The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--


ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | スポンサー広告
びっくり。
2016-10-11 Tue 22:28
弥生は右脚の投薬治療中ですが、この所その他はおおむね平和な我が家。
(でも相変わらず凶暴で、朝晩薬水を替える時手が痛くて大変です(- -;)
しかし、そこに突如爆弾が発見されました。

独身のマゴムスメ立夏の竹かごの床、
ごはん入れの影に少し隠れた部分に白い物体が......
白くて丸い、これは......
りりり立夏さん!?

PA063388 のコピー

これ、どうみてもタマゴ。

実は数日前、10/6の34gだったので「すわ初お玉!?」と身構えたものの、
翌日は何ともなかったので、
元々体格が良くガチムチな立夏にとって、
このレベルはお玉無しの発情太りだけで突破する体重なのか(꒪⌓꒪;)
と感心(?)していました。

しかし、昨日の体重測定では朝30g夜32gまで落ち、
今朝も29gだったので、発情は落ち着いたのかとほっとしていたのです。
それが......

まさかのタマゴ発見!

君、コレいつ産んだの!?


PA063365 のコピー

体重の挙動からいって昨日か今朝産んだ可能性が高いものの、
2歳半という遅めの年齢での初産にも関わらず、
見ていた限りしばらくいきむような様子もなく、
普段と変わらなかったので全く気付きませんでした。
なんという快卵っぷり(|||꒪⌓꒪)
ホント、いつの間に産んでいたのかこの娘は?

ちなみに初お玉は長めの楕円でしっかりとした殻のようですが、
発見当初、おそらく産み落としたときの衝撃で既に割れていました。
無精卵だとは思うのですが、
ベランダの鉢植えの根元に埋めました。

今朝の体重は29g、今夜は30gだったので、とりあえず明日はお玉はなさそうです。
しかし、これから繁殖シーズン本番。
万一卵詰まりの際には迅速に動けるよう、これまで以上にしっかり様子を見ていきたいです。

同居可能な彼氏がいるなら喜んでつぼ巣つけるんだけどなぁ(> <)
マゴムスメ、相変わらず放鳥時は片思い相手の実父をストーカーしながら
(今回の写真も2枚とも立夏が立っているのは弥生の病室の上......(- -; )
絶賛独身中です。




ぽちっと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ありがとうございますv
web拍手 by FC2
別窓 | ぶんちょこ日誌 | コメント:2 | トラックバック:0
| Aya-iro note | お疲れまんじゅう>>
この記事のコメント:
立夏ちゃん初産でしかも安産!おめでとうございます!
このまま安産でお願いします(#^.^#)
お玉の季節ですね~
うちはもう落ち着いちゃってますw
安心ですがその分老化が進んでいくのがちょっとさみしいし不安です。
2016-10-12 Wed 14:39 | URL | kiro's mama #-[ 内容変更]
こんばんは。
立夏ちゃん、安産でよかったですね(;'∀')
その後どうですか?
この季節、女の子がいるお宅は心配~な季節になりましたね。
2016-10-16 Sun 22:49 | URL | オハ #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
| Aya-iro note |
