそっくりなとろりんおめめの桜末っ子、
藤ちゃんはみちるちゃんとしてまぢかる どりぃまぁのリルカさんの元へ。


P5038470 のコピー

祖父、萌木に似た美しいアーモンドアイの桐ちゃんは
とっ・とっ・pi♪のAoiさんのお家で
リブちゃんとして新しい生活を始めました。


P5028231 のコピー

そして伯父、葵君のようにまあるいおめめで、時々祖母、陽菜のように目頭が困った風味になる椎ちゃんが、我が家に残留することになりました。


P5260358 のコピー

Σ(゚Д゚;)え!?
何その体勢!?君はインコか!?


IMG_0925 のコピー

Σ(ll゚Д゚ノ)ノええ!?
そ......それはヒトサマのフルサイズデジタル一眼!!
や〜め〜て〜(> <)


P6010672 のコピー

うん。見てた。何度も見てたよ......(T T)
きっとこの子はぶんちょひなの皮をかぶったセキセイインコに違いない!
ひな換羽で黄色や黄緑のカラフルな羽根が生えてくるに違いないです(T T)


P1010956 のコピー

波止場ポーズでどや顔を決める表情からもおわかりの通り、とにかく活発な子です。
顔立ちからして男の子だとばかり思っていた椎ちゃんですが、
ひな換羽が始まっても全くぐぜる気配無し。
どうやら女の子の可能性が高そうです。
やんちゃな性格に合うはつらつとした名前をということで、
夏の始まり、"立夏"と名付けました。
新暦ではGW頃にあるのですが、旧暦では3月末から4月上旬に来るようなので、
ちょっとこじつけ気味ですが、誕生日の4月6日にもそんなに外れはしないなとということで採用。


P6160844 のコピー

おてんば桜娘 立夏、どうぞよろしくお願いします♪



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:3 | トラックバック:0
まごひなっ!
2014-05-31 Sat 17:23
5月はブログの更新すっかりお休みしてしまいました(> <)
雛達の成長報告、楽しみにしてらっしゃった方がいらしたら申し訳ありません。
Twitterとブログ両方でするには乳母のエネルギーが不足していたため、
今回はTwitterメインにさせていただきました。
Twitterされていない方もご覧になれるようにとまとめ記事を作ったので、
覗いてみてくださると嬉しいです♪

まごひなまとめ

ブログにも、ダイジェスト版でお気に入り写真を載せますね。

灯と弥生の子ども達、両親がしっかり育ててくれたため、
巣上げ後ほとんど心配もなくすくすくと育ちました。

P4307830 のコピー

ご飯ももりもり食べてくれます♪


IMG_0171 のコピー

カメラがやたらと大好き!
上に乗り、ボタンをつつき、画面を覗き込み......もう好き放題です(^ ^;)
上に乗ってしまって撮れないことが多々ありました。


IMG_0194 のコピー

プレーン1つ黒ごま3つ入りぶんちょこ蒸しパンランチボックス☆豆苗サラダ付き。
ただし、時間が経つと蒸しパンがサラダを食べてしまうのでご注意を。


P5119200 のコピー

そして食べたら寝るのがぶんちょヒナの基本♪


IMG_0429 のコピー

丼モノにも挑戦!

これ、我が家恒例旅立ち前の豆苗ダイブパーティーです。
まごひな白一点の梅ちゃんは、この翌日
すぴログのakiさんの元に里子に行きました。
ユニちゃんというお名前をいただいて、温かいご家族と素敵な大先輩のもと
元気に暮らしています。

ユニちゃん、生後1ヶ月ジャストでぐぜり始めたのですが、現在もお歌の練習頑張っているみたいです(^ ^)
桜三きょうだいは今の所誰もぐぜらないのだけど、まさか桜三姉妹なのかな......?
桐ちゃんと椎ちゃんは顔立ちが男子っぽいと思ってたんだけどなあ。



ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:3 | トラックバック:0
弥生と灯の育児奮闘記 ー後編:翼竜から鳥類へー
2014-04-28 Mon 00:46
弥生と灯の育雛奮闘記後編です。


まごひな-4-17

生後約10日、首長竜のような形だった全身は翼の形が出来て来て翼竜風に。
顔は目玉のぼこっと出てる黒出目金だったのが、
目が開いたのと、頭が丸くなって黒い色素が皮膚に広がって来たことでなんか悪役プロレスラー風味に......(^ ^;)


まごひな-4-18

元気にご飯をねだっております。


まごひな-4-19

雛達が大きくなり、動きも活発になって来て、皿巣からの落下が心配になってきましたが、
足を踏ん張りももひき全開で雛達をホールドする父弥生の姿が......
あの食いしん坊将軍がこんなに男前父さんだったとは......!


まごひな-4-20

父鳥 弥生の活躍が目立ちますが、弥生に気遣われつつ、若い母鳥 灯も一生懸命子育てしています。
雛達は目がしっかり見えて来たからか、ご飯をねだる時に首を横にゆらゆら振るパックンフラワー的な動きが少なくなって、親鳥を見ながらご飯をねだるようになって来た感じがします。


まごひな-4-21

皿巣がもうとげとげ怪獣でみちみちいっぱいに......
気温が高いこともあり、日中は4羽のひなが体を寄せあうだけで十分保温できるため、
親鳥は巣を留守にしてご飯の調達に行くことも多くなっていました。
放鳥で両親が籠を離れた時、ひなたちの体重を計ってみました。
巣上げのめやすの20gを全員しっかり超えており、もう安心して巣上げで切る段階であることを確認しました。


まごひな-4-22

もう大分鳥っぽくなりました。
4月22日の昼頃に巣上げを決行。
生まれ育った皿巣で最後の記念撮影です。

上の2羽は最初警戒する様子が強かったですが、下の子達がご飯をねだってくれたおかげで上の子達もつられて口を開けてくれました。

最近はシリンジから美味しいものが出てくることを解って来てくれた感じです。




P4277593.jpg

ちなみに......
巣上げから1週間弱、生後3週目に入ってふわふわして来た雛達ですが、
夜の挿し餌の時には放鳥中の両親にもご飯を貰うのが日課となっております♪





ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:3 | トラックバック:0
弥生と灯の育児奮闘記 ー前編:巨大化する出目金たちー
2014-04-23 Wed 17:54
弥生と灯の雛たち、昨日巣上げしました。

まごひな巣上げ

巣上げ時の体重はみんな22g前後。健康優良児です♪
緊張の初回挿し餌、
発育がいいせいか、上の桜2羽(生後16日)は最初かなり警戒しているそぶりでしたが、
下の2羽がクチバシをちょいちょいつつくと挿し餌をねだる声をあげてくれ、
上の2羽もつられて食べてくれました。

最初の挿し餌で強制給餌になったりして嫌な思いをさせてしまうと、
その後の挿し餌で口を開けてくれず鳥も人も辛い思いをすることがあるので、
無事食べてくれてほっとしました。


今日は巣上げ前のひな達と親鳥の様子をレポートしますね。

まごひな-4-12

生後5-6日目のひなたちに挿し餌する弥生。
この頃にはもうすっかり慣れて、
直径1cmも無いひなたちの小さなお口にもしっかりご飯を運んでいます。
親鳥の技術ってすごい......


まごひな-4-13

釣り上げてる!(0 0;)


まごひな-4-14

天然娘 灯ですが、雛達といるときの表情は、驚くほど母鳥 陽菜にそっくり。
娘の灯の中にも、亡き母 陽菜の魂が宿っているんだと感じる一瞬です。


まごひな-4-15

生後1週間の雛達。
翼の羽軸が外に出始めました。
偽卵と比べても成長っぷりが良く解ります。


まごひな-4-16

弥生は父鳥になってからすごく育雛熱心でびっくりしました。
灯も若いのに一生懸命子育てしているのですが、
灯が挿し餌していても弥生が応援に駆けつけて、
『子ども達は俺に任せろ!』とばかりに弥生の独壇場になるというシーンが何度もありました。
産卵でも体力を消耗している若い灯を気遣っているのか、
単に挿し餌のやる気がみなぎり過ぎているのか解りませんが、
本当に頼りになる父親っぷりでした。
(お世話係は毎朝咬まれて痛かったけど......)



後編に続きます!





今回もご存知の方には蛇足ですが、twitterなどからいらして初めて見た方のために
一応注意書きも掲載させてください。


ーご注意ー

*巣について*
我が家は今回事情があって皿巣で巣引きすることになったのですが、皿巣だと雛の落下事故が起きやすいので(我が家も初日に落ちて救助しました)文鳥の巣引きにお勧めできる巣ではありません。
文鳥の自家繁殖は通常大き目のつぼ巣か箱巣で行われ、こちらの方が落下事故のリスクや親鳥のストレスが少ないと思います。

*撮影について*
親鳥は2羽とも幼い頃からカメラ慣れしている手乗り文鳥なので今回気にせず撮らせてくれましたが、親鳥が警戒する場合はそっとしておいてあげてください。
人間が覗き込み過ぎたり無理に撮影したりすると、親鳥が安心して子育てできる環境ではないと判断して、最悪育雛放棄につながる危険性があります。







ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ひなひな成長記♪ | コメント:5 | トラックバック:0
| Aya-iro note | NEXT>>
